インフルエンザ│免疫力を高める食べ物は?サプリでもいいの?


冬になるとインフエンザが流行りはじめ、予防接種をする人も多いと思いますが、身体にしっかりした免疫があれば病気を罹った時も、症状が重くなりにくく早く回復できるんです。

インフルエンザの予防接種する事も大事ですが、普段の食事からも免疫をアップの食材を摂りいれて、インフルエンザを予防しましょう。

でも、どんな食材を食べるといいの?

そんな疑問を解決すべく、今日は免疫力を高める食べ物をご紹介します。

免疫力を高める食べ物は?

あなあが普段なにげなく食べている食材も、実は免疫力アップがある食品かもしれませんよ^^

まずは代表的な食べ物を見てみましょう。

【ショウガ】
冷え性、ダイエットにも用いられる手軽な食べ物です。

ぽかぽか食材としてよく知られていますが、低温で飲むと反対に身体を冷やす効果があるので注意しましょう。

冷えそのものが免疫力を下げてしまうので、温かい状態で取り入れるようにして下さい。

漢方にも薬として用いられるショウガは、おろしてもスープにしても美味しく安価で使いやすいのがメリット♪

紅茶やケーキに使っても美味しいですよ^^

【ニンニク】
いつの季節もスタミナ源の代表的な食材のニンニクは、ショウガと同じように漢方にも用いられる伝統的な食材です。

食欲をそそる良い香りで、肉料理でも食べるともうたまりません♥

このニンニクの辛味のアリシンには強力な殺菌効果があり、病気への免疫をアップするのにうってつけなんです。

臭いがしばらく残るのが最大の難点ですが、夏・冬の身体が弱りやすい季節に取り入れて元気な身体づくりに役立てましょう!

玉ねぎも同じ辛味成分で免疫をアップの効果が期待できますよ。

微塵切りにしてドレッシングに混ぜるなど、本体をそのまま食べるだけでなくスパイスにもおすすめ。

【ネギ】
生薬として上記の2つの野菜と並ぶ食材のネギも免疫力を上げる効果があります。

ネギは味噌汁にも使いやすい食材なので、一番取り入れやすいのではないでしょうか。

インスタントの味噌汁にも少し刻んで放すと色味がアップします。

風邪の時に焼いたネギを首に巻いたり、鼻栓したりという処置がありますが、ちゃんと効果がある方法なんですよ。

【みかん】
ビタミンを豊富に含んでいる果物です。

甘酸っぱい冬の味覚というだけでなく、風邪に高い効果を持っています。

風邪とインフルエンザは違いますが、免疫力を強化することで病気を防ぎ、罹っても症状を重くせずにすみます。

みかんは冬が旬な時期なので、箱買してそのまま食べたり、ゼリーにしたりサラダに入れるのも美味しいですね!

【緑黄色野菜】
かぼちゃ、人参、ほうれん草など色素の濃い野菜にも、免疫力アップの効果があります。

普段からよく食べている人も居るでしょうが、冬至のかぼちゃというように時期で食べる野菜には病気の予防を願うものも。

時節で食べている野菜も要チェックです。

【大根】
喉が痛い時に、ハチミツを混ぜておろし汁を飲んだ経験がある人も少なくないのではないでしょうか。

炎症を抑える効果があるので辛い症状にも良く効きますし、普段から大根おろしを食べるのは予防にもピッタリです。

あっさりしたおかずが欲しい時に、是非とも副菜に取り入れましょう!

【納豆】
臭いはキツイけれど食べると美味しい納豆は、栄養豊富で免疫力を上げるにも申し分ない食べ物です。

オクラ納豆などネバネバ食材との組み合わせで、より効果がアップしますよ!

===

ここまで植物性の食べ物を書いてきましたが、肉と魚の動物性のタンパク質も免疫力アップに大切です。

ビタミンBの多い豚肉、疲労回復に効果が高い鶏の胸肉もおすすめなので、取り入れてみてくださいね。
****

サプリメントでも免疫力アップできる?

食事で栄養が摂りずらい日は、サプリメントを利用してみてはいかがでしょうか。

免疫力を高めたい場合、一番に摂りいれたい栄養は、ビタミンです。

特に、ビタミンCとB2・B6には荒れた粘膜の回復を促してくれますよ。

ビタミン以外だと、パントテン酸カルシウムが免疫機能を維持して、病気の抵抗力を保ちます。

マルチビタミンサプリメントの含有成分を確認すると、殆どのサプリメントで含まれています。

食事量がどうしても多く取れない人や、時間が不規則になりがちな人、野菜が苦手な人はサプリを使って栄養を補ってみてくださいね。

食材に迷うことなく、効率が良い栄養摂取が毎日出来るので、免疫力アップにも一役買ってくれますよ。

毎日続けて取らないといけない必須成分だからこそ、苦にならない形が一番です^^

何としても食べ物から…と肩肘を張らず、継続できる方法でインフルエンザに耐える身体を作りましょう!

まとめ

こうして免疫力アップの食材を見てみると、体を温めてくれる食材が多いですよね。

つまり「免疫力アップ=冷え性改善」といっても過言ではありません。

体温が1℃上がるだけで、体の免疫力は5~6倍にもなると言われています!

冷え性の方は体温が低い人が多いので、まずは体温を1℃でも上げられるよう、食材やサプリメントを摂りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA