羊毛フェルトのクリスマスリースやオーナメントの作り方まとめ

この記事の所要時間: 342


ここ数年羊毛フェルトが流行し、100均でもキットが販売されて、気軽に楽しんで作れるようになりましたよね。

羊毛フェルト作りに慣れてきた方は、今年のクリスマスに羊毛フェルトのリースやオーナメントを手作りしてみてはいかがでしょうか?

自分で作った作品は愛着も沸いて、クリスマスが益々楽しみになってしまいそうです^^

今日は、初めてでも自分で作れる簡単な動画を厳選してご紹介します。

スポンサードリンク

羊毛フェルトで作るクリスマスリース

まず、クリスマスリースを作るのに欠かせないベース素材のボールを作ってみましょう。

ころっと丸いボールはイヤリングやピアス、それからいくつか繋いでブレスレットにしてアクセサリーとして利用する事もできます。

幾つかボールを作り、ブレスレットを作る感覚で繋いで、ミニサイズのリースにしても可愛いですよ^^

ブレスレットにする時のボールのつなぎ方は、こちらの動画が参考になります。

お子さんと作るときには丸型のダンボールなど、軸になるものを用意してボンドでボールを貼り付けていくと簡単に完成しますよ。

ベースのフェルトボールの作り方を文面でも簡単にまとめてみるので、動画を見る時間のない方は参考にしてください。

【材料】
・緑や赤、白のフェルト
・リボンやビーズ、スパンコール
・ワイヤー
・目打ち
・丸め作業の石鹸水
・洗い用のぬるま湯

 

①フェルトを繊維の端から割いていきます。※薄く作ると順にまとめやすくなります。

②小さな軸になるボールを作り、分けておいたフェルトを巻きつけて、サイズを大きくしていきます。

③丸まったら巻き終わった場所を目打ちで刺して固定します。

④石鹸水に漬けて仕上げの丸め作業をします。

⑤石鹸分を洗い流したら日陰で乾燥させて完成です。

⑥目打ちを使って穴をあけ、ワイヤーを通します。

 

この繰り返しで円形にして輪を作り、リボンやスパンコールで装飾してみましょう!

柔らかい素材なので分解してしまわないよう、目打ちで止める作業と丸めの作業を丁寧にしてくださいね。

スポンサードリンク

羊毛フェルトで作るオーナメント

【雪だるま】
初心者でも作りやすい、クリスマスのモチーフといえば雪だるま♪

2つくっつけて、帽子をかぶせたり爪楊枝を使って手脚をつけたり、カラフルな素材で作っても可愛いモチーフです。

【クマさん&ウサギさん】
冬をイメージするなら白い動物の羊毛フェルトもおすすめです。

動画はピンクのくまさんですが、白のフェルトを使えば白くまちゃんになりますよ^^

紹介されている動画はキットなので、材料のフェルトの色を変える必要がありますが、色の応用は簡単に利くと思います。

【サンタクロース】
やっぱり、クリスマスはサンタさんモチーフも1つ作りたいですよね。

100均に、サンタクロースの作成キットも販売されているので、動画を参考に作ってみてくださいね。

【クリスマスツリー】
クリスマスツリーも作ってしまいましょう!お子さん向けの簡単な作り方です。

道具も少なくて済むので親子で楽しんで作ることが出来ますよ。

木の形をしているタイプです。

慣れが必要な作業に見えますが、フェルトで作れるのは大きな魅力です。

ツリーの本体から飾りまでフェルトで作成している様子は、見るだけでも大変参考になります^^

以上、クリスマスの代表的なモチーフの作成動画をチョイスしてみました。

今年初めて羊毛フェルトの工作に挑戦する方も難しく考えず、まずはボールから作ってみて下さいね。

もこもこの可愛いオブジェを並べて、クリスマスをより楽しく過ごしましょう。

まとめ

私も最近羊毛フェルトをやるようになったのですが、どうして針を刺すだけで羊毛が固くなるのか疑問でした^^;

やってみると「なるほど~」と感じる事ばかりで、時間が経つのを忘れて夢中になってしまいます。

クリスマスツリーにも飾ってみると、これがなかなか可愛いのでおすすめですよ。

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  2. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  3. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  4. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  5. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  6. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  7. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…
  8. 毎年高いお金を払って予防接種していた我が家・・ それでもやっぱり今年もインフルエンザAに感…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…
  2. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  3. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…
  4. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  5. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る