\ ポイント最大9倍! / 詳細を見る

【夏休みの工作】ペットボトルキャップで作る小学生の自由研究まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

夏休みにペットボトルを使って、自由研究をする小学生は多いですが、実はペットボトルのキャップも上手に使えば、工作として大活躍するんですよ^^

今日はそんなペットボトルのキャップに、スポットを当ててみましょう♪

目次

ペットボトルのキャップを使った工作

ペットボトルのキャップでこんな事ができるのね!と私自身も関心した作品や、実験を選んでみました☆

では早速ご紹介しますね♪

【ペットボトル温度計】

本体はペットボトルを使用します。

数字で分かる温度計と並べて、水位の変化を毎日確認すれば、自由研究にもピッタリです^^

揃える道具は

・ストロー
・食紅
・ペットボトル
・きり
・プラスドライバー
・プラスチック用ボンド

身近に置いてある道具で作ることができ、なおかつ実用的な工作です。

割りと繊細な調整が求められるので、ペットボトルのキャップは複数用意しておいたほうが良いかもしれません。

道具で穴を開けるので、低学年が工作する時には、親が見守っている時にやると危険もありませんね。

綺麗に穴が開くかは、器用さの勝負でしょうか^^;
【ボトルキャップカーリング】
ペットボトルのキャップを装飾して、カーリングストーンを作ります。

小さい規模なので、暇つぶしにもピッタリのミニゲームになります。

割りとこの発想は無かったかもしれない工作です。

用意するのは

・色紙
・カラーペン
・ビー玉

・厚紙
・ペットボトルのキャップ
・ハサミ

・のり
・セロハンテープ
・コンパス

コンパスは厚紙に、カーリングの的を書く時に使いますが、無い時にはお椀など丸いものを使ってもOK!

ペットボトルのキャップにも使えるものと、使えないものがありますので、動画で種類を確認して下さいね!
****
【お巡りさんが交通整理に使ってるモノ】

ですが、このホイッスルを手作り出来ると思うと、結構高度な工作ですよね。

本物とは違いますが、笛が出来るとは驚きですね!

材料は

・ペットボトルのキャップ2個
・牛乳パック
・ストロー(太め)

・ガムテープ
・ハサミ
・定規

親子での掛け合いもこの動画の見どころ!

こんな風に楽しそうにしているのを見れば、お子さんもやる気を出してくれるかも?^^

まとめ

いかがでしたか?

ペットボトルのキャップって、意外とあなどれないアイテムなんですね(ノ゚ο゚)ノ

小さなお子さんから家族で楽しめる工作が揃っています。

カーリングは特に夢中になってしまいそうです(^^)

夏休みに入る前にある程度自由研究の内容を決めておくと、材料も揃えやすいと思いますので、是非参考にしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次