お知らせ内容をここに入力してください。 ボタン

紫外線アレルギーは目にも症状あり!腫れたり痒くなったら要注意!!

この時期、紫外線アレルギーで、悩んでいる方が増えているみたいです。

これから春から夏にかけて一番辛い紫外線・・どのような症状が出るのでしょうか。

目に出る方も多いそうですよ。

そこで今日は、紫外線アレルギーの症状について、詳しくご紹介します。

紫外線アレルギーとは?

bb16ec7700852e03408be4a66b5343b3_s
アレルギーは自分の免疫が自分の体を攻撃し始める、異常な活動の事です。

普通はホコリや花粉だったり、食べ物だったりしますが、人によって反応を起こすものは様々です。

アレルギーを起こすのは、特定のものに対する抗体が蓄積され、その攻撃開始までの量が溜まるまでは、何も起こらないのですが抗体の量が限度を越えると、症状を起こします。

なので、これまで花粉症になんか悩まされた事がない、という人も突然発症したりするようになります。

花粉症であれば、抗体である花粉を取り込むまでの時間が延びるほどに、発症の可能性もアップします。

そして紫外線アレルギーは、ある程度人の身体に欠かせないはずの紫外線が原因で、引き起こされるアレルギーの事です。

日差しを浴びないと骨も弱くなり、気力も湧かなくなりますが、その陽射には紫外線が含まれています。

他にも人工的な紫外線を出すものでは、ブラックライトがこれにあたります。

日差しを浴びると日焼けしますが、浴びすぎると当然ながら火傷と同じようになってしまいます。

ところが紫外線アレルギーは、そこまで日差しを浴びてないのに、皮膚に発疹が出てきたり酷いと水ぶくれになってしまったり、といった事が起きます。

また目にも紫外線はしっかり入り込んでくるので、当然目にも変化が現れます(>_<)
****

目に出る症状とは

GUM06_CL04091
あなたが外出して目にこのような症状があるとしたら要注意です。

・目が充血するが、光が当たりにくい下瞼は白い
・日光の下で目がしみるような感覚、涙が出るなどの違和感
・痒みや腫れ
・重症だと黒目に白く影が出来る

いかがですか?1つでも当てはまるなら花粉症ではなくて、紫外線アレルギーの可能性もあるようです。

私も花粉症持ちなので、目も真っ赤になることは少なくないのですが、下瞼の裏側もしっかり赤くなってしまいます。

去年は目が水ぶくれのようになってしまい病院へ行ったのですが、私の場合は紫外線アレルギーではなく花粉症でした^^;

理由としては半袖で外を歩いていても、特に症状はなく目だけが腫れていたから、紫外線アレルギーの可能性は少ないとのこと。

紫外線アレルギーは目に違和感が起こる症状以外に、肌にもあらわれる病気なので、まずは自分の体をチェックしてみましょう。

対策方法

どんなアレルギーでも対策法は、アレルギーを起こす素を避けることです。

食べ物であれば、食べない。

ホコリや花粉はマスクをしたり、掃除をしたりして吸い込まないようにしましょう。

紫外線アレルギーの場合は、紫外線を直接浴びる量を減らす対策をします。

本来であれば、日焼け止めクリームやスプレーをしてから、長袖の服を着るのが一番楽な対策です。

ただ厄介なのが、発症の原因が日焼け対策の化粧品も含めた化学物質との反応が合わさっていた場合です。

日焼け止めクリームを塗ったのと、そうでない状況下での違いなども、きちんと確認しましょう。

紫外線と重なって症状を酷くする原因になりそうなものを、徹底して避ける必要があります。

日焼け止めクリームで楽なようであれば、それに越したことはありません。

サンバリア100の日傘は値段も張りますが、その分傘が壊れるまで長く使えます。

そして目に効果のある対策法はUVサングラスです。

必ずUV対策されたサングラスを、確認して買うようにしてくださいね。

ブルーライト対策眼鏡も紫外線に、効果があるのでサングラスと同様に、外出時に掛けても良いと思います。

ZoffでもJINSでもクリアタイプがありますし、デザインも選べますので、目を紫外線から守るようにしましょう。

夏場は気温も上がって長袖が辛い日もありますが、紫外線アレルギーの方は外出時だけでも、長袖を着る事をおすすめします。

ただ、部屋の中にいても紫外線は、入ってくるのでUV対策がされたカーテンを用意すると良いですね^^

多く人が悩んでいます

紫外線アレルギーは今や現代病。

多くの人が目の紫外線アレルギーに、苦しんでいるようです。

これからアレルギー持ちには、辛い季節がやってきますね。

今年から症状の出る方もいると思いますので、気になったらまずは眼科で相談してみる事をおすすめします^^

まとめ

5月現在、私の花粉症もピークです。

市販の花粉症の薬は副作用が強いので、いつも病院で貰うようにしています。

北海道はシラカバ花粉が多いので、まだまだこれからが本番です。

花見も行きたいけど・・辛い(笑)

関連記事

[blogcard url=”http://news-neta.com/siromebuyobuyotaiken-7019”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次