【梅シロップ】泡が出る原因は発酵にある!?対処法を紹介します。

この記事の所要時間: 338

梅シロップを作る時、泡が出る事があるようでこれって大丈夫なの?って気になりますよね。

泡が出ているからといって、すぐに捨てずにまずはその原因を調べてみましょう!

スポンサードリンク

梅シロップに泡が出るのはナゼ?

080710

作っておいた梅シロップ・・ドリンクにしようか、アイスにかけようか(*´∀`*)

なんて思いながら瓶の蓋を開けたら表面に泡が!!という現象が発生する事があるんです。

結論からお伝えしますと、泡の原因はシロップが発酵する事なんです。

その泡はカビが生えやすいので、泡が発生した場合はそのままにせず対処しなければなりません。

対処しても何度も同じように泡が出る場合は、保存している場所が悪いのかも(;´д`)

なるべく涼しい場所で保管しましょう!まずは泡が出た時の対処法をご紹介します。

泡が出た時の対処法

ae948763271a1a4d40eea4cda6f0e593_s

梅シロップから出る泡は発酵によるものなので、発酵を止める一番手っ取り早い方法はズバリ!殺菌です( ー`дー´)9

発酵を起こす菌そのものを熱を通して、アクを取り除けば元通り綺麗になります。

完成したシロップならそのまま鍋に入れて、火をかけて弱火でアクを取り除けば完成です!

ちなみに、加熱に使う鍋ですが

・ステンレス
・ホーロー

といった厚手の鍋を使って下さい。

アルミ鍋だと化学変化を起こして色が変わったり、おかしな事になってしまうので注意です。

弱火で煮てアクを取ったシロップは、再び瓶に戻しましょう。

心配であれば作業の合間に、瓶も殺菌しておくと良いと思います。

まだ漬け込んでいる途中で泡が気になったら、梅とシロップに分けてシロップだけを加熱処理しましょう。

一週間もあれば大体エキスらしくなり、10日ほどで飲めるようになります。

それ以上は梅を入れておかずに、取り除いてしまいましょう。

そして密封と冷蔵庫で、保存と管理をして下さい。
****

発酵させずに作るには?

発酵させないように作るには、砂糖を数日間に分けてシロップに入れていく、という方法があります。

ただ、数日間といっても「1日おきに4回程度」に分けて砂糖を加えて混ぜるだけなんです。

発酵はさせたくないなーと感じているのであれば、まめに様子を見て下さいネ。

そして日当たりが良すぎる場所などには、置かないように注意しましょう。

梅シロップは泡が気になる他にも、ツブツブしたものが浮かんでいるのが気になる、という方も多いかもしれません。

もしもその表面がフワフワしている場合は、カビなのでお気をつけください(°°;)!!

この手のものに生えるカビは酷く害があるものではないので、カビを取り除いて加熱消毒してやれば飲食は出来ます。

ただ、未完成なのにカビが生えてしまったような場合は、立て直しが難しくなってしまうでしょう。

梅の実が柔らかくならず砂糖と混ざりきらずに、むき出しのままでカビが…という状態の時は諦めた方が良さそうです(´・ω・`)

殺菌消毒の他にも、未熟過ぎる梅は避け、瓶に入れたら日に一度は全体を混ぜるようにして、しっかり密封する事を心がけましょう♪

まとめ

我が家が昨年作った梅ジュースは幸いにも泡も出ず、カビも発生せず無事に完成しました^^

泡が発生した方のブログを読むと、しばらく見ないで放置していたら瓶が泡だらけになっていたそうです。

梅ジュースは毎日かき混ぜる必要があるので、完成するまでは日々経過を観察しておく必要がありますね!

夏に梅ジュースを飲むと本当に夏バテに効果あったので、皆さんも是非作ってみてください^^

関連記事
梅シロップの梅は食べられる?再利用方法を調べてみました!
昨年初めて梅シロップを漬けたのですが子供達に大好評だったので今年も頑張ってみようと思います。ちなみにシロップに使う梅ってどうしていますか?私は捨てしまったのですが再利用法ってあるのでしょうか^^;...
スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  2. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…
  3. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  4. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  5. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る