寒中見舞いを出す時期はいつまで?過ぎた場合の対処法とは

この記事の所要時間: 336


年賀状を頂いたけれど自分はうっかり出し忘れていて、気づいたらお正月が明けていた・・なんて事ありますよね。

お正月をとうに過ぎてしまった場合は、年賀状ではなく寒中見舞いを送るのが一般的ですが、寒中見舞いとして出す時期も決まっているんですよ。

もし寒中見舞いの期間も過ぎてから、うっかり忘れに気づいた場合どうしたら良いのでしょう。

もちろんそのまま放置では非常識です!

そこで寒中見舞いを過ぎても、マナー違反にならない対処法をご紹介します。

スポンサードリンク

寒中見舞いを出す時期は?

寒中見舞いを出す時期は、一般的には1月8日から2月4日までの間です。

「寒中」とは、寒の入りから寒の明けまでの30日間を指しますが、これは1月5日頃から2月4日頃までとなります。

寒中見舞いは、喪中であるために年賀状を出せなかったり、年賀状の返事が遅れてしまった場合に出すことの多い挨拶状ですので、年賀状のやり取りをしている時期には出さないのが普通です。

年賀状のやり取りは、松の内と言われる1月7日頃までですので、寒中見舞いはその後に出すことになります。

ただし関西では、松の内は1月15日に開けるとすることが多いので、寒中見舞いも1月15日以降と考える人もいるので、ご注意ください。

寒中見舞いを過ぎてしまった場合は?

寒中見舞いの時期を過ぎてしまった場合、「余寒見舞い」として出すことができます。

「余寒見舞い」は寒中見舞い以上に耳する機会がないかもしれませんね。

余寒見舞いとは、2月4日ごろの立春を過ぎてから、本格的に春が来るまでの間の期間に出す挨拶状で、だいたい2月末日頃までに出すのが一般的です。

立春を過ぎてもまだまだ寒い日が多いので、送る目的としては寒中見舞いとほとんど変わりません。

寒中見舞い同様、喪中であるにもかかわらず年賀状をもらった場合や、喪中で年賀状が送れなかった場合

また相手が喪中と知らずに年賀状を送ってしまった場合のお悔やみと、おわびの気持ちを示すものとしても送ることができます。

スポンサードリンク

余寒見舞いの書き方とは?

余寒見舞いは次のような構成で書きます。

⒈余寒見舞いの言葉
⒉季節の挨拶
⒊相手の様子や健康状態を訪ねる言葉
⒋近況報告
⒌相手の健康や幸せを願う言葉

年賀状をいただいた場合は、季節の挨拶の前にそのお礼を入れ、近況報告で喪中である旨を伝えて、報告が遅れたことをお詫びします。

注意点としては、「年賀」という言葉は使わないことです。

年賀状のお礼をいう場合は「お年始状(年始のご挨拶)をいただきありがとうございました。」というようにしましょう。

また、寒中見舞いも余寒見舞いも、年賀ハガキを使用することはできませんので、注意しましょう!

余寒見舞いの例文

先ほどの書き方をふまえて、余寒見舞いの例文をご紹介しますので、書く時の参考にしてみてくださいね。

(例文)
余寒見舞い申し上げます。

立春を過ぎたとはいえ厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで私どもは無事に過ごしております。

さて、先日はご丁寧なお年始状を頂きましてありがとうございました。

実は昨年祖母が亡くなり、新年のご挨拶を控えさせて頂いておりました。

こちらから欠礼のお知らせを差し上げるべきところ、行き届かずに大変失礼いたしました。

厳冬の折、お風邪など召しませぬよう、お体を大切にお過ごしください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成29年2月

以上のような流れで、自分の言葉で内容をまとめてみてくださいね。

まとめ

季節の挨拶状の一つ、寒中見舞いと、余寒見舞いについてお伝えしましたが、どちらも相手への気遣いから出す事の多い挨拶状でもあります。

あまり馴染みがないかもしれませんが、知ってみると日本人らしい心遣いを感じます^^

あなたも寒中見舞いを過ぎてしまったら、慌てずに余寒見舞いを書くようにしてみてくださいね。

関連記事
新年の挨拶│喪中のお宅へ訪問する時の言葉や手土産のマナーとは?
年があけると、親戚やお世話になった方へご挨拶に行きますが、訪問するお宅が喪中だった場合はどうすればいいのでしょ…
スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…
  2. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…
  3. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  4. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  5. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る