ドルチェグストとバリスタの違い│コスパは?買うならどっち?

この記事の所要時間: 526


コーヒーの香りは人をリラックスさせる効果があるそうです。

確かに、街の中でコーヒーの香りを嗅ぐと、なんだかとホッとしますよね。

そんなコーヒーを家庭でより手軽に美味しく飲めるというのが、ドルチェグストとバリスタです。

どちらもネスカフェが出しているコーヒーマシンで、見た目もペンギンみたいで可愛いので、気になっている人も多いのではないかと思います。

このふたつ、どこがどう違うのか、味や操作方法、コスパなどをご紹介します♪

スポンサードリンク

ドルチェグストの特徴

私も愛用しているドルチェグストは、専用のカプセルをセットするとコーヒーができあがる機械です。

1杯につき1つのカプセルが必要ですが、カプセル内には挽豆されたコーヒー豆が入っているので、レギュラーコーヒーと同等の味を楽しむことができます。

カプセルの種類は期間限定のアイスコーヒーを含めて16種類、カフォオレやエスプレッソはもちろん、宇治抹茶ラテやティーラテなど、多彩なメニューを楽しむことができます。

操作方法も簡単で、タンクに水を入れ、電源を入れてカプセルをセットすると,5分ほどでコーヒーを入れる事ができ、後片付けはカプセルを入れるホルダーと下のトレイを洗うだけなので簡単です。

ドルチェグストのコーヒーカプセルはたくさんの種類があって、ブラックコーヒー以外に

・カフェオレ
・エスプレッソ
・ラテ マキアート
・ソイラテ
・宇治抹茶ラテ

などなど、カプセルをセットするだけで、本格的な味が楽しめるんです。

夏はアイスコーヒーや、アイスカプチーノのカプセルも販売されるので、暑い夏でも使用頻度はかわりません^^

関連記事
【ドルチェグストカプセル】私のおすすめはコレ♪使い方を紹介します
ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。種類が多いので飽きないんですよね^^カプセルの使い方を紹介してみます♪【ドルチェグスト】カプセルのおすすめカプセルの種類は別記...

バリスタの特徴

それに対し、バリスタは専用の「エコ&システムパック」という、インスタントコーヒーの粉をセットしてコーヒーをいれます。

この時、バリスタ本体の中で攪拌、加圧することで、ただインスタントコーヒーにお湯を注ぐのとは違う風味に仕上げることができるんですよ。

ドルチェグストが1つのカプセルで1杯のコーヒーしか入れられないのに対し、バリスタは200mlのコーヒーであれば一度に4杯まで入れることができます!

コーヒータンクには、110gのコーヒーが入るので、なくなるまでは給水タンクに水を入れて、メニューにあった大きさのカップをセットし、メニューボタンを押すだけで毎回コーヒーを楽しむことができます。

飲めるコーヒーの種類は5種類、エスプレッソや、カフェラテも楽しむことができますが、カフェラテやカプチーノはあらかじめ牛乳をカップに指示量入れてからメニューボタンを押します。

普段のお手入れ方法は、ドリップグリット、ドリップトレイと呼ばれる下のトレイを外して洗うだけなので、こちらも簡単です。

スポンサードリンク

コスパがお得なのは?

ドルチェグストとバリスタですが、コスパの方も気になりますよね。

結果からお話しすると、コスパがお得なのは断然バリスタです!

ドルチェグストでいれたコーヒーが1杯約55円なのに対し、バリスタは約20円です。

1日に何杯もコーヒーを飲む人や、来客用にコーヒーを出す機会が多く、低コストで抑えたいならバリスタ推しです。

職場で利用されているのは、圧倒的にコスパ重視のバリスタが多いですよ。

買うならどちらがおすすめ?

結局どっちがおすすめなの?と思われるかもしれませんが、結論としては

・コストを抑えつつそれなりの味が楽しみたいのならバリスタ

・美味しいコーヒーが飲みたいならドルチェグスト

という、私の見解です(n*´ω`*n)

バリスタはインスタントのコーヒーを、自分で作るよりも少し美味しく作ってくれるような感覚で、味は特に感動はありません(笑)

ただコスパが良いので、1日に何度もコーヒーを飲む方にはおすすめです。

やはり美味しさを優先させるなら、カプセルでコーヒーを抽出するドルチェグストに軍配が上がります。

さらにカプセルの種類が豊富なので、飽きずに長く飲めるという点も私は好きです♪

最近では宇治抹茶のカプセルも販売され、コーヒー以外の飲料を楽しむ事もできるんですよ^^

カプセルはインスタントよりもお高めなので、1日に2杯程度楽みたいという方にもおすすめ☆

私はカプセルをネスカフェ公式HPで、定期便で購入しており、定期便だと定価の10%オフでカプセルが購入できるのでお得です。

しかも定期便で注文すると、バリスタ本体が無料でもらえちゃうので、是非チェックしてみてくださいね。
>>ネスカフェ ドルチェ グスト/ネスレ

最初の頃は作るのが楽しすぎて、つい飲み過ぎちゃうんですよねぇ。

私のおすすめはカフェオレ!ノンスイートだから自分で甘みも調節できるので、好みの味で飲む事ができますよ。

まとめ

ドルチェグスト、バリスタ、ともにそれぞれ特徴があります。

自分のライフスタイルに合ったものを選んで、おうちカフェを楽しんでみてくださいね。

私が購入した時は、ちょっとした不具合が発生したので、購入後すぐに動作確認をおすすめします。

不具合があっても、電話で親切に対応してくれますよ♪

関連記事
ドルチェグストが故障!?レバーを倒してもお湯が出ない・・体験記
ついにドルチェグストが到着しました♪早速箱を開けて飲んでみようと思ったらコーヒーが出てこない(゚д゚lll)そんな我が家とドルチェグストサービスセンターのやり取りを記録しておきます^^;ドルチェグストに不...
スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  2. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  3. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  4. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  5. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  6. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  7. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  8. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…
  2. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  3. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…
  4. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  5. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る