【インフルエンザ】風呂はいつから入っていい?注意するポイント

この記事の所要時間: 319


かかると辛いインフルエンザですが、最近は治療薬もあり、以前ほど長期間苦しまなくても良くなっています。

高熱の時はそれどころではありませんが、熱が下がると気になるのが汗などによる体の汚れですね。

そうなるとお風呂に入ってスッキリしたくますが、インフルエンザのウイルスが体からなくなるには発症してから5日かかると言われていますし、他の家族にうつる心配もあります。

子供の頃は「風邪の時はお風呂に入っちゃだめ!」とよく言われたものですが、インフルエンザの場合、いつからお風呂に入って大丈夫なのでしょうか。

スポンサードリンク

インフルエンザになったらお風呂はいつから?

一般的には【熱がさがれば入って良い】と言われています。

インフルエンザの時に、お風呂は避けた方がいいと言われるのは、お風呂に入ると少なからず体力を消耗するからです。

インフルエンザでは高熱が出るのでかなり体力を消耗し、その上にお風呂に入ると、さらに体力を消耗し回復が遅れる恐れがあるのです。

熱が下がり、食事もある程度取れ、汗が気になるくらいであれば、お風呂での体力消耗はそれほど心配する必要はないでしょう。

むしろお風呂に入った方が体が温まり血行がよくなるので、すっきりする場合もありますよ。

お風呂に入る時に注意するポイントは?

とはいえ、インフルエンザに感染した後は体がかなりダメージを受けています。

お風呂に入っている時は気持ちよくても、上がってから一気に疲れやだるさを感じることもあるかもしれません。

そんなことにならないためにも、次のようなことに気をつけてください。

【お風呂は短時間で上がる】
体力の消耗を抑え、疲れないためにもお風呂は短時間ですませましょう。

体洗いやシャンプーも無理にする必要はありません。

【しっかり水分補給する】
インフルエンザの時は汗をたくさんかいたり、食事も十分取れないために、普段よりも脱水になりやすい状態です。

お風呂の前後にはしっかり水分をとりましょう。

【上がった後はすぐに髪の毛を乾かす】
頭が濡れていると、そこから熱が奪われ、湯冷めの原因になります。

お風呂から上がったらすぐに髪を乾かし、体が冷えないようにしましょう。

スポンサードリンク

【暖かいうちに布団に入り体を休める】
体力が完全に戻っていない状態ですので、温かいうちに体を休めるようにしましょう。

【お風呂は最後に入る】
高温多湿のお風呂の環境はインフルエンザの得意とするものではないので、感染のリスクはそれほど高くはありません。

しかし、高齢の方や小さいお子さんなど外的になる場合は、念のため最後にお風呂に入るようにしましょう。

熱が下がって2日経てば、ほかの人に感染する可能性は低いと言われているので、それ以降は順番を気にする必要はないでしょう。

インフルエンザでもお風呂に入ること自体は悪くないので、熱がなければ体力が消耗しないよう、短時間で入るように心がけてください。

まとめ

我が家の場合は、37.2℃を超えたらその日のお風呂には入らないようにしています。

インフルエンザの場合3,4日熱が続く事も多いので、子供も自分の体のにおいを気にし始めるんですよね・・。

そんな時は、温かいお湯を用意してタオルで軽く絞って、顔や体を拭いてあげます。

あまりやりすぎると体が冷えてしまうので、ササッっと終わらせましょう。それだけで、気分がサッパリすると喜んでくれますよ^^

インフルエンザにかかった時は、安静にして休養することが一番の回復になります。

お風呂から上がったら水分をしっかり取り、湯冷めに注意して、体をゆっくり休めるようにしましょう。

関連記事
インフルエンザ│免疫力を高める食べ物は?サプリでもいいの?
冬になるとインフエンザが流行りはじめ、予防接種をする人も多いと思いますが、身体にしっかりした免疫があれば病気を罹った時も、症状が重くなりにくく早く回復できるんです。インフルエンザの予防接種する事も...
スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  2. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  3. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  4. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  5. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  6. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  7. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  8. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…
  2. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  3. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  4. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  5. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る