盲腸の症状チェック│病院は何科?どんな治療法がある?

この記事の所要時間: 318


日頃から、腹痛をおこす人は以外と多く、多少お腹が痛くても「そのうち治る」と思って、放っておく人も多いようです。

ただし、痛みの持続時間や、痛む位置によっては特定の疾患が疑われる場合もあり、盲腸もその一つです。

腹痛を伴う病気として、盲腸はよく知られていますが、その詳しい症状や受診する診療科目、治療方法についてまとめてみました。

スポンサードリンク

盲腸ってどんな症状?

盲腸の主な初期症状は腹痛、嘔吐、発熱の3つです。

初めは上腹部またはおへその周りが痛くなり、それとともに吐き気や嘔吐がおこってきます。

吐き気は数時間でおさまりますが、お腹の痛みは数時間から24時間以内に、右下腹部へ移動していき、この右下腹部を押した時に、痛みが強くなるのも盲腸の特徴です。

盲腸は虫垂が炎症を起こしている状態ですので、確実に発熱も伴いますが、高熱が出ることは少なく、37度〜38度の熱が出ることが多いようです。

他にも食欲不振や便秘などの症状が現れることもあります。

注意しなければならないのは、盲腸と似た症状を起こす病気が少なくないということです。

医師の間でも盲腸は判断の難しい病気の一つと言われるようですが、似た症状が出るものの中に、感染性胃腸炎や尿管結石、卵巣炎などがあります。

確実な診断には血液検査や、腹部エコー検査、CT等により、炎症所見と虫垂の腫れ、周囲器官への影響を確認する必要があります。

盲腸は放っておくと腸管が破れ腹膜炎を起こすこともありえます。

こうなると手術だけでなく、長期の治療が必要になったり、場合によっては命に関わることになりかねません。

腹痛が長引いたり、いつもと違う痛みを感じた時は、早めの受診をお勧めします。
****

病院は何科へかかる?

盲腸は大腸から小腸への接合部あたりにあり、そこから細長く飛び出しているのが虫垂です。

盲腸は医学的には虫垂炎とよばれますが、これは虫垂が炎症を起こした状態のことを言います。

ですので盲腸かな、と思った時には、内科、できれば消化器内科に受診するようにします。

ただし、同様の症状を起こす病気には泌尿器科や婦人科などへの受診が必要なものもあるため、できれば複数の診療科がある総合病院を受診をおすすめします。

盲腸の治療法は?

盲腸は、かつては診断がつけば全て手術で虫垂を切除していました。

現在は、初期段階であれば、抗生物質の投与で症状が治まることも多く、それほど怖いものではありません。

ただし、この場合には1〜2割程度の人が再発するといわれており、何度も再発する人もいます。

そういう場合には手術が選択されることが多いようです

特に女性の場合、妊娠中に盲腸になると使用できる抗生物質が限られ、症状が進んで腹膜炎になった場合は流産などの可能性も出てくるため、これから妊娠する可能性がある場合には注意が必要です。

初期の段階で対応できず、症状が進んでくると手術が必要になります。

手術方法は従来、開腹手術が行われてきましたが、最近では腹腔鏡を用いて手術が行われるようになりました。

腹腔鏡を用いて行う手術は、傷口も小さく、術後の回復も早いため、体への負担も軽くなります。

まとめ

実は最近、私もアラサーにして盲腸を体験しました。

まさか盲腸とは思わず、ただの腹痛と思っていたので、病院で診断された時はビックリでした。

私の初期症状はおう吐だったのですが、詳しくは別記事に書いたので読んでみてくださいね。

【関連記事】
盲腸の初期症状が吐き気と下痢だった私の体験記★治療期間は?
尿管結石持ちの私ですが、このたびアラサーにして盲腸という診断を受けてしまいました。自分の中に盲腸という病気は頭になかったので、ビックリしてしまったのですが、病院へ行ったのが早かったので、手術をせず...

盲腸は悪化させると発見した時点で、即手術となる場合もあるので、普段と違う腹痛を感じたら、すぐに医師に相談してみてくださいね。

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  2. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…
  3. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  4. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…
  5. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る