キャンプ料理│朝ごはんにおすすめの簡単レシピでマンネリ解消!

この記事の所要時間: 328


キャンプ場でいただく朝ごはんは、家でバタバタと食べる朝ごはんとは全く違い、とても美味しく感じますね。

だからと言って、あまりに手がかかったり、後片付けが面倒なものは作りたくないのが正直なところです。

となると、だいたい作るものが決まってくるという人も多いかもしれませんが、そこにもう一手間加えて、違ったメニューに展開してみてはどうでしょうか。

簡単で、キャンプ気分を満喫できるおすすめの朝ごはんのヒントをご紹介します。

スポンサードリンク

朝ごはんにおすすめの簡単レシピまとめ

【手軽なパンを使ったメニュー
・サンドウィッチ⇨ホットサンドウィッチ
・サンドウィッチ⇨具入りフレンチトースト

例えば、食パンにハムとチーズを挟めば手軽なサンドウィッチになります。

このままでも美味しいのですが、フライパンで軽く焼き目をつけてホットサンド風にすれば、チーズがトロリと溶けてホットサンド風になります。

ホットサンドはフライパンでも美味しいのですが、もっとカリカリッとさせるなら、バウルーのホットサンドがおすすめ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【取寄品】BawLoo(バウルー)ホットサンドメーカー ダブル
価格:5832円(税込、送料別) (2017/1/13時点)

チーズもトロットロで、つい食べ過ぎてしまう危険な食べ物となります(笑)

ホットサンド以外にもう一つ、牛乳1カップ・卵1個・砂糖大さじ1を混ぜた卵液にサンドウィッチごと浸してバターで焼けば、具入りのフレンチトーストが出来上がり♪

卵液はビニール袋の中で混ぜ、そこにパンをつければ洗い物も出ませんよ。

【おにぎりを使ったメニュー】
・おにぎり⇨焼きおにぎり⇨リゾット
・冷凍おにぎり⇨焼きおにぎり

おにぎりは前日余ったご飯があれば、握っておいてもいいし、家庭で冷凍したものを保冷剤代わりに持参してもいいです。

前日のお肉や野菜が余っていれば、これを具にしておにぎりを作ってみてはどうでしょう。

これに焼肉のタレなどを垂らし、そのまま、料理用のくっつかないアルミホイルでくるみ、フライパンなどで軽く焼きます。

お醤油、みりん、味噌などで味付けしたご飯を家から凍らせた状態で持参して、焼いてもいいですね♪

この時にも、くっつかないアルミホイルで包んで持って来れば、そのまま焼くことができます。

前日カレーを作った場合はご飯とカレーを良く混ぜておにぎりを作り、とろけるチーズをのせて焼いても美味しいですよ。

ここにスープやお出汁をかけてお茶漬け風にしたり、もう少し煮込んでリゾット風にしても絶品!

スポンサードリンク

【スープ系が残ったら麺類を入れて】
例えば、豚汁なら冷凍うどんを入れてけんちんうどん風に、ミネストローネやカレーならパスタを入れてスープパスタも美味しいですね。

ショートパスタなら茹で時間も短くて済み、茹でる鍋も選びません。

また、前日の夕食はガッツリお肉を食べるので、胃がもたれ気味な人もいるかもしれません。

そんな時には、あっさりしたうどんやめん類が意外に好評ですよ。

朝、火を使うときはカセットコンロを一つ持参すると、フライパンを使うにも便利ですし、炭と違って使った後すぐに後片付けができ、時間を有効に使えます。

【餅を使ったメニュー】
一個づつ包装されている切り餅を持って行き、食べたい分だけフライパンで焼き、味のりで巻いて食べるだけの簡単メニュー。

簡単なのですが、子供達に喜ばれました( *´艸`)

他にも切り餅を薄く切って、フライパンに並べて、その上にチーズやウインナーを乗せてピザ風にしても美味しいです。

前日のバーベキューの残りを乗せてもいいですよ♪

まとめ

空の下で食べるご飯は何でも美味しいはずですが、キャンプならではの特別感を感じつつ、手間のかからない美味しい朝食を目指したいところですね。

自分なりのアレンジを加えるなどして、「またこれ〜?」と言わせないキャンプ朝食の参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  2. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  3. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  4. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  5. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  6. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  7. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  8. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  2. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  3. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…
  4. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…
  5. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る