あさり│砂抜きしても開かない原因と対処法は?食べられるの?

この記事の所要時間: 37


酒蒸しやお味噌汁にするといいお出汁が出て美味しいあさり。

ビタミンB群やミネラル類も豊富で体にもいいので、積極的に食べたい食材のひとつですね。

しかし、あさりと言えば一つ厄介なのが、砂抜きです。

砂抜きをしても、口を開けずにリアクションが今ひとつな時は、ちゃんと砂抜けたかな?と不安になってしまいますよね。

そこで、砂抜きをしても口が開かない時の原因や対処法をまとめてみました。

スポンサードリンク

あさりを砂抜きしても開かない原因と対処法

あさりの砂抜きをするには、3~3.5%の濃度の塩水にあさりを重ならないように入れ、新聞紙などをかぶせて暗くし、1時間から3時間ほど水につけます。

すると、あさりの口が少し開いて管をだし、そこから勢いよく水を吐き出し始めます。

ところが、砂抜きしてもあさりの口が開かない場合は次のようなことが考えられます。

1.水の量が多すぎる
2.水温が低すぎる
3.塩分濃度が極端に違う

水の量、温度、塩分濃度、以上の3つのうち、何か思い当たることがあれば、次のようにやり直してみましょう。

【水の量が多い】
あさりを入れる水が多すぎると、あさりが窒息してしまいます

水は、あさりがひたひたかせいぜいあさりの上1センチくらいまで水を入れれば十分です。

【水温が低すぎる】
砂抜きする時はあまり水温が低いとあさりの活動が鈍くなり、貝が開きません。

また、あまり高すぎても死んでしまいます。

冷蔵庫の中や、高温になる場所を避け、15℃〜22℃くらいの常温で砂抜きするようにしましょう!

【塩分濃度が極端に違う】
海水の塩分濃度は3.1〜3.8%と言われており、あさりの砂抜きには同様の塩分濃度が適しているので、塩の量が極端に薄かったり濃すぎないように注意しましょう。

水を入れたバットやボールは、あさりが砂抜きの際吐き出す水が飛び散るのを防ぐためにも、新聞紙などをかぶせて暗くしてください。

そうすると、あさりの普段の生活環境に近づき、より砂を吐きやすくなるんですよ^^

これら全てクリアしているにもかかわらず、貝が一つも開かない時は、残念ながらあさりがしんでいるのかもしれません。

あさり全体から腐ったような臭いがしたり、水が白っぽく濁っているような時は、思い切って全て破棄するようにしましょう

スポンサードリンク

開かないあさりは食べられる?

いくら頑張って砂抜きをしても、どうやったって開かないあさりもあるかもしれません。

加熱しても開かない場合、そのあさりはしんでいますので、食べないようにしましょう

開かない貝を無理にこじ開けて食べしてしまうと、食中毒を起こしかねませんので、そのようなことはしないでくださいね。

あさりなどの貝類は傷みの早い食材ですので、一度に食べきれない時は冷凍保存しておくことをおすすめします

砂抜きしたあさりの貝をこすり合わせるようにしてよく洗い、そのまま保存袋などに入れて冷凍します。

こうすると保存期間が延びるだけでなく、なんとあさりの旨み成分もアップするそうなので、まさに一石二鳥ですね♪

必ず砂出ししてからに冷凍するようにしてください★

まとめ

私も過去に砂抜きしてもどうしても開かないあさりがを、無理やり開けようとして母親に止められた記憶があります^^;

どうしても開かないあさりは、もったいないかもしれませんが、破棄してしまいましょうね。

これから潮干狩りのシーズンに入り、あさりを食べる機械も多くなると思いますが、しっかりと安全に砂抜きをして美味しいあさり料理を作ってください♪

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  2. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  3. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  4. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  5. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  6. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  7. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  8. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…
  2. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…
  3. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  4. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  5. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る