キャンプファイヤーのゲーム│大人数で楽しめるアイデアまとめ

この記事の所要時間: 352


大勢で楽しむアウトドアの楽しみといえば、キャンプもその一つですね。

キャンプといえばやっぱりキャンプファイヤー!

小学校の林間学校などでやった記憶があるかと思いますが、夜暗い中、揺れる炎を囲んで過ごすキャンプファイヤーは大人がやっても楽しめます。

そんなキャンプファイヤーではゲームをするといっそう盛り上がり、いい思い出になりますよ。

そこでキャンプファイヤーの時におすすめのゲームをご紹介します。

スポンサードリンク

大人数で楽しめるキャンプファイヤーのゲーム

【進化ジャンケン】
ジャンケンに勝つと「タマゴ」⇨「ひよこ」⇨「ニワトリ」と進化していき、「ニワトリ」でもう一度勝てばゴールというゲームです。

ただし、いくつかの条件をクリアする必要があります。

① 全員「タマゴ」からスタートし、相手を見つけてジャンケンします。
② ジャンケンに勝ったら「ひよこ」になり、負けたら「タマゴ」のままです。
③ 相手を変えてまたジャンケンし、勝てば進化できますが、負ければ一つ前の姿に戻ります。
④ ジャンケンは同じ姿の人としかできません。
「ひよこ」なら両手でタマゴを表す輪っかをつくり頭の上に乗せ、「ひよこ」なら両手で小さく羽ばたく仕草をします。
「ニワトリ」なら片手を頭にのせトサカを作り、片手を尻尾に見立てお尻に当てます。
⑤ 「ニワトリ」同士でジャンケンして勝ったらゴールです。
ゴールした人はリーダーの後ろに並びましょう。

みんなゴールするのに必死になり一生懸命自分と同じ姿の人を探すので、知らず知らずにコミュニケーションをとることができます。

ゲームの初盤に行うのがオススメです。

【猛獣狩り】
キャンプファイヤーの定番ゲームで、幅広い年代で楽しめます。

ゲームの中のどのタイミングでもできますが、みんなが馴染んで親しくなったころやると、より一層盛り上がりますよ。

やり方は次の通り。

① リーダーが歌います。
「猛獣狩りに行こうよ、猛獣狩りに行こうよ」
「猛獣なんて怖くない、鉄砲だって持ってるし、槍だって持ってるもん」
② ここで、リーダーが動物の名前を言います。
③ 動物名を言われたら、その動物名の文字と同じ数のグループを作り、その場に座ります。
ライオンなら4人、トラなら2人、チベットスナギツネなら9人です。
初めは「トラ」、とか「イヌ」でスタートし、慣れてきたら、「シロテテナガザル」とか、「ニホンツキノワグマ」とかいうと盛り上がりますね。

動画を見るとわかりやすいです。

シチュエーションは違うかもしれませんが、参考になるかと思います^^

スポンサードリンク

【CCファミリー】
キャンプファイヤーの最後にぴったりのレクリエーションです。

リーダーとみんなが交互に声を出し合い、最後には一体感を味わえます。

リーダー「元気を出して」
みんな「イエーイ」

リーダー「CCレモン」
みんな「イエーイ」

リーダー「うまくいったら」
みんな「イエーイ」

リーダー「CCレモン」
みんな「イエーイ」

リーダー「いつも元気でフレッシュなCCファミリー(※男の子〜)」
男性「わーい(集まって)CCファミリー、イエーイ」

※部分は自由に変えてOK。当てはまる人が「イエーイ」と言って集まります。最後に「今日楽しかった人〜」と言って、みんなが「イエーイ」となれば、そのキャンプファイヤーは大成功と言えますね。

大人数の場合はその場で「イエーイ」だけでもいいかもしれません。
こちらもわかりやすいように動画をのせておきます。

まとめ

キャンプファイヤーの時に行うゲームを厳選して3つご紹介しました。

どのゲームも盛り上がるし、初めて会うお友達と更に交流を深める事ができるかと思います。

別記事でも、大人数で遊べるゲームを紹介しているので、そちらも参考にしてみてください。

関連記事
スポンサードリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…
  2. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  3. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…
  4. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  5. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る