ひな祭りにちらし寿司を作るのはなぜ?入れる具材の意味とは?

この記事の所要時間: 338


ひな祭りの日のご馳走といえばちらし寿司ですよね。

色鮮やかで華やかなちらし寿司はテーブルの主役になり、大人から子供までみんなが大好きなメニュー♪

ところで、なぜひな祭りにちらし寿司を作るかご存知ですか?

恥ずかしながら・・私も詳しい事を知らなかったのですが、調べてみたら意外な事実が分かりましたので、共有させて頂きますね。

スポンサードリンク

ひな祭りにちらし寿司を作るのはナゼ?

ひな祭りにちらし寿司を作るはっきりした理由なのですが・・・特に理由はないんです^^;

ちらし寿司は、地方により具材や作り方もいろいろですが、古くから家庭料理として日本各地で作られ、もともとお祝いの席や人が集まる時によく作られるものでした。

ひな祭りに作られるようになったのも、どうやらその流れからきているようですよ。

寿司の原型は、奈良時代伝わった「なれ寿司」だと言われています。

寿司と言っても、このころの「なれ寿司」は、塩とお米を発酵させたものと一緒に魚を漬け込むことで長期保存できるようにしたもので、お米は漬け床として使われていました。

これが江戸時代に入り、調味料としてのお酢が広まるとともに、現在の握り寿司に近いものが作られるようになり、酢飯の上に、寿司種を乗せる江戸前ちらしや、酢飯に調味した具材を混ぜ混み、錦糸卵などで飾り付けをした五目ちらし(ばら寿司ともいう)が作られるように。

江戸前ちらしも五目ちらしもどちらも「ちらし寿司」と呼ばれますが、ひな祭りに食べられるのは五目ちらしの方です。

ちなみに個人的には、「ひな祭りにちらし寿司」というイメージがついた大きな要因として、ちらし寿司の素のテレビCMの存在は大きいのではないかと思います。

見栄えの良い割には、素を使えば簡単に作れるちらし寿司はいろいろな意味でお母さん方のハートをつかんだのでは…、と推測するのですが、どうでしょうか^^;

スポンサードリンク

ちらし寿司に入っている具材の意味とは?

一般的なちらし寿司は、酢飯の中に

・干し椎茸
・干しかんぴょうの煮しめ
・味付けしたレンコン、筍、油揚げ

などを混ぜ込んだ五目ごはんが基本で、更にその上に

・海老やタコ
・いくらや卵
・彩りに紅生姜や絹さや、大葉

などを乗せたりする家庭が多いようです。

我が家は、桜でんぶなんかも乗っけたりしますね~彩りがとっても良くなるんです♪

ちらし寿司の具は地域や家庭によって様々ですが、縁起の良い意味がある具材もあり、ひな祭りの席であえて使われているものがあるので、ご紹介しましょう。

【えび】
えびは「腰が曲がるまで生きられるように」という意味で、長寿への願いが込められています。

赤いえびの色もきれいで、酢飯にもよく合いますね。

【レンコン】
レンコンは穴から向こうがよく見えるので、将来の見通しが良いという意味があります。

ちらし寿司に入れるとシャキシャキとした歯触りがアクセントになって美味しいですよね^^

【まめ】
豆は語呂合わせで「マメに働く」という意味があります。

いんげんや絹さやの緑色はいろどりという点でも重要ですが、大切な意味もあるんですね。

以上の3品は、とても縁起が良い具材とされているので、今年のひな祭りにはエビ、レンコン、豆を入れて食卓に出してみてはいかがでしょうか。

そしてせっかくなので、家族に具材の意味を教えてあげましょう★

ちなみに、寿司には「寿(ことぶき)を司(つかさど)る」という意味が込められているので、お祝い事にはお寿司を作るのは良い事とされています。

ひな祭りに限らず、お祝い事があるとお寿司を作らなきゃ!と感じるのは、自然と【お寿司=お祝い】という思いが身についているからかもしれませんね^^

まとめ

我が家も子供が初節句の時は、ちらし寿司を作りましたが、特に具材の意味も知らなかったので、好きな具材で作っちゃいました。

そして現在では、ちらし寿司より海鮮ちらし寿司が食べたい!という贅沢な(笑)子供達の要望に応え、海鮮ちらしを作っています^^;

家族が好きな具材も盛り込みつつ、縁起の良い具材も入れたりして、家族みんなが楽しめるちらし寿司を作ってみてくださいね。

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  2. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  3. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  4. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  5. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  6. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  7. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  8. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  2. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  3. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…
  4. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…
  5. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る