【ボジョレーヌーボー】2016年の解禁日は?コピペが大げさすぎ!

この記事の所要時間: 423

2016年もボジョレーヌーボーの季節がやってきますね♪

楽しみにしているワイン好きの方は心待ちにしているのではないでしょうか^^

今年の解禁日を調べてみました。

スポンサードリンク

ボジョレーヌーボーとは?

WS000909
私はワインを飲まないので、ボジョレーヌーボーという言葉を知っていても、意味がわかりませんでした。

いい機会なので色々調べてみましたのですが、ボジョレーヌーボーのボジョレーとは、フランスのボジョレー地区の事を指します。

そしてヌーボーは新酒という意味になります。

つまりボジョレーヌーボーとは、ボジョレー地区で作った新酒を味わうという事なんですね♪

その年のブドウの出来を確認する為に、早い段階で飲めるように醸造されたワインなので、寝かせなくてもすぐ飲めるって訳です^^

2016年の解禁日はいつ?

WS000910
2016年のボジョレーヌーボーの解禁日を調べてみました。

解禁日は2016年11月17日 木曜日 午前0時からとなっています。

解禁日は日にちではなくて、毎年11月の第3木曜日と決まっているそうですヨ。

スポンサードリンク

ボジョレーヌーボーの解禁日ってなんだ?

でもどうして解禁日など設けられているのでしょう。それより前に売ってはダメなのでしょうか・・

どうやら昔はフランスで、ボジョレーヌーボーの解禁日はなかったんだそうです。

その為ワインを他の製造者より先に出そう、という販売競争が絶えず起こっていました。

そうした結果、完成を急ごうと品質が疎かになったり、未完成なのに出荷してしまう事態が起こったのです。

そしてフランスのボジョレー地区では、そうした行為を防ぐ為に新酒のワインは、11月の第3木曜日より前に販売してはダメ!という取り決めをしました。

それがボジョレーヌーボーの、解禁日になったって事ですねヽ(´▽`)/

なるほど!これでやっとボジョレーヌーボーの話に、ついていけそうです。

コピペが大げさすぎる!

WS000911
ボジョレーヌーボーには、毎年キャッチコピーなるものが発表されています。

皆さんはご存知でしたか?

私は知らなかったのですが、そのキャッチコピーを見てビックリしました!

売り出し中のアイドルのようなキャッチコピーのオンパレード(笑)

まずは、ではこれまでのコピペをご覧ください^^;

↓↓

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「50年に1度の出来栄え」
10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
11年「出来が良く、豊満で絹のように滑らかな味わい」
12年「史上最悪の出来栄え」
13年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
14年「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」
15年「記憶に残る素晴らしい出来栄え」

このキャッチコピーを見ると、09年か10年の出来が最高で、最も出来が悪かったのは12年のようです。

2015年の出来も比較的良かったと見受けられるキャッチコピーですね。

最初の方は10年に1度や100年に1度、などあまりに大げさなコピペが並んでおり、04年あたりから突然表現が、柔らかい言い回しに変更されています。

あまりに大ゲサだとウソっぽいと気づいたのでしょうか^^;

2016年のキャッチコピーはまだ発表されていませんが、今年の出来が気になりますよね。

「柔らかい 爽やか 芳醇」

↑素人の私はこんな言葉が並ぶと、美味しそうに感じちゃいます^^

2014年のボジョレーは、過去2年に比べて天候に恵まれたので、グラスに注ぐとラズベリーのような香りが♪

果実の香りがふんだんに、味わえそうですね(*´∀`*)

まとめ

ボジョレーヌーボーは時差の関係で、日本が一番先に解禁になる為に、余計に話題になっているようです。

ワイン好きの友人は、解禁直前にワインバーへ行き、0時の鐘と共にワイン仲間と、ボジョレーを味わうのが毎年の予定です。

ワインのお祭りみたいで飲める人が羨ましいな~っていつも思っています^^

ちなみにワインに合うつまみも大事だと思いませんか?

最近はコンビニでだいたいのおつまみを、購入する事ができるので、仕事で帰宅時刻が遅くなった場合にも利用してみてくださいね。

関連記事
ボジョレーヌーボーのつまみ│コンビニ買える食材と簡単レシピまとめ
毎年ボジョレーヌーボーの解禁日が近づくと、テレビや雑誌でも特集が組まれたりして、ワインを目にする機会が増えますよね。普段ワインはあまり飲まなくても、つい気になって買ってしまうという人もいるのではな...
スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメントは利用できません。

旬な話題を先取りチェック!

  1. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  2. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  3. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  4. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  5. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  6. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…
  7. 大勢で楽しむアウトドアの楽しみといえば、キャンプもその一つですね。 キャンプといえばやっぱ…
  8. アフタヌーンティーという言葉が示す通り、午後に紅茶と美味しいお菓子を食べる習慣はイギリスで広まり…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…
  2. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…
  3. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…
  4. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…
  5. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る