結婚式でニキビ跡の赤みを隠すメイク方法と注意点まとめ

この記事の所要時間: 236

同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。

大人ニキビはたとえ治ってもニキビ跡としてしばらく皮膚に残ります。

普段からメイクである程度カバーしているという人も、晴れやかで人の視線を集める結婚式の日くらいはニキビ跡のないきれいな肌で臨みたいと思いますよね。

そこで、このニキビ跡をしっかりカバーする方法をまとめてみました。

スポンサードリンク

ニキビ跡の赤みを隠すメイク方法


ニキビ跡は赤みを帯びて残るため目立ってしまうのが悩みです。

赤みを隠す基本は、上からコンシーラーやファンデーションで色を消してしまうことですが、赤みが強い場合には、赤と反対色であるグリーンのコントロールカラーを使うと効果的です。

また、ニキビ跡が色素沈着して残った場合は、肌よりもやや暗めの色のコンシーラーを使うときれいに隠れます。

コンシーラーは、周囲をぼかすようにする方法や、その一つ一つにコンシーラーとパウダーを重ねる方法が使えそうです。

分かりやすい動画がありましたのでご紹介します。

上手なニキビ跡の隠し方【大人世代メイクQ&A】

男女ともに使える赤ニキビの隠し方

メイクする時に注意するポイント

ニキビ跡を隠すために闇雲にメイクを厚くしてしまいがちですが、いくつかのポイントに気をつけてメイクをすることで自然な仕上がりで肌を美しく見せることができます。

しっかり保湿をして肌のコンディションを底上げする

スキンケアの基本は保湿です。
乾燥してガサガサの肌の上に何をしても効果は期待できませんので、まずは保湿をしっかりします。

カバーする部分としない部分をはっきりさせる

ニキビ跡がぽつぽつと疎らな場合はそこだけを重点的に隠します。
ニキビ跡が顔全体にある場合は、カバーする場所もメリハリをつけます。
顔の中心部は人の視線が行きやすいので、その部分はしっかりとカバーし、他の部分はやや軽めに仕上げます。

メイク道具を見直してみる

ニキビ跡を隠す場合には細かい部分にピンポイントでコンシーラーやファンデーションをつけることが必要になります。
そんな時は筆や綿棒が便利です。
不潔なものを使ってニキビ部分の炎症がひどくならないよう清潔なものを使うようにしましょう。

普段から外出時にはメイクをする

ニキビが酷い時にはあまりメイクをしない方が良い、と思っている人もいると思います。
もちろんフェンデーションなどをのせることで皮膚に負担はかかりますが、何も塗らずに無防備に紫外線や外気中のほこりに晒される方が、実は肌には良くないのです。
特にニキビ跡に紫外線を受けて日焼けするとそこがシミになる可能性が高いので、必ず日焼け止めやファンデーションを塗るようにしましょう。

まとめ

ニキビ跡を隠すメイク方法についてご紹介しました。
ニキビ跡の赤みはメイクでかなり目立たなくすることができます。
せっかくの晴れやかな席ですので、上手にカバーして明るい気持ちで出席してくださいね。

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  2. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  3. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…
  4. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  5. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る