ローストビーフの冷凍保存方法│期限や解凍後の食べ方まとめ

この記事の所要時間: 315


クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。

そんな時に活用したいのが冷凍保存ですが、そもそもローストビーフは冷凍できるの?味が落ちるんじゃないの?

こんな疑問も浮かんできます。

そこで今日は冷凍保存の方法や解凍後の美味しい食べ方について詳しくまとめてみました。

スポンサードリンク

ローストビーフの冷凍保存方法は?

ローストビーフは2~3日なら冷蔵庫での保存が可能ですが、4日以上保存する場合は冷凍保存をおすすめします。

ローストビーフの冷凍保存の方法は、

 

①肉の表面をキッチンペーパーでふき、汁気を軽くふき取る。

②肉はラップでぴったり包み、さらに密封できるビニール袋に入れて、なるべく空気を抜いた状態にする。

③冷凍庫に入れ、急速冷凍機能があれば使う
※急冷なければ、アルミトレーなどにのせて、素早く冷凍!

 

ローストビーフの保存のコツは、できるだけ空気に触れさせないことと、肉からの汁気をなるべくふき取ることです。

空気に触れれば酸化、水気が多ければ、腐敗の元になるので注意してくださいね。

ローストビーフは切り分けると保存可能期間が短くなってしまうので、すぐには食べる予定がない場合は、塊の状態で保存しましょう。

もし近々食べる予定があるならば、小分けにして保存した方が、解凍後の調理が楽ですよ。

冷凍保存可能な期間は?

美味しく食べるためのローストビーフの冷凍可能期間は以下の通りです。

かたまりの状態:1〜2ヶ月

切り分けた場合:2週間前後

それ以上でも食べられますが、味や食感は落ちるので、冷凍してもなるべく早めに食べるようにしましょうね☆

スポンサードリンク

解凍方法と食べ方まとめ

冷凍したローストビーフを美味しく食べるには、解凍の仕方が重要です。

冷凍するときは急速冷凍ですが、解凍する時はなるべくゆっくりするのがコツです。

キーワードは【氷温解凍】

0℃前後をキープしながら解凍しましょう。

まず、冷凍庫からチルド室に移し、24時間以上かけてゆっくり解凍します。

チルド室がなければ、アルミトレーにのせて冷蔵庫のなるべく温度の低いところに置きます。

24時間も待てない、という時には氷水につけてもOKです。

その際は、袋に入れた状態のまま氷水にいれ、ローストビーフが浮かんでこないようにお皿などで重石をして、時々肉の状態を確認します。

氷が解けたら足して、温度が上がらないように注意します。

半解凍の状態でスライスし、その後完全に解凍すると切りやすく、美味しく食べることができます。

とはいえ、解凍後のローストビーフは、どうしても味が落ちることがあります。

そんな時のオススメの食べ方をご紹介します。

【ローストビーフ丼】
ローストビーフをご飯にのせて丼にします。
定番のグレービーソースもいいですが、わさびじょうゆでさっぱりも美味しいです♪
ローストビーフのパサつきが気になる時は温泉卵をのせると、しっとりまろやかになります。

【おしゃれなサンドイッチ】
レタスやトマト、チーズと一緒に挟んで、ごちそうサンドイッチにしちゃいます。

【スープや、カレーの具に】
牛肉の塊り肉と同じ感覚で、スープやカレーの具として使います。

そのまま食べるには味がどうかな、という時にも便利ですよ。

まとめ

ローストビーフは食べ残っても、冷凍保存ができます。

上手に冷凍・解凍すれば再び美味しく食べられ、アレンジ料理もたくさんあるので食べ飽きないと思います。

ローストビーフがあると食卓が華やかになりますので、1度と言わず、ぜひ2度3度お楽しみください♪

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  2. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  3. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  4. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  5. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  6. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  7. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  8. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…
  2. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…
  3. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  4. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…
  5. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る