サライウォーターの使い方│どんな効果があるの?使用期限は?

この記事の所要時間: 355

冬になると気になってくるのが、インフルエンザやノロなどのウイルス。

我が家の子供達も毎年必ず何らかのウイルスに感染します(T_T)

サライウォーターを使うと室内除菌可能と聞いたのですが、どうやって使うのでしょうか?

スポンサードリンク

サライウォーターとは

サライウォーターとは、次亜塩素酸ソーダと塩酸を水で希釈混合した除菌水の事です。

次亜塩素酸は厚生労働省が食品添加物として認可していて人体には無害だそう^^

PH4.0~7.0の範囲で固定すると強力な除菌効果が得られ、それを可能としたのがサライウォーターです。

楽天でも色々な店舗でサライウォーターが販売されています。

どんな効果があるの?

プリント

サライウォーターは冬だけではなく、オールシーズン活躍する除菌水なんです。

ではどんな場面で効果を発揮するのでしょうか。早速調べてみました。

↓↓

・ウイルス、カビ対策

・ペットの臭い対策

・キッチン、まな板、ふきんの消臭&除菌

・アルコールが効かない病原菌

・生ゴミなどの消臭&除菌

・花粉、カビ、ダニの糞等で困っている

・たばこの臭い

・野菜の洗浄

・トイレの消臭

・ブーツなどの除菌

などなど、普段の生活で気になる悩みに対応してくれているようです。

まとめてみると、消臭&除菌において強力な効果を発揮してくれるみたいですね!

サライウォーターが消臭と除菌に効果があるのはわかったのですが、使用方法は用途別に違うようですよ^^;

スポンサードリンク

サライウォーターの使い方

042520

サライウォーターは目的によって原液のまま使用したり、希釈して使用しなくてはなりません。

用途別に簡単にご紹介させて頂きますね。

↓↓

【室内の除菌&消臭】

室内のウイルスや消臭予防には、超音波加湿器にサライウォーターを10倍程度薄めて使用します。

超音波加湿器だと部屋の隅々まで加湿しながら除菌してくれるので、ウイルスなどに一番効果的なんだそうです^^

超音波加湿器とは噴射するタイプです。

最近よく見かけますよね。我が家もコレを2台持っています♪

ちなみに気化式やスチーム式の加湿器への使用は不向きなので、ご注意くださいね。

そして、超音波式加湿器はアロマ機能もついていますが、サライウォーターを入れる場合は効果が低下するので併用不可です!

【まな板や食器】

4倍に薄めてスプレーするだけでOK!気にならなければ拭き取らなくても大丈夫です。

【ドアノブ、蛇口、おもちゃ等】

4倍に薄めてスプレーして水分を拭き取る

【生ゴミの消臭】

気になる場所に4倍に薄めてスプレーをする

【洗濯物】

4倍に薄めて洗濯する前にスプレーする。

こうして見ると4倍に希釈して使う方法が多いようなので、霧吹きなどにあらかじめ作っておけば気がついた時にすぐ噴射できますね^^

でも人体に無害とはいえ小さい子供がいる家庭でも使用して大丈夫なのでしょうか。

実は、サライウォーターは有機物に触れた瞬間に水に戻ってしまい、残留する事がないので赤ちゃんがいる家庭でも使用OKなんです。

むしろウイルス対策の為に積極的に使用した方が、感染症にかかりにくいと思います。

我が家も今年は使ってみたい、という思いがふつふつと溢れてきました^^

使用期限はある?

038564

サライウォーターには使用期限があるので気をつけましょう!

通常、製造年月日より半年以内に使用しないと効果が低下してしまいます。

どうやらサライウォーターは紫外線に弱いという弱点が(;´д`)

冷蔵庫の保管で1年位は使用可能だそうです。

半年以内に使いきれる方は、シンクの下などの暗い場所の保管でOKです。

まずは小さい容量から使ってみて使いきれる量を確認してみると良いですよね♪

まとめ

サライウォーターを使うと空気中のウイルスが除去できるそうなので、1度は騙されたと思って(笑)使ってみようと思います。

今年こそ、子供達がインフルにかからない冬が過ごせますように・・!

というか、エボラも怖いよ~日本に来たらどうしよう(T_T)

サライウォーターで予防できませんかね^^;

スポンサードリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…
  2. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  3. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  4. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  5. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る