クリスマスプレゼント│中学生の息子に喜ばれるアイテムとは?


クリスマスが近づくと、毎年子供のプレゼントに何を買おうか、と頭を悩ましますよね。

中学生くらいになると、おもちゃをあげていればよかった小学校時代とは違い、プレゼントも何を選んでいいか、迷われる方も多いのではないでしょうか。

特に男の子は口数が減ったり、なんとなく反抗的な態度をとるようになり、以前のように親子で会話することも少なくなるので、好みがわかりにくくなります。

でも、親であればいくつになっても、子供の喜ぶ顔を見たいと思うものですよね♪

そこで今日は、中学生の息子に喜ばれるクリスマスプレゼントについてご紹介します。

中学生の息子へ贈るクリスマスプレゼントは?

中学生の男の子が欲しがっているアイテムで上位を占めるのが

・パソコンやスマホ周りの商品
・ゲーム機やゲームソフト
・アニメやマンガ

となっています。

いかにも今どきの子供だなぁと感じてしまいますね^^;

友人の子供に中学生の息子さんがいるのですが、ゲーム機を持っていないので、プレゼントはもっぱらインターネットで大人買いした中古のマンガ本だそうです。

マンガをプレゼントすると間違いなく喜ぶし、買ってよかったなぁという気持ちになるようですが、たまにはそれ以外のものをあげたいと思うと母親談(笑)

贈る方ももらう方も満足するクリスマスプレゼントは?

プレゼントはもらう方だけでなく贈る側にも喜びがあるものです。

こんな生活を送ってほしい、という願いを込めてプレゼントを選ぶことは決して悪いことではないと思います。

中学生といっても小学生の面影を残した1年生と、高校目前の3年生では体型や考え方がかなり変わります。

その中でどの学年でも共通して喜ばれるのはというと、「中学校でも使えてちょっとセンスの良いもの」ではないでしょうか。

これなら、贈る方ももらう方もどちらも満足できるプレゼントと言えますよね。
****

クリスマスプレゼントを選ぶ時のポイントとは?

例えば、中学校1、2年生であれば部活用品や文房具が喜ばれます。

タオルや水筒・バッグはどの部活でも使うでしょうし、スポーツブランドの少し質の良いものをプレゼントすれば喜んでくれるはずです。

また、ファイルやシャーペンなどの文房具も大型雑貨店でいろいろなものが売っています。

同級生の女の子は意外と男の子の持ち物を見ていますので、そこでセンスの良いものを持たせてみてはどうでしょうか。

実用性だけでなく遊び心があるものも、以外と喜ばれます。

3年生は受験や模試などでも使用し、高校生になっても使う腕時計やリュックなどのかばんが喜ばれます。

腕時計であれば、カジュアルなデジタル式のものが人気ですし、リュックなどのかばんはアウトドアブランドのものが人気です。

リュックは高校でも使うことがありますので、しっかりしたものを選んでおいたほうがよいでしょう。

贈る側がいくら満足して選んでも、使ってもらわなければ意味がないですが、サプライズで用意しても、この辺りなら無理なく使ってもらえそうですよ。

オシャレに興味のある男の子であれば、マフラーや手袋、洋服なども喜ぶと思いますが、それぞれの趣味もありますので、一緒に選んだほうが無難かもしれません^^;

まとめ

中学生は青春まっさかりの反抗期と、ちょっと大変な年頃ではありますが、親にとってはいつまでも可愛い息子(o^―^o)

どんな贈り物であれ、少し大人になった息子のために、使う姿を想像しながらプレゼントを選ぶ喜びを味わってください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA