【お歳暮】お返しの時期や金額は?のしやお礼状は必要?

この記事の所要時間: 312


年末になると用意しなければならないものの一つに「お歳暮」があります。

お歳暮は読んで字のごとく、年の暮れにお世話になっている人に感謝の気持ちを込めて品物を贈るもので、基本的には何年か継続して贈ります。

ただ、新しく関係ができた場合や、何か特別な出来事があって、思いがけない人からお歳暮をいただくこともありますよね。

そんな場合、お返しの時期や金額の相場、送るときのポイントなどをまとめてみました。

スポンサードリンク

お歳暮のお返しの時期は?

本来【お歳暮はお返しが不要なもの】と言われていますが、実際にはお返しをする人が多く、その場合には少し間を空けて贈るのがマナーです。

お歳暮をいただくのは年末ですので、お返しをするときは、年明けに「御年賀」または「寒中御見舞」として贈ります。

「御年賀」であれば1月7日まで「寒中御見舞」であれば1月20日までに、渡せるように手配しておきましょう。

もともとお歳暮は、どちらかといえば目上の人に対して、感謝の気持ちを品物にたくし、贈るものでした。

ところが、最近は友人や同僚などにも贈る事が増え、贈る方と贈られる方の立場が、同等であることも多いようです。

このような場合、もらった方は「お返し」よりも「お歳暮の贈り合い」のニュアンスが強くなります。

お返しの金額の相場は?

では、お返しはどのくらいの金額で準備したらいいのでしょうか。これは【半額程度のお返しが一般的】とされています。

あまり高価なものを送ると「もうお歳暮はいりません!」という拒否の気持ちを表すことになるので、多くても8割程度にとどめておきましょう

ただこれは、「お返し」の場合で、先程言ったように「お歳暮の贈り合い」に近い感覚であれば、金額も同等の額で良いことになります。

贈る時期も貰ってからすぐに、お返ししてもいいかもしれませんね^^

スポンサードリンク

のしやお礼状は必要?

お歳暮はのし紙を付けて贈るのが一般的ですが、熨斗が付いていなくても失礼にはあたりません。

ですが、のしが付いていないと、いくらお歳暮の時期だとしても、相手方はどうして贈られてきたのか、気づかない場合もあります。

受け取った側に、贈り物の意味を知らせる為にも、熨斗は付けるようにしてくださいね

お返しで使うのし紙は紅白の蝶結びを選び、表書きは送る時期により「御年賀」か「寒中御見舞」としますが、お返しの時期が1月20日(大寒)を過ぎた場合、「御礼」と書きましょう。

詳しくは別記事に書いていますので、参考にしてくださいね。

また、お返しをしない場合でも、お礼状は送った方が丁寧です。

お歳暮が送られてきた場合、すぐに電話で無事届いたことをお知らせし、そのあとお礼状を送れば心遣いに対する感謝が伝わりますよ^^

送った方は無事着いたか心配しているものですので、お礼状まで手が回らない場合でも、最低でも届いたその日に電話はするようにしましょう

まとめ

お歳暮のお返しについての、マナーをまとめてみましたが、いかがでしたか?

実は私は、今までお歳暮にお返しなんて、考えたことはありませんでした。

と言ってもお返しをしない、というのではなく、お歳暮をもらったら、お歳暮で返す、という感覚です。

ですので、もらって次の日にすぐ持っていくこともありましたし、金額も同じくらいに揃えるのが礼儀と思っていました。

もっとも私の住んでいる地域ではみんなそうしているようでしたし、実際、これはお姑さんに教えてもらったことです。

住んでいる地域やご家庭によって、マナーの常識は異なる事もあります。

ご紹介した事を参考にしながら、失礼にならないようなお付き合いをしていけたらいいですね。

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  2. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  3. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  4. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  5. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  6. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  7. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  8. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…
  2. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…
  3. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  4. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…
  5. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る