お中元をやめるタイミングは?角が立たずに解決する方法とは?

この記事の所要時間: 32


お中元は本来、個人のお礼の気持ちをこめて贈る品物です。

毎年やり取りするために頭を悩ませるものではないはずなのですが貰ったらお返し!が常になっている時代です。

一度やり取りを始めるとやめたい時に切り出すのが難しくなってしまいますよね。

今回はお中元をこの先はやめたいと思った時、どうやって切り出すか、やめるタイミングについてご紹介します。

スポンサードリンク

お中元をやめるタイミングは?

お中元を渡した場合、3年間は続けるのが一般的と言われていますが、金銭的な事を考えると実際3年も待ってられませんよね。

まず、昨年のお礼状を見てみてください。相手からのメッセージに「ご放念ください」や「大変恐縮しております」などと書かれていませんか?そう書かれている場合は、相手からお中元をお断りしているので、贈る必要はありません。

今年から贈らないと自分達が決めたら、贈らないというのも一つのタイミングです。ただし一部の人だけに贈ったり、贈らなかったりをする事のないようにしましょう。私は貰ってないのに、あそこは届いていた・・というトラブルの原因になります。誰にも贈らないという強い決意を持ちましょう。

やっぱり段階を踏んで3年程度でやめたい・・と思っている場合は、恐らく3年後も同じ事で悩むはずです^^;3年かけてやめるなら、お中元の予算を徐々に少なくしていきましょう。

例えば、1年目は五千円だとしたら、2年目は4千円で、3年目は3千円。4年目からはハガキでご挨拶程度にすれば、相手もお中元は終わったんだなと認識されると思います。

何年も贈り続けている相手がいるなら、子どもが生まれた・進学した、引越しをした、など自分達の節目で、お中元をやめても良いですね。ただ、毎年届いているお中元が届かないと相手も??となる事があるので、必ず暑中見舞いのハガキは贈るようにしましょう。

うまくやめるきっかけを得るのは難しいですが、節目の生活が動く時は狙い目になります。

スポンサードリンク

角が立たずに解決する方法とは?

急にお中元をやめるのは、相手によって角が立つ場合もあります。特にお中元のやり取りが習慣化している方・・やめずらいですよねぇ( ノД`)いきなりやめたら何言われるか。

まず、夏場のお中元と年末のお歳暮のどちらも交換している場合は、どちらかを片方にしましょう。親兄弟ならそのままやめたい旨を伝えても良いですね。

他にも、暑中見舞いや残暑見舞いの葉書に

「今後はお気遣いなく、お付き合いをお願いします」

といった言葉を記載するのも良いでしょう。

なかなか顔を合わせたりしない相手の時には、挨拶状が良い連絡の手段になります。「気を遣わなくても良い」という旨の言葉が、品物を贈らなくても良い、という気持ちの事が多いです。相手方から送られてきた時には同じように、手紙で返事をするようにすると良いですよ。

品を送らない場合は挨拶状だけは欠かさないなどの決まり作っておくと、相手方にも失礼のないようお中元をやめる事ができます。

まとめ

お歳暮の時だけ渡す、額面を減らす、挨拶状だけにする。少しずつ段階を踏んでいくのがそろそろやめるのかなと意識もして貰いやすいでしょう。

いきなり止めたいと切り出すのは角を立てやすいので少し時間を掛けていくのが良いかもしれませんね^^

3年程度であまり時間を掛け過ぎないのもダラダラ続かせないよう大事になります。

出来れば生活の区切りが有った時には機会を逃さないよう活用しましょう。それにしても日本の習慣・・難しい。

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…
  2. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…
  3. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  4. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…
  5. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る