端午の節句にちまきを食べる理由は?中身や食べ方は決まってる?

この記事の所要時間: 37


端午の節句になると子供の健やかな成長を願って、こいのぼりや五月人形を飾り、ちまきを食べたりしますね。

ところで、なぜ端午の節句にはちまきを食べるのでしょうか・・ちまきの中身や食べ方は決まっているのでしょうか。

端午の節句とちまきの関係について、調べてみました。

スポンサードリンク

端午の節句にちまきを食べる理由は?

端午の節句にちまきを食べるのは、5月5日が紀元前の中国の詩人、屈原の命日であることが関係しています。

彼を慕う人々が5月5日に、彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)にお供えとしてちまきを投げ入れ供養したことから、ちまきが食べられるようになりました。

また、屈原の亡骸を魚が食べないようにちまきを川に投げたとも言われています。

では、なぜちまきがお供えとして選ばれたのでしょうか。

当時川には、悪い龍が住んでいると考えられており、この龍が苦手とする楝樹(れんじゅ)の葉でもち米を包み、邪気を払う5色の糸で縛ることによって、きちんとお供えが屈原の元へ届くと考えられたのです。

他にも、急に暑くなり病気にかかったり亡くなる人の多かった五月を、昔は「毒月」と呼び、この時期には薬用酒やちまきを食して健康増進を祈願したのだそうです。

一般的なちまきの細長い三角錐の形は、毒ヘビをあらわしているとも言われ、そんなちまきを食べることで免疫がつき、体が丈夫になると考えられていました。

笹には殺菌作用もあることから、ちまきは子供の健康を願った食べ物でもあるんですよ。

ちまきの中身は?

端午の節句にちまきを食べるのは中国の故事に由来したものなので、本来は中国ちまきを食べるのが、筋なのかもしれません。

中国ちまきは、焼き豚や椎茸、たけのこ、エビなどの味付けした具をもち米と一緒に炊き込んだもので、中国ではそれぞれの家庭で味付けが違います。

しかし、日本で食べられるちまきはもち米をそのまま蒸したり、茹でたりしたものが多く、形も様々です。

中身も各家庭で違ってくるので、特に気にせずに作ってみてくださいね。

スポンサードリンク

ちまきの食べ方は決められている?

端午の節句のちまきには、特に決まった食べ方はありませんが、その土地土地で、昔からこうしている、というやり方があるかもしれませんね。

ちなみに、ちまきと同様、端午の節句に食べられるものとして、もう一つ柏餅が有名ですが柏餅は日本固有の食べ物で、餡の入ったしんこ餅を柏という木の葉で包んだ食べ物です。

柏の葉は新芽が出ないと今までの古い葉が落ちないことから、家系が途絶えない様子になぞらえて、子孫繁栄の意味が込められています。

関東地方ではどちらかというと柏餅の方が一般的で、関西地方ではちまき、ということが多いようですね。

私の住んでいた地域では、端午の節句にちまきを食べることはあまりありませんが、春のお祭りの前後に三角ちまきを食べてお祝いするという風習があります。

この辺りのちまきは正三角形に近く、おにぎりみたいな形でかなりボリュームがあります。

これに砂糖を加えたきな粉をつけて食べます。

ちまき自体に味はありませんが、ほんのり笹の香りがして、とっても美味しいです。

お祭りは6月ですが、雪深く春の遅かったこの辺りでは、ちょうどこの時期が季節の変わり目で体調を崩しやすい時期に当たるのかもしれません。

まとめ

端午の節句とちまきについてご紹介しました。

由来を知ると、普段ちまきを食べない地方でも食べたくなるかもしれませんね^^

今はスーパーなどでも売っているのを見かけますので、気軽に召し上がってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  2. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  3. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  4. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  5. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  6. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…
  7. 大勢で楽しむアウトドアの楽しみといえば、キャンプもその一つですね。 キャンプといえばやっぱ…
  8. アフタヌーンティーという言葉が示す通り、午後に紅茶と美味しいお菓子を食べる習慣はイギリスで広まり…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  2. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…
  3. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  4. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…
  5. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る