クリスマスデザート│簡単でヘルシーなレシピと作り方のポイントは?

この記事の所要時間: 328


クリスマスは、チキンやオードブルなどカロリーの高い食事をする機会が多いので、体重計に乗るのが怖かったりします。

せっかくのクリスマスだしデザートは我慢したくない、でも太りたくない!

そんな時は、美味しくてヘルシーなクリスマスデザートを作ってみましょう♪

料理が苦手な方でも、混ぜて固めたりするだけの簡単なレシピをご紹介するので、是非チャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク

簡単ヘルシーなクリスマスデザートの作り方

【ティラミス風ノエル】
マスカルポーネチーズの使用でカロリーを押さえたティラミス風デザートです。

小さな子どもが食べるときにはコーヒーを抜いて作りましょう。

卵のアレルギーが気になる時には卵黄を使わなくても仕上げられますよ^^
>>レシピはこちら(クックパッド)

【クリスマスツリーヨーグルト】
器に入れたヨーグルトにヌテラで絵を描いたシンプルデザートで、子どもたちに作ってもらっても楽しいと思います。

ヌテラというのはヘーゼルナッツのペースト砂糖とココア、脱脂粉乳を混ぜたチョコ風味のスプレッドの事です。

パンに塗ると美味しく食べられ、チョコのデコペンでも良いですがヌテラは柔らかくすぐ使えます。
>>レシピはこちら(クックパッド)

【豆腐チーズタルト】
名前の通り材料に豆腐を利用して作るタルトなので、ヘルシー感たっぷり♪

漢方薬の知識が盛り込まれたヘルシーを意識しながらも簡単なレシピです。液体は僅かなレモン汁のみ!

牛乳も豆乳も使わないのもお手軽ですね。
>>レシピはこちら(クックパッド)

【クリスマス風ダイエットケーキ】
炊飯器を使った簡単に作れるダイエットケーキです。炊飯器だから温度調節は、炊飯器任せなのが嬉しい♪

生クリーム自体も使わないので、カロリーが気になる方にも安心のスポンジが出来上がります。
>>レシピはこちら(クックパッド)

【ノンオイルスポンジケーキ】
油を使わずに作るので酸化が気になる人にピッタリのスポンジです。そのまま好きなスプレッドやジャムで食べても美味しそう♥

食事の制限がある人にもピッタリです。

レシピに記載されたふんわりのコツを守れば美味しく出来上がりますよ。
>>レシピはこちら(クックパッド)

クリスマスデザートを作る時のコツやポイントは?

チーズの置き換えメニューは、裏ごしをしっかり行うとなめらかな仕上がりになります。

時間短縮のために予め出来上がった材料を使うのも工夫の一つです。

クリスマスらしさを感じさせる、白くてふんわりのマシュマロをベースに、デコペンで絵を書くだけでも可愛らしい見た目になります。

クッキーにも同じような装飾が出来ますよ。

プリンのカップなど普段捨ててしまうものでも耐熱性があるので蒸し料理に使えます。

同じ量を分配したい時にも便利で綺麗な盛りつけもしやすくなります。

ヌテラで絵を書くレシピを紹介しましたが、絞り袋はキッチンペーパーで作れるんですよ。

ペースト状のもので絵を書きたいけどペンのものが売っていないという時に便利な道具です。

カラフルなオリジナルデコを作りましょう!

クリスマスデザートには甘みが強いものが多いので、満腹感も強く途中で食べられなくなることもあります。

全部を食べるには少し物足りないかな?というくらいに押さえておくと最後まで食べやすくなりますよ。

子供たちに食べさせる場合は、大人よりも味覚が鋭いですから控えめの味でも十分なことも多いです。

まとめ

私の場合は、クリスマスぐらいカロリー気にせずガッツリ食べて、ダイエットは明日からやるぞー!

って思うタイプなので、結局そのまま年末年始のだらけた生活に突入して、1ヵ月で4キロぐらい太る・・というパターンを毎年経験しています。

なので、やっぱりクリスマスはヘルシーなデザート食べておいた方が、後悔しないかと思います(笑)

難しいレシピはないと思いますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  2. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  3. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  4. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  5. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  6. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…
  7. 大勢で楽しむアウトドアの楽しみといえば、キャンプもその一つですね。 キャンプといえばやっぱ…
  8. アフタヌーンティーという言葉が示す通り、午後に紅茶と美味しいお菓子を食べる習慣はイギリスで広まり…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…
  2. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…
  3. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  4. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  5. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る