クリスマスデザートの定番レシピまとめ│飾りや盛り付けのコツは?

この記事の所要時間: 421


クリスマスは、レストランで食べるディナーも素敵ですが、家族揃っておうちで楽しむクリスマスもいいものです。

クリスマスのご馳走といえば、チキンやローストビーフなどが思い浮かびますが、もうひとつ!忘れちゃいけないのが、クリスマスデザートですよね♪

今年のクリスマスは手作りのデザートを、と考えているあなたの為に、シンプルな定番のクリスマスケーキをはじめ、目にも華やかなデザートのレシピをいくつかご紹介します。

スポンサードリンク

クリスマスデザートの定番レシピまとめ

クリスマスのデザートといえば、やっぱり思い浮かぶのがケーキですよね。

難しいのは作れない・・という方でも、簡単に作れるレシピをピックアップしてみました。

Cpicon ⁂クリスマス☆デコレーションケーキ⁂ by nyonta
スポンジさえ上手に作る事ができれば、あとは簡単な作業でケーキを作る事ができますよ。

スポンジを上手に作るコツは、粉を入れたらボールを回転させて、切るように混ぜ、決して練らないようにすることです。

本格的なデコレーションクリスマスケーキを作りたい方におすすめです。

Cpicon クリスマスケーキ★簡単ブッシュドノエル by まりも1016
王道のブッシュドノエルです。動画付きで分かりやすいレシピになっています。

ノンオイルのスポンジはしっかり泡立て、チョコを入れた生クリームは硬くなりやすいので、氷水に当てずに泡立てるのがコツです。

Cpicon 簡単!クリスマスツリーのカップケーキ★☆ by 子供と作るウチご飯
ケーキよりも、もう少し手軽なデザートを作りたい・・という方にはカップケーキがおすすめです。

抹茶入りの生クリームを使ってツリー風に見立てるので、見た目にも可愛く、子供も喜びますよ^^

Cpicon サンタカップケーキ☆ クリスマス by Hazuki88
とにかくビジュアルがインパクト大なので、レシピをご覧ください。サンタの大群が~(笑)

子供と一緒に色々な顔を作って、お皿に並べてみると楽しいかも( *´艸`)

生クリームを固めに泡立てると、作りやすくて飾り付けもしやすいですよ。

スポンサードリンク

飾り付けや盛り付けのコツは?

せっかく作ったデザート、どうせならクリスマスらしく飾り付けしてみませんか^^

飾り付けや盛り付けに決まりはないのですが、「こうするとクリスマスらしくなるよ」というちょっとした技があるので紹介します。

【赤とグリーンを取り入れる】
いちごやミント、さくらんぼやキウイ、ベリー類など、赤とグリーンのクリスマスカラーを入れると、クリスマスらしい雰囲気が出ます。

【ツリーやリースを意識した盛り付けにする】
とにかく高く盛り上げてクリスマスツリーに見立てたり、お皿に円を描くように丸く並べてリースに見立てたりします。

このとき可愛いピックを使ったり、クリスマスのオーナメントを取り入れれば、クリスマスらしさが出ますよ。

【飾り付けの食材を型抜きする】
桜桃、キウイ、リンゴなどのフルーツや、クッキー生地などを使う場合は、型抜きで星形やハート形にすると、飾り付けのポイントになります。

デザートだけでなく、お料理の中の食材に使ってもOK。

https://twitter.com/ayutataaaaan/status/680389568793686017

クッキーをアイシングすると、更に豪華に見えるので、おすすめですよ★

【チョコペンで飾り付ける】
センスに自信があってもなくても、チョコペンは使ってみる価値ありです。

カップケーキにサンタの顔を描いたり、プレートに文字を書くのもオススメです。

最近はSNSに写真をあげる人も多いので、味はもちろん見た目の可愛さも大きなポイントになります。

以上の事を意識しながら、あなただけのクリスマスケーキを作ってみてください。

まとめ

市販のケーキも美味しいのですが、やっぱり手作りには勝てないなぁ、と感じてしまう管理人です。

忙しい日々を送っていると思いますが、一年に一度のクリスマス!

家族や大切な人の喜ぶ顔を見る為にも、是非手作りクリスマスデザートを作ってみてくださいね。

子供達は手作りだと喜んでくれるので、不器用ながら私も頑張ります!

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  2. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  3. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  4. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  5. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  6. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  7. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  8. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…
  2. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…
  3. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…
  4. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…
  5. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る