お正月太り│二キロリセットしたい時におすすめのダイエット法は?

この記事の所要時間: 435


年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。

おやすみなのでつい家でゴロゴロしてしまい、結果どうなるかというと、太るわけです^^;

平均して2キロ程度太る人が多いと言われてる正月太りですが、なるべく早めに戻さないとそのまま脂肪になってしまう可能性があります。

そこで、お正月に増えてしまった体重2キロをリセットするダイエット方法をご紹介します。

スポンサードリンク

体重を2キロ減らすダイエット法は?

ダイエットといっても、食事や運動など色々な方法がありますが、ダイエットマニアな私のおすすめの方法を厳選して紹介しますね!

まずは食事編からいってみましょ♪

食事でダイエット

【置き換えダイエット】
短期間にできる手軽なダイエットとしてオススメなのは3食のうち1食だけ別の食べ物に置き換える「置き換えダイエット」です。

置き換えるものとしては、さつまいもやりんご、ヨーグルトなどが適しています。

もちろん、いくら食べても太らないというわけではないので、量はほどほどにしてくださいね。

意外かもしれませんが、カロリーメイトもビタミン・ミネラルなどがバランスよく含まれ手軽に手に入るので、オススメなんですよ^^

スティック状のものは1本100kcalなので、朝食なら2〜3本、昼食や夕食なら4本入り1箱程度、置き換えるといいですね。

置き換えダイエットの問題点は飽きてしまうことですが、短期間であればその心配も少ないと思います。

ちなみに私はチーズ味が好きです♥

【食べる順番ダイエット】
食べる順番を変えることでダイエット効果を得る方法です。

食べる順番としては

⒈スープ類
⒉野菜類
⒊肉や魚などのタンパク質
⒋ご飯や麺などの炭水化物

となります。

この順番で食べる事で、普通に食べるより脂肪の吸収を抑えられるんですよ。

私はこの方法で1週間で2キロ落とした事があるので、かなりおすすめです。

1品づつ食べなくてはならないので、慣れるまで辛いかもしれませんが、翌日の体重計を見るとやる気もアップします♪

運動でダイエット

続いては運動で2キロ痩せるダイエット法です。

【ウォーキング】
少し早足で腕を大きく振ることを意識して、家の周りを歩いてみましょう。

片道15分の距離でも往復で30分のウォーキングができます。

とりあえず、10日間続けることを目標に頑張ってみてください。

時間のない方は、通勤時を利用して1駅前で降りて職場まで歩いてみるなど、工夫してみましょう。

【ストレッチ】
寒くてウォーキングなどとても無理、という人はお風呂上がりにストレッチをしてみましょう。

血行が良くなり、関節が柔らかくなることで代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなります。

肩甲骨のストレッチなんかは、自宅で簡単にできますよ♪

【雪かき】
雪が降る地方にお住まいなら、積極的に雪かきをしましょう!

私は北海道なので雪かき必須なのですが、いつもウェットスーツを着てやっています(笑)

相当な汗かきますよー!

雪かきはかなり体力を使いますし、小さなお子さんがいる場合は一緒に雪だるまやかまくらを作れば、子供も喜びます。

他にも、雑巾がけや窓拭きなど、体を動かす事の多い家事をしてみるのはどうでしょう。

部屋も自分もキレイになるので、一石二鳥ですよね(≧▽≦)

スポンサードリンク

面倒臭がりさんのダイエット

私もそうなのですが、どうせなら楽して短期間で痩せたいですよね(笑)

食事制限も運動もしたくない!というわがままな人には以下のような方法もありますよ。

【カイロを貼って温める】
カイロを貼って体を温め、血流を良くし、代謝もあげようというものです。

お腹や腰の少し上あたりに貼ると、効率良く体を温めることができますよ。

やけどに注意してくださいね☆

【白湯を飲むだけ】
朝起きた時にコップ1杯程度の白湯を飲むだけというダイエット法です。

内臓が温まることで、消化機能が良くなり、全身の血液循環が良くなるんですよ^^

体重に反映されるかは微妙なところですが、確実に体の調子は良くなり、冷え性の方にもおすすめです。

実はこれ、私が実際にしていることでもあります。辛さゼロの簡単なものですので試してみてください(^ ^)

いかがだったでしょうか。

手をつけやすい簡単なダイエット方法ですが、管理人おすすめのダイエット法を中心にお伝えしました。

ついたばかりの脂肪は落ちやすいので、ガチガチの脂肪に変わる前に、さっさと落としちゃいましょう!

まとめ

やっぱりお正月は食べちゃいますよね、こたつでぬくぬくしちゃいますよね。

美味しい炭水化物が目白押しの年末年始・・私もこれまで毎年正月太りしてきていますが、今年のお正月は食べる順番を意識して食べたら、体重の増加がなかったんです!

最初に野菜を食べると、翌日の体重増加が抑えられると実感しているので、あなたも是非(o^―^o)

あと体重計は朝と晩に測ると、食べる量が調整される気もするので、こちらもおすすめです。

30代にもなると、たった2キロでも体重が落ちずらいので、1月中には元に戻すように頑張ってみてください。

スポンサードリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…
  2. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  3. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…
  4. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  5. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る