\ 最大10%ポイントアップ! / 詳細を見る

ミスドの冷凍保存方法と解凍方法!向き不向きのドーナツも紹介♪

当ページのリンクには広告が含まれています。

ミスタードーナツって種類が豊富すぎてついつい多く買ってしまう事多くないですか^^

けれど常温や冷蔵庫で保存した余ったドーナツは、翌日以降に食べると油が出たり、固くなって味や食感が損なわれることがあります。

そのため、適切な保存方法を知ることが重要です。

実は、ミスドのドーナツは冷凍で保存でき、味や食感を損なうことなく長期間保存できるんですよ♪

ただし、全ての種類が冷凍に向いているわけではないため選び方も大切です。

この記事では、ミスドのドーナツの適切な冷凍方法や、おすすめの冷凍可能なドーナツを紹介します。

冷凍保存したドーナツを最適な状態で楽しむ方法も含め、詳しく解説します。

目次

​ミスドのドーナツの適切な冷凍保存方法

ミスドのドーナツを冷凍する際には、以下の手順を守ると良いでしょう。

① ドーナツを1つ1つ丁寧にラップで包む。
② ラップをしたドーナツを保存袋に入れ、冷凍庫に保管する。

ラップで包むことで、衛生的に保ちつつ、冷凍庫の匂い移りを防ぎます。

ラップで包んでおくことで、くっつきや酸化を防ぐことができますよ♪

​​冷凍したドーナツの解凍方法とアレンジ方法

冷凍保存したドーナツを解凍する際には、以下の方法を試してみてください。

​自然解凍

冷凍したドーナツを自然解凍することで、食感を損なうことなく美味しく食べることができます。

夏場など、冷たいドーナツを楽しみたい時にもおすすめです。

食べる前日に冷蔵庫に移すか、数時間前にテーブルに出しておいて、自然解凍させましょう。

一部のチョコレートやクリームが入ったタイプのドーナツは、少し凍った状態で食べると特有の食感が楽しめます。

​電子レンジで軽く温める

コーティングがなく、パサパサしていない生地のドーナツは、電子レンジで軽く温めると美味しさが増します。

ただし、温め過ぎには注意し、キッチンペーパーを敷いて温めると良いでしょう。

一方、チョコレート系のドーナツは凍ったままでも、解凍後にも美味しさが保たれます。

適度に凍った状態で食べると、普段とは異なる食感を楽しめます。

​オーブントースター

オーブントースターを使って、冷凍したドーナツを解凍後に仕上げると、より一層美味しさが引き立ちます。

パイ系のドーナツは特に、トースターで温め直すとサクサクの食感が増し、中の具材も温まって絶品になります。

夜に冷蔵庫で自然解凍し、朝食で食べるのもおすすめです。特におかず系のパイは、食事にぴったりです。

​冷凍可能なおすすめのミスドドーナツ

ミスドの中でも、オールドファッション、チョコレート系、エンゼルフレンチ、パイシリーズは冷凍に向いています。

これらのドーナツは、冷凍しても美味しさが損なわれず、解凍後もおいしさが保たれます。

特にパイシリーズは、トースターで仕上げるとサクサクの食感が楽しめますよ( *´艸`)

解凍後の食べ方や感想についても、公式HPで紹介されています。

この方法を実践することで、いつでもミスドのドーナツを新鮮な状態で楽しむことができます。

ぜひ試してみてください!

ミスドのドーナツの冷凍保存について知っておくべきこと

ミスドの多様なドーナツの中には、全ての種類が冷凍保存に適しているわけではありません。

実際、冷凍することで美味しさが損なわれるものも存在します。

以下では、冷凍に適さない・向かないドーナツを紹介します。

ポンデリング

ミスドを代表するポンデリングは、冷凍には不向きです。

このドーナツはモチモチとした食感が特徴であり、冷凍するとその特性が損なわれてしまいます。

ポンデリングを楽しむ際には、食べられる分だけテイクアウトし、早めに常温でお召し上がりください。

​フレンチクルーラー

プレーンタイプのフレンチクルーラーは、生地の水分含量が多く、冷凍すると生地がべたついてしまい、食感が劣化します。

ただし、ミスドの公式サイトではフレンチクルーラーシリーズのエンゼルフレンチを冷凍保存向けとして紹介しています。

他のシリーズについても同様で、解凍後にパリッとした食感が楽しめます。

ハニーチェロ

表面がカリッとしたスペイン風のハニーチェロは、解凍すると硬さが増し、食べごたえが増します。

ただし、レンジで解凍しようとすると、表面の砂糖コーティングが溶けてベタついてしまうため、解凍保存は避けましょう。

このドーナツは常温での美味しさを味わってください。

​ハニーディップ

やわらかい口当たりとふわふわの生地が特徴のハニーディップも、水分含量が多いため冷凍後にべちゃっとしてしまいます。

このシリーズの他のドーナツも同様ですので解凍保存は避け、常温で楽しみましょう。

​ミスドの冷凍保存方法と解凍方法!向き不向きのドーナツも紹介♪まとめ

・ミスドのドーナツは全ての種類が冷凍保存に適しているわけではない
・ポンデリング、フレンチクルーラー、ハニーチェロ、ハニーディップは冷凍保存には向いていない
・冷凍保存する際は注意が必要であり、公式サイトで適切な情報を確認することが大切
・常温で美味しくいただけるドーナツも多いので、保存方法を知ってお楽しみください

以上が、ミスドのドーナツの冷凍保存についての情報でした。

美味しさを損なわず、適切に保存して楽しんでください(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次