ボジョレーヌーボーのつまみ│コンビニ買える食材と簡単レシピまとめ


毎年ボジョレーヌーボーの解禁日が近づくと、テレビや雑誌でも特集が組まれたりして、ワインを目にする機会が増えますよね。

普段ワインはあまり飲まなくても、つい気になって買ってしまうという人もいるのではないでしょうか。

ワインには美味しいおつまみが欠かせませんが、最近はコンビニでもいろいろなおつまみを揃えることができるんです。

コンビニで揃えるおつまみのポイントは、手軽で簡単である事!

そこで、コンビニで気軽に買える食材とそれを使った簡単レシピをご紹介します。

コンビニで買えるワインに合うつまみは?

ワインには基本的にはっきりした味のものが良くあいます

ワインのおつまみとしてすぐに思い浮かぶのはチーズですが、さけるチーズカマンベルチーズチーカマど、コンビニには豊富な種類のチーズが置いてあります。

白ワインはチーズの風味を逃がさずに食べる事ができるので、白ワインとチーズはかなり相性が良い組み合わせなんですよ。

さっぱりとした口あたりの白ワインは、塩気のある生ハムもつまみに最適で、こちらもコンビニで購入する事ができます。

変わって赤ワインに合うつまみですが、こちらもチェダーチーズアーモンド入りのもの、スモークされたものが合います。

最近のコンビニは、赤ワインの渋みによく合うスモーク系のおつまみも充実しているので、嬉しい限りですね^^

その他、赤ワインには、チョコレート、プルーン、レーズンなどもよく合いますが、コンビニで1番のおすすめはポテトチップス

赤ワインの渋味とポテチの塩っ気が、なんとも合うんですよね( *´艸`)更にブラックペッパーを振りかけると大人の味に!

ポテチは、コンビニに必ず置いてあるお菓子なので、試してみてくださいね。

ワインの豆知識

ワインに合うおつまみの基本としてよく言われるのが、色を合わせるということで、白ワインには白いもの、赤ワインには赤いものがおすすめです。

例えば、白ワインにはポテトサラダ、湯豆腐、クリームソース味のもの(カルボナーラやグラタンなど)が相性が良く、赤ワインには焼き鳥、肉じゃが、ハンバーグなど、醤油やデミグラスソースを使ったものが合います。

これらも全て、コンビニで手に入るものばかりなので、おつまみを選ぶ時の参考にしてみてください。
****

コンビニ食材で作る簡単レシピは?

これだけでも十分美味しいのですが、どうせならもう一手間かけて、さらに美味しいおつまみを作ってみてはどうでしょう。

いくつか簡単なレシピをご紹介しますね。

【焼き鳥の赤ワイン煮】
1鍋にバターを大さじ1入れ、きつね色になるまで火にかける。

2串から外した焼き鳥と、赤ワイン、と水各半カップ、醤油とケチャップを各小さじ1を入れ、照りが出るまで煮詰める。

3仕上げに様子を見て塩を入れ味を調える。
*焼き鳥は缶詰でも大丈夫。焼き鳥の濃いめのしょうゆ味とワインがよく合います。

【生ハムカマンベール】
1カマンベールを適当な大きさにカットする。

2生ハムでチーズをくるくると包み、お好みでブラックペッパーを振る。
*彩りにプチトマトやハーブを添えると彩りがキレイになります。

【きんぴらごぼうのフリッター】
1きんぴらごぼうを2〜3センチの長さに切り天ぷら粉をつけてあげる。

2揚げたてにパルメザンチーズをふりかける。
*きんぴらごぼうに味が付いているので、程よく甘辛のおつまみになり、さらにチーズを加える事でマイルドになります。

【しば漬けカマンベール】
1しば漬けを粗く刻む。

2カマンベールチーズを6等分に切り、中央に切り目を入れてシバ漬けを挟み込む。
*カマンベールとしば漬けの塩辛さがワインによく合います。

他にも我が家は、チーズに味のりを巻いたり、クラッカーにクリームチーズをのせたりして、簡単におつまみを作りします。

いかがでしたか?

これなら自宅で集まってボジョレーを楽しむ時に、時短でささっと作れるので、豪華な食卓になりますよ。

皆さんも美味しいワインを、手軽でおしゃれなおつまみで楽しみましょう。

まとめ

各コンビニで発売されている、オリジナル惣菜やレトルト食品も結構美味しくて、私はよくおつまみに買っています。

某コンビニの金のシリーズは特に好きです♥

他にも缶詰系も忘れちゃいけません~焼き鳥の缶詰はかなり美味!

おつまみを食べながら、今年のボジョレーを存分に堪能してくださいね。

【関連記事】
[blogcard url=”https://news-neta.com/%E3%80%90%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%80%912015%E5%B9%B4%E3%81%AE%E8%A7%A3%E7%A6%81%E6%97%A5%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%9A-1849”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA