花粉症に効果的な飲み物は?コンビニで買うならアレを選ぼう!

この記事の所要時間: 320


毎年シーズンになると、止めどない鼻水や鼻づまりといった症状に苦しむ花粉症の人を見かけます。

かくゆう私もそうです(T_T)

そんな花粉症ですが、食べ物や飲み物に気をくばることで、症状を軽くすることができるそうですよ!

花粉症の市販薬は喉が乾燥するし、眠くなるから使いたくない、でも病院に通う時間もなかなか取れない、という方のために花粉症に効果的な身近で買える飲み物をご紹介します。

スポンサードリンク

花粉症の効果的な飲み物とは?

花粉症に効果がある飲み物は大きく二つに分けられます。

一つはアレルギーを起こしやすい体質を改善してくれるもので、もう一つは、アレルギーにより起こっている症状そのものを緩和してくれるものです。

体質を改善する飲み物の代表といえば、乳酸菌飲料があげられます。

腸内環境と免疫力については関係が深いことが知られていて、乳酸菌をとることで腸内環境が改善されれば、花粉症などのアレルギー疾患に効果があるだけでなく、免疫力や代謝もアップすると言われているんですよ。

また、甜茶ローズヒップティー、ルイボスティーに含まれる成分には、抗アレルギー作用や抗酸化作用があり、花粉症の症状が出る1〜3ヶ月前くらいから飲み始めると、症状が軽くなると言われています。

そしてもう一つの、症状そのものを改善してくれるのが、ハーブティーやはちみつ、生姜などをつかった飲み物です。

ペパーミントやカモミールなどには、抗炎症作用があり、鼻水、鼻づまりを軽減される効果があります。

また、生姜も体を温めて鼻水や咳、痰を緩和してくれ、はちみつは鼻づまりにより口呼吸になることで、乾燥しがちな喉の粘膜を潤う作用があります。

喉の痛みがあるときは、冷たいものは血管を収縮させ痛みを増強させてしまうため、温かい飲み物を選ぶようにしましょう

体質改善はすぐには効果があらわれませんが、一定期間以上飲むことで体質そのものが変わってきますので、気長にじっくり飲み続けることが大切です。

スポンサードリンク

コンビニで買えるおすすめの飲み物は?

まず、常日頃から飲むように心がけたいものが、乳酸菌が含まれた飲料です。

コンビニで手にはいる乳酸菌飲料というと、ヤクルトやヨーグルト飲料が思い浮かびます。
>>乳酸菌飲料一覧(楽天)

コンビニによりオリジナルのヨーグルト飲料を販売しているので、飽きずに飲み続けられそうですよ^^

最近では、R1ヨーグルトやLG21ヨーグルトなど、機能性ヨーグルトもたくさんコンビニに並んでいます。

色々と飲み比べて、自分に合ったものを探してみてもいいかもしれませんね。

他にも、花粉症のシーズンの1〜3ヶ月前になったら飲むようにしたいのが、ローズヒップティーやルイボスティー、甜茶などのハーブティーです。

コンビニでもペットボトルで、これらのハーブティーの名前を目にします。

今、花粉症の症状が辛いんだ!という方には、はちみつレモンや生姜紅茶がおすすめです★

またペパーミントティーも鼻の通りを良くしてくれ、緑茶に含まれるカテキンも殺菌作用があるので、花粉症で喉がイガイガしている時などはスッキリしますよ^^

花粉症に効果的な飲み物は、身近なコンビニですぐに手に入る事が可能なので、気になる症状があれば続けて試してみてくださいね。

まとめ

私も花粉症の症状が酷くて毎年眼科へ目薬をもらいに行くのですが、先生には「症状が出る2ヵ月前から少しづつ対処しておいた方が、発症した時に症状が軽いよ」

と言われるものの、体調が良い時はすっかり目薬を続けるのを忘れてしまって、花粉症になった時に後悔する・・というパターンを繰り返してます(T_T)

毎日継続する事が大事なポイントとなりますのでコンビニへ訪れた時には、なるべく花粉症に効果のある飲み物を意識して選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  2. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  3. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  4. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  5. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  6. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  7. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  8. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…
  2. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  3. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…
  4. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  5. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る