年賀状の一言│上司への手書きメッセージ文例まとめ

この記事の所要時間: 320


年賀状といえば、最近はパソコンで作ってプリントアウトする人も多いと思いますが、それだけではちょっと味気ありませんよね。

特に毎日の仕事でお世話になっている上司への年賀状は、人間関係をよりよくするためにも、何か一言手書きでメッセージを書きたいものです。

でも、いざ書くとなると、どんなことを書けばいいのか悩んでしまいます。

そこで今日は上司に失礼のない手書きメッセージの文例をご紹介しますので、参考にしてみてください。

スポンサードリンク

上司へメッセージを書く時のポイントは?

目上の人にだす年賀状のメッセージを書くときのポイントをいくつか紹介します。

【相手の立場を考えた上で、自分の意気込みをアピールするものにする】
最初に日頃お世話になっていることへのお礼を書き、その後に仕事への意気込みを書くと印象が良くなります。

自分の近況や、抱負だけを書いて終わり、にしないようにしましょう。

【修正ペンは使わない】
間違ったら修正ペン、と思うかもしれませんがこれは失礼です。

書き損じた年賀状は郵便局で5円払うと新しいものと変えてもらえます。

【縁起の悪い言葉(去る・滅びる・絶える・枯れる・破れる、など)は文中で使わない】
新年に送る年賀状はいつも以上に縁起を担ぎます。決して縁起の悪い言葉は使わないよう注意して書くようにしましょう。

では以上の事をふまえながら、一言メッセージを考えていきましょう!

上司へ送る一言メッセージ文例

上司へ手書きのメッセージを書く時は、次のような順番で書くと書きやすくなります。

⒈ 日頃のお礼
⒉ 今年の抱負
⒊ 指導の継続のお願い
⒋ 相手の健康や幸せを願う言葉

4つすべて書く必要はありませんが、相手のことを考えて、1・3・4のどれか一つは入れるようにしましょう。

スポンサードリンク

以下にそれぞれの文例をご紹介しますので、参考にしてください。

【日頃のお礼を述べる】
・旧年中は大変お世話になりありがとうございました
・旧年中は格別のご指導いただき、厚く御礼申し上げます
・昨年は色々とお世話になりました
・昨年は親切にご指導いただきありがとうございました
・いつも相談に乗っていただきありがとうございます

【今年の抱負】
・今年は新しい家族も増え、ますます仕事に精進したいと思います
・今年は昨年ご指導いただいたことをもとに、さらなる飛躍に努めたいと思います
・まだまだ未熟ですが、先輩を見習って積極的に業務に当たりたいと思っております。
・今年は入社○年目になりますので、これまで以上に責任感を持って頑張ります

【お付き合いや指導の継続をお願いする】
・本年も変わらぬご指導をよろしくお願いします
・今年もご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます
・今後とも厳しくも温かいご指導をよろしくお願いいたします

【健康や幸せを気遣う一言】
・ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます
・ご健康で幸多い一年でありますよう、お祈りいたしております
・寒さ厳しい折、お風邪などひかれませぬようくれぐれもご自愛ください

相手のことを思いながら、丁寧に書かれた年賀状を受け取って、嫌な気もちになる人はいません。

年賀状を書くのは面倒に感じるかもしれませんが、考えようによっては自分をアピールするいいチャンスです。

遅くとも12月25日までに出せば、元旦に到着しますので、心を込めて書いてくださいね。

まとめ

夫の職場の後輩からも年賀状が届きますが、上司に限らず手書きの部分があると、自分の事を少しでも考えながら書いてくれたんだなぁと嬉しい気持ちになりますが、印刷だけのハガキを見ると、ただ印刷して送っただけかぁと虚しさも感じます。

上司へ書く時にはあまり難しく考えず、ありきたりな言葉でも良いので、手書きでメッセージを伝えてみてくださいね。

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  2. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  3. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  4. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  5. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  6. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  7. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  8. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  2. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…
  3. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  4. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…
  5. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る