潮干狩り│あさりの保存方法とは?冷凍できる?賞味期限は?

この記事の所要時間: 31


潮干狩りは、家族で楽しめるレジャーの一つですね。

ですが、せっかくとって来たあさりも正しい方法で保存しないと、無駄になってしまうことも( ゚Д゚)

そこで、ついつい夢中になってたくさん取り過ぎてしまっても最後まで美味しくあさりを食べられるよう、あさりの正しい保存方法や冷凍の仕方、賞味期限についてご紹介します。

スポンサードリンク

潮干狩りで取ったあさりの保存方法は?

潮干狩りのあと、まずするべきなのは、あさりの砂抜きです。

砂抜き後は塩水にあさりを入れて軽くラップで覆い、冷蔵庫で3〜4日は美味しく食べられます。

密閉してしまうとあさりは息をすることができなくなるので、注意してくださいね

保存する場所は冷蔵室より野菜室がオススメです。

あさりは鮮度が良ければ、元気よく砂を吐き出してくれますが、弱ってくるとうまく砂を吐きだせなくなります。

なので、帰ったらすぐに砂抜きをしてしまいましょう。

あさりの砂抜きは海水を使えば、濃度を気にして塩水を作る必要がありません。

可能ならペットボトルなどに海水を入れて持って帰り、海水がない場合は、3〜3.5%程度の塩水を作り砂抜きします。

平らなバットなどにあさりが重ならないように並べ、あさりが浸る程度の塩水を入れて新聞紙で覆い暗くしておきましょう。

この状態で3時間ほどすれば、砂抜き完了!

潮干狩りの帰り道、揺れが少ないようなら砂抜きをしながらの移動も可能ですが、揺れが大きいとあさりは砂を出してくれません。

一般道で帰る場合は、揺れも大きいため、海水にはつけずにあさりだけクーラーボックスに入れて持ち運び、家に帰ってから砂抜きをするようにしましょう。

スポンサードリンク

あさりは冷凍はできるの?

砂抜き後のあさりであれば冷凍保存が可能です。

砂抜き後のあさりは冷蔵庫で3〜4日は保存できますが、その間に食べきれない場合は冷凍保存しましょう。

冷凍の仕方は、塩抜き後のあさりの殻を擦り合わせてよく洗い、水気を切ってジップロックなどの保存袋に入れ、平らにして冷凍します。

この時、金属製のトレイの上にあさりを置くと、急速に冷凍され、風味が損なわれません。

また、使う分ずつ小分けにして、日付を書いておくと、すぐに使えて便利です。

お料理に使うときは、解凍せずに凍ったままのあさりを調理するのがポイント★

茹でる場合も、沸いたお湯に冷凍あさりを入れます。

あさりに賞味期限はある?

冷凍したあさりは6ヶ月程度は食べられますが、どうしても時間が経つと風味が落ちます。

酒蒸しやお味噌汁など、あさりの風味を生かして美味しく食べるには、1ヶ月をめどに食べきるようにしましょう

あさりはしんでしまうと、水が白くなったり、腐った嫌な匂いがしてきます。

冷凍前に全体がこのような状態になったら、残念ですが諦めて破棄してください。

また、加熱後に貝が開かないあさりもしんでいますので、無理にこじ開けて食べるのようなことはしないでくださいね。

まとめ

あさりの保存方法についてご紹介しました。

栄養価も高く、美味しいあさりは、スープやパスタ、炊き込み御飯などお料理のバリエーションも豊富です。

冷凍保存も可能ですので、潮干狩りで楽しんだ後は、しっかり保存して無駄なく食べきるようにしましょう。

関連記事
あさり│砂抜きしても開かない原因と対処法は?食べられるの?
酒蒸しやお味噌汁にするといいお出汁が出て美味しいあさり。ビタミンB群やミネラル類も豊富で体にもいいので、積極的に食べたい食材のひとつですね。しかし、あさりと言えば一つ厄介なのが、砂抜きです。砂抜きを...
スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  2. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  3. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  4. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  5. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  6. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  7. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  8. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…
  2. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  3. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  4. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…
  5. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る