尿管結石の予防法│食べ物や運動で注意すべきポイントは?


尿管結石になってしまった私ですが、実はまだ体の中に小さい石が数個残っています。

泌尿器科にかかった時に、「普段の生活習慣を改善するだけで、予防はできるんだよ」と先生に言われました。

これ以上、体に石を増やしたくな~い!

そう思って、尿管結石を予防できる方法を詳しく調べてみたので、早速ご紹介しますね。

一度でも尿路結石を発症した方は、腎臓に石ができやすい体になり、再発しやすくなるようです。

ただし、日頃の生活を少し変えるだけで、予防が可能な病気なので、是非覚えておきましょう。

食事で注意する事とは?

尿管結石の原因を作りやすいのは、主に肉類が中心のいわゆる欧米化の食事です。

肉を食べると尿の成分のシュウ酸や尿酸の結石の材料になる成分が増えてしまいます。

貧血対策の栄養補給にも欠かせないレバーや美味しい食材のエビ、たらこなどにも尿酸を上昇させる働きがあるんですよ。

この成分はプリン体といい、痛風の原因にもなります。

シュウ酸を多く含んでいる食べ物には、ほうれん草、大豆、ナッツ、チョコレートなどがあります。

ほうれん草をゆでて食べるのはシュウ酸の含有の為で、サラダ用以外の時にはかならずゆでて食べるようにしましょう。

飲み物にも注意が必要で、良く口にする緑茶と紅茶、コーヒーといった嗜好性が高い飲み物に気をつけましょう。

シュウ酸の吸収を抑えるには、カルシウムの摂取が効果的で、魚類・乳製品がありますね。

牛乳やヨーグルト、小魚のスナックなど、普段の生活に取り入れやすい食べ物を選ぶようにしてください。

運動で注意する事とは?

結石になる人は、運動不足が多いと言われています。

水分を摂って運動をすると、その刺激で腎臓から尿管まで流れ、知らない間に体外に排出される事もあるんです。

また全身の運動をすると、代謝が高くなり、尿管の動きが活発になりそうなると、尿の停滞を防ぐ事ができ、結石が体外から排出されやすくなります。

必ず水分補給してから運動をしないと、結石が排出されにくくなるので注意してくださいね。

運動は、なわとび・屈伸運動・階段の上り下りなどが有効です。

運動不足は肥満の素、同時に結石の素でもある事を、を忘れないようにしましょう。
****
ここまでまとめてみると、結石を予防する為には

・食事の肉の量を減らす
・プリン体とシュウ酸の食材を控える
・カルシウムの多い食材を一緒に食べる
・糖分、脂肪と塩分、アルコールを控える
・寝る前の食事を控える
・適度な運動をする
・水分をまめに補給する

以上が結石の予防に大切な事といえます。

こうしてみると、生活習慣病の原因になることを避けるのが、結石の予防にも欠かせないのが分かります。

運動をして水分を補給して、肉と野菜をバランス良く食べておやつは控える。

結石の予防と共に、ダイエットにも成功しそうなスケジュールですよね・・

肥満、痛風など一緒に起こりそうな症状の予防も兼ねて、健康な身体の循環を守っていきましょう!

食事や運動よりも大事な事は?

食事や運動で予防する事も大事なのですが、しばらく経つと結石の事を忘れてしまい、普通の生活に戻ってしまう人も多いのが現実。

そこで、コレだけは日々実践してもらいたいのが【水分補給です。

尿管結石は、日頃水分を摂らない人や尿意があっても我慢してしまう人がなりやすいと、先生に言われました。

私はどちらにも当てはまります^^;

1日の水分量は食事以外で1日2リットルは飲んでください、と言われました。

水を飲むばかりではなく、尿意を感じたらすぐにトイレに行って、排出してくださいとのこと!

尿意を我慢すると尿酸値が上がってしまい、かえって体に石が作られやすいそうです。

水が一番おすすめのようですが、麦茶などノンカロリーのお茶でも良いです。ビールやコーヒーなどは基本NG★

水分補給を実践する事で、1年毎に発症していた人も3年の間隔が空いたとのことで、やってみる価値ありですよ。

石を持っている以上、いつかはまた痛い思いをするのですが、できれば間隔を長くあけたいですよね^^;

食事や運動よりも実践しやすいと思うので、是非やってみてくださいね。

まとめ

予防していても、月日が経つと結石だった自分を忘れて、つい通常の生活に戻ってしまうんですよね(T_T)

そして再発して、水のんどきゃよかったー!と後悔する自分が目に浮かびます(笑)

病院の先生もとにかく水を飲みなさい!と食事療法よりも強く言われたので、現在実践中です。

同じく石を持っているみなさんも、水分療法を試してみてくださいネ。

関連記事
[blogcard url=”https://news-neta.com/%E5%B0%BF%E8%B7%AF%E7%B5%90%E7%9F%B3%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E2%94%82%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AB%E3%82%82%E6%80%A5%E5%A2%97%E4%B8%AD%EF%BC%81%EF%BC%9F%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8-901”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。