一人暮らしに必要なもの│キッチンで最低限用意すべきアイテムは?


大学進学や就職などのために、実家を出て一人暮らしを始めるとなると、何かと準備するものが多くて大変です。

毎日ご飯をつくってもらえた実家暮らしと違い、一人暮らしでは食べるものも自分で用意しなければなりません。

そこで私が独身時代の体験を元に、一人暮らしを始める時にこれだけは持っていると便利だ、と思うキッチングッズをご紹介します。

調理をする、しないによって変わってくるとは思うので、両方のケースをチェックしてみましょう。

一人暮らしで必要なキッチンアイテムとは?

まずは、調理する人が必要なキッチンアイテムから、見ていきましょう。

私は自炊していたのでこちらの部類に入るのですが、当時お金がなかったので本当に必要なものしか用意していません。

【調理道具】
・包丁(2個あると便利)
・まな板
・1ℓ程度のやかん(お金があれば電気ケトル)
・鍋(味噌汁、カレーやシチューなど作る時に便利)
・フライパン(26センチ・20センチの2つあると便利)
・栓抜き
・カン切り
・おたま
・フライ返し
・泡だて器
・しゃもじ
・ボウルとざる(2種類あると便利)
・計量カップ
・計量スプーン
・(天ぷら鍋)

補足していきますと、包丁は刃渡20センチ程度の万能包丁と果物ナイフのような小さいめの包丁を持っていると便利です。

包丁が1つしかないと、連続して切りたいのに、一回洗わなければーー!という面倒くさい事になりません^^;

まな板は小さめのプラスチック製が扱いやすいです。木のまな板はプラより手入れが大変で、カビやすいのでおすすめしません。

鍋は、20センチ程度の片手鍋が万能ですし、26センチのフライパンは、炒め物やパスタや素麺など麺類を茹でるのにも便利です。

お弁当のおかずを作ったりする時は、小さめのフライパンの方が調理しやすいですよ♪

栓抜きやカン切りは、最近は使わずに手で開封できるものが多いのですが、たまーにあるんです、古い感じの缶詰が(笑)

使う頻度は高くありませんが、他のもので代用できず、これがないとどうにもならない、というアイテムなので、常備しておくと安心です。

もし油ものを作る機会もありそうだ、という方は小さめの天ぷら鍋も用意してくださいね。

【食器類】
自分の分だけならこのくらいあれば事足ります。

・ごはん茶碗とお椀
・どんぶり
・大皿・中皿・小皿
・中くらいの小鉢
・マグカップ
・はし、スプーン、フォーク、ナイフ

どんぶりは、一人暮らしでよく食べるラーメンやうどんなどの麺類を入れるのにもぴったりです。

お皿だけだと、煮物などの汁気の多い物を食べるとき不便ですので、小鉢があると便利です。
****
【その他】
・キッチンペーパー
・サランラップ
・アルミホイル
・食器洗いの洗剤とスポンジ
・ふきん
・排水溝のゴミ入れ

料理をすると流し台が結構汚れるので、お掃除グッズは用意しておきましょう。

【持っていると便利】
・カセットコンロ
・なべ敷き、なべつかみ
・保存容器
・ピーラー(ただし100均のはNG!買うなら千円程度のものがおすすめ!)

100均のピーラーは本当に切れ味が悪くて逆にストレスになります・・千円ぐらいするピーラーなら劇的に皮むきのスピードがアップしますよ。

ちなみに私が独身時代思いのほか役立ったアイテムは【タコ焼き器つきホットプレート】す。

というのも、友達が来た時にだけ大活躍しました(笑)

ホットプレートは電気を使うので、頻繁に使うと電気代がグッと上がるの注意が必要ですが、友達が遊びに来た時には切るだけ、焼くだけ、みんなで作れるとメリットしかない( *´艸`)

小さめのホットプレートが使いやすいかと思いますよ。

このホットプレートはお鍋までできちゃうスグレモノ~。たこ焼き器は、ホットケーキやオムライス、アヒージョも作れます。

以上、自炊する方に必要なキッチングッズを紹介してきましたが、お次は自炊しない人向けです。

基本、他のもので代用できるものはいりません。

・包丁
・まな板
・鍋
・スプーン、はし、フォーク
・ごはんちゃわんと小さめの深鉢、大中小のお皿
・マグカップ
・洗剤とスポンジ
・サランラップ

鍋を一つ用意するなら、18センチの蓋つき鍋があれば、やかん代わりになり、ラーメンからレトルトカレーの温めもできます。

おたまやフライ返しは箸やスプーンなどで代用できます。

料理はしないけれどコーヒーは飲む、という方なら食器類で最も使う頻度の高いのは、もしかしたらマグカップかもしれませんよ^^;

洗剤類はお料理しなくても食器洗いやお掃除に使いますので、用意しておきまましょう。

サランラップも食べかけをしまったり、ときにはお皿がわりになったり(昔旦那がやってましたww)大活躍するアイテムです。

自炊しない方は、調理グッズよりも電子レンジが必須アイテムになります。

何でもレンジでチンして食べる事ができますからね(o^―^o)

ただ、自炊するのとしないのとでは、食費に雲泥の差があります。

少しでも節約しようと考えているなら、ちょっとづず自炊派に変えてみてくださいね。

まとめ

一人暮らしを始める時に、何もかも揃える必要はありません。

まずは100均へ行って必要なアイテムを探してみましょう。

家電系はリサイクルショップを覗いてみると、掘り出し物が見つかるかも!

荷物が多いと引越しも大変なので、最初は最低限のものを用意して、必要に応じて買い足してもいいと思います。

お気に入りのものを少しずつ揃えるのも、楽しいものですよ♪是非ご参考にしてみてください。

関連記事
[blogcard url=”https://news-neta.com/%E3%80%90%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97%E3%81%AE%E6%8C%A8%E6%8B%B6%E3%80%91%E7%B2%97%E5%93%81%E3%81%AB%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%AF%E5%BF%85%E8%A6%81%EF%BC%9F%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%82%84%E5%8D%B0-5641”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。