父の日は、日頃の感謝の気持ちを伝えるのに、とても良い機会です。感謝の気持ちと共に何かプレゼントをしようと考えているなら、あまりお金をかけなくても、パパが喜ぶプレゼントがたくさんありますよ。
今日はパパが思わずニンマリしてしまような、プライスレスなプレゼントをご紹介しますね^^
父の日に贈るお金をかけないプレゼント
基本的に、子供がプレゼントしてくれるものであれば、どんなものでも宝物になります♪パパの事を考えて作ってくれた・・その気持ちだけで我が家のパパは泣けてくるそうです(笑)
お金がかからない、かつ自宅で簡単に作れるプレゼントを早速見ていきましょう!
お手伝い券
定番ですが、便利なのがお手伝いなどのクーポン券です。ミシン目があるメモ帳などに図柄を描いて渡すと良いですね。
最近はネットで可愛いクーポン券がダウンロードできるサイトもあるんですよ!私のおすすめは可愛い字体と動物イラストのクーポンです。
>>お手伝い券の無料ダウンロード
中でも自由に記入できるタイプのクーポンがおすすめです。パパが使えそうなクーポンになるように、記入してあげましょう^^
我が家のパパなら
・かたたたき
・くるまのそうじ
・おふろそうじ
・まっさーじ
こんな感じで作ります(^▽^)/是休みの日の家でのリラックスに活用してもらいましょう。
工作
工作と聞くと難しそうというイメージもありますが、自宅に折り紙さえあれば、色々な作品が作れちゃいますよ。
例えば、白い折り紙でネクタイやワイシャツを作って、パパの持っているスーツやネクタイの色に合わせて色を塗るとか^^
他には、折り紙で作るメダル!こちらは、折り紙の他に牛乳パックなど自宅にありそうな道具で作れます。
関連記事:折り紙で作るネクタイやワイシャツの作り方
関連記事:折り紙を使った簡単メダルの作り方
関連記事に、詳しい作り方を掲載していますので、参考にしてみてくださいね。
折り紙工作の他にも、プラ板工作もおすすめです。
最近は100均にプラ板のシートが売っているので、プラ版にパパの似顔絵を書いて、それをキーホルダーやストラップにしてプレゼントすると、肌身離さず持つ事が可能ですよ。
****
お料理
いつもは子供中心のメニューなら、父の日ぐらいは全部パパの好物を並べてみてはいかがでしょうか?^^
子供にもお手伝いしてもらえば、それだけでパパは感激するはずです。事前にパパが食べたい料理を子供にリサーチしてもらうのも面白そうですね♪
手紙
いつも頑張っているお父さんには、感謝の手紙を贈ると思わず、ウルウルっときてしまいます。「だいすきなパパへ」なんて書かれたら、我が家の夫なら布団でひっそり号泣する事でしょう(笑)
シンプルですが、滅多にしないことだからこそ喜びも増えますし、良い記念にもなるものです。子供が小さいうちは、文章を考えるのが大変なので、お母さんが協力してあげましょう。
我が家の場合ですが、
だいすきなパパへ
いつもしごとしてくれてありがとう
これからもいっしょにあそんでね
けんこうでいてね
○○より
↑↑
息子が年長の時に一緒に考えて書いた手紙です。短くても気持ちが伝われば十分なのです^^手紙に子供の手形をつけてあげると、一生の宝物になるはず!
言葉
感謝の言葉も、立派なプレゼントです。
「いつもありがとう」
「ぱぱ、ありがとう」
短い言葉でも、子供から言われたら「明日からも働くぞー!」と思えちゃうんですよね。娘が1歳の頃は、言葉が話せないので、感謝のチューをしてましたよ(笑)
以上をピックアップしてみましたが、いかがでしたか?どんな贈り物でも、子供からのプレゼントは宝物です。参考にしてみてくださいね。
まとめ
幼稚園までは父の日のプレゼントを作ってくるので、あぁもうすぐかーなんて思うのですが、小学生になってしまうと、つい忘れてしまいがち・・。
2016年の父の日は6月19日(日)なので、忘れずに!!
コメント