ボジョレーヌーボーのつまみ│コンビニ買える食材と簡単レシピまとめ

この記事の所要時間: 422


毎年ボジョレーヌーボーの解禁日が近づくと、テレビや雑誌でも特集が組まれたりして、ワインを目にする機会が増えますよね。

普段ワインはあまり飲まなくても、つい気になって買ってしまうという人もいるのではないでしょうか。

ワインには美味しいおつまみが欠かせませんが、最近はコンビニでもいろいろなおつまみを揃えることができるんです。

コンビニで揃えるおつまみのポイントは、手軽で簡単である事!

そこで、コンビニで気軽に買える食材とそれを使った簡単レシピをご紹介します。

スポンサードリンク

コンビニで買えるワインに合うつまみは?

ワインには基本的にはっきりした味のものが良くあいます

ワインのおつまみとしてすぐに思い浮かぶのはチーズですが、さけるチーズカマンベルチーズチーカマど、コンビニには豊富な種類のチーズが置いてあります。

白ワインはチーズの風味を逃がさずに食べる事ができるので、白ワインとチーズはかなり相性が良い組み合わせなんですよ。

さっぱりとした口あたりの白ワインは、塩気のある生ハムもつまみに最適で、こちらもコンビニで購入する事ができます。

変わって赤ワインに合うつまみですが、こちらもチェダーチーズアーモンド入りのもの、スモークされたものが合います。

最近のコンビニは、赤ワインの渋みによく合うスモーク系のおつまみも充実しているので、嬉しい限りですね^^

その他、赤ワインには、チョコレート、プルーン、レーズンなどもよく合いますが、コンビニで1番のおすすめはポテトチップス

赤ワインの渋味とポテチの塩っ気が、なんとも合うんですよね( *´艸`)更にブラックペッパーを振りかけると大人の味に!

ポテチは、コンビニに必ず置いてあるお菓子なので、試してみてくださいね。

ワインの豆知識

ワインに合うおつまみの基本としてよく言われるのが、色を合わせるということで、白ワインには白いもの、赤ワインには赤いものがおすすめです。

例えば、白ワインにはポテトサラダ、湯豆腐、クリームソース味のもの(カルボナーラやグラタンなど)が相性が良く、赤ワインには焼き鳥、肉じゃが、ハンバーグなど、醤油やデミグラスソースを使ったものが合います。

これらも全て、コンビニで手に入るものばかりなので、おつまみを選ぶ時の参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コンビニ食材で作る簡単レシピは?

これだけでも十分美味しいのですが、どうせならもう一手間かけて、さらに美味しいおつまみを作ってみてはどうでしょう。

いくつか簡単なレシピをご紹介しますね。

【焼き鳥の赤ワイン煮】
1鍋にバターを大さじ1入れ、きつね色になるまで火にかける。

2串から外した焼き鳥と、赤ワイン、と水各半カップ、醤油とケチャップを各小さじ1を入れ、照りが出るまで煮詰める。

3仕上げに様子を見て塩を入れ味を調える。
*焼き鳥は缶詰でも大丈夫。焼き鳥の濃いめのしょうゆ味とワインがよく合います。

【生ハムカマンベール】
1カマンベールを適当な大きさにカットする。

2生ハムでチーズをくるくると包み、お好みでブラックペッパーを振る。
*彩りにプチトマトやハーブを添えると彩りがキレイになります。

【きんぴらごぼうのフリッター】
1きんぴらごぼうを2〜3センチの長さに切り天ぷら粉をつけてあげる。

2揚げたてにパルメザンチーズをふりかける。
*きんぴらごぼうに味が付いているので、程よく甘辛のおつまみになり、さらにチーズを加える事でマイルドになります。

【しば漬けカマンベール】
1しば漬けを粗く刻む。

2カマンベールチーズを6等分に切り、中央に切り目を入れてシバ漬けを挟み込む。
*カマンベールとしば漬けの塩辛さがワインによく合います。

他にも我が家は、チーズに味のりを巻いたり、クラッカーにクリームチーズをのせたりして、簡単におつまみを作りします。

いかがでしたか?

これなら自宅で集まってボジョレーを楽しむ時に、時短でささっと作れるので、豪華な食卓になりますよ。

皆さんも美味しいワインを、手軽でおしゃれなおつまみで楽しみましょう。

まとめ

各コンビニで発売されている、オリジナル惣菜やレトルト食品も結構美味しくて、私はよくおつまみに買っています。

某コンビニの金のシリーズは特に好きです♥

他にも缶詰系も忘れちゃいけません~焼き鳥の缶詰はかなり美味!

おつまみを食べながら、今年のボジョレーを存分に堪能してくださいね。

【関連記事】
【ボジョレーヌーボー】2014年の解禁日は?コピペが大げさすぎ!
2014年もボジョレーヌーボーの季節がやってきますね♪楽しみにしているワイン好きの方は心待ちにしているのではないでしょうか^^今年の解禁日を調べてみました。ボジョレーヌーボーとは?私はワインを飲まないの...
スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…
  2. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…
  3. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  4. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  5. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る