クリスマスにホテルディナー│女性の服装でドレスコードない時の選び方

この記事の所要時間: 416


女性なら誰もが憧れるホテルディナー♪( ´▽`)

大好きな彼とクリスマスを過ごすとなれば、余計に張り切るというものですが、ホテルでディナーなんてそうそうあることではありません。

ましてドレスコードなしということになると、なおさら「何着ていけばいいの?」と途方に暮れてしまいますよね。

ドレスコードとは、「その場にふさわしい服装の基準」のこと。

最近は、カジュアル化が進んできており、レストランでも特にドレスコードを指定しないホテルもたくさんあります。

スポンサードリンク

ドレスコードなしの場合の女性の服装は?

ドレスコードなしの場合、常識の範囲内であれば大体の服装はOKなので、あまり堅苦しく考えずに【ちょっとオシャレをしてお出かけ】ぐらいの気持ちで、服装を決めてみましょう。

全体的にキレイ目にまとまるようなコーデが理想なのですが、女性が着る洋服で一番のおすすめは、ワンピースです。

ワンピースは女性らしく、かつエレガントに見える、お洒落の万能アイテムなんですよ(^▽^)/

選ぶのは、あまり露出度の高くない、膝丈くらいのもので、寒さが気になるようなら、そこにジャケットやカーディガンを羽織りましょう。

素材は綿などよりも、ポリエステルなどの柔らかい素材がエレガントでおすすめです。

着るものに迷った時は、真っ先にワンピースを選ぶようにすると間違いありませんよ。

ワンピース以外では、クリスマスの時期なので、ニットのアンサンブルにスカートというコーデもおすすめです。

ちょっと物足りないかな?という時には、アクセサリーを身に着けて華やかにします

パンツ派の人もいるかと思いますが、本来は正式な場での服装に女性がパンツを履くことはあまりよしとされていませんでした。

個人的にはパンツを素敵に履いている女性はかっこいいと思うのですが、せっかくのデートであれば、女性の特権であるスカートを履いていく事をおすすめします!

NGな服装は?

ホテルは格式ある場所です。

いくらドレスコードなしと言っても、次のような服装は避けてください。

・Tシャツやスウェット
・ジーンズ
・トートバックやリュック

ファッションのトレンドがカジュアル化しているので、ハイブランドのスウェットやジーンズも数多くありますが、もともとはトレーニングウェアやワークウエアです。

どんなに高価なものでも、ホテルではふさわしくありません。そして、服以上にTPOに合わせるべきなのが、靴とバックです。

スポンサードリンク

どんな靴を履いていく?

靴はヒールのあるものが基本です。

どんなに素足に自信があっても、必ずストッキングを履くようにするのがマナーです。

いうまでもなく、スニーカーはNGアイテムです!

そしてこの時期一番気になるのが、ブーツを履いても問題ないか・・という事ですよね^^;

ブーツはもともと外で作業する為の靴なので、ホテルレストランでは場違いという意見もありますが、北海道など雪の多い寒い地方では店によってOKという場合もあります。

ブーツはあまりおすすめできませんが万が一履いていく場合、モコモコしたムートンブーツなどは避けて黒っぽいブーツを選んで履くようにしましょう。

バッグはどんなものがおすすめ?

バッグは小さめを選んだ方が上品にみえ、素材も革や光る素材を選んで「きちんと感」が出るようにしましょう。

ものが入らなくて困るかもしれませんが、荷物が多ければ違うバックに入れて入り口で預かってもらい、最小限のものだけ小ぶりのバックに入れて持つとスマートですね。

恐らく食事中に使う最低限の持ち物は

・化粧品
・ティッシュ
・財布などの貴重品

ぐらいだと思いますので、残りは大きなバッグに入れておきましょう。

まとめ

ホテルでのディナーというと、難しく考えがちですが、大切なのはきちんとした印象を与えることです。

無理に着飾る必要はありませんが、一緒にいる人が恥ずかしい思いをすることのないよう、最低限のルールを守って、自分らしい素敵なお洒落を楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  2. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  3. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  4. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  5. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  6. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  7. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  8. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  2. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…
  3. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  4. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…
  5. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る