【胃に優しい食べ物】外食するならこんなメニューで乗り切ろう!

胃が痛い時は自宅でお腹に優しい食事をしたい所ですが、どうしても外食しなければならない場合もありますよね・・

そこで外食時にはどんなメニューを頼めば胃に優しいのでしょうか。

早速チェックしていきましょう!

【胃痛】外食先でおすすめのメニューは?


このところ胃の調子が悪いけど、今日は会社で会食があるなぁ(;´д`)

↑胃痛でもこんな時ってありますよね(涙)

まさかおかゆを食べるわけにもいかないのが辛いところ!

そんな時にはどんな食事を選ぶべきでしょうか。

ジャンル別にチョイスしてみたので、参考にしてみてください★

【中華】

中華であればおかゆはおかゆでも、中華粥がありますね!

一品料理なので、注文しても特に怪しまれる事はないでしょう。

他にはワンタンスープ、卵スープなど、日頃からおなじみの料理も多いです☆

よほど油や辛みが強くない限りは、好きに食べても良いメニューが多いと思います。

ほとんどの料理で油脂を使うのが中華料理の特徴ですが、野菜と肉のバランスが良く食べやすいメニューも多いのが特徴。

ただ、四川料理だけは避けるのがベスト!辛いものだらけで胃が大変な事になります^^;

【韓国料理】

韓国料理なら少し贅沢ですが、サムゲタンがお勧めです♪

肉も野菜も食べられ辛みがあっても、唐辛子のきつさではないです。

実際に食欲が無い時にも良いメニューです(^-^)

他にも松の実のお粥などもおすすめですよ♪中華料理屋では当たり前に、メニューに入っているはずです。

韓国料理と聞いてキムチ=辛い料理とイメージしがちですが、以外と胃痛時にも食べられそうなメニューがあるので安心してくださいね。

【洋食】

洋食はスープや蒸し料理がおすすめです。

どうしてもお皿で出されるコース料理であれば、豚や牛のステーキは避け鶏肉を選んで食べましょう

脂分が少なく肉自体もあっさりしているので、疲労時にも一番向いています。

また、魚料理であれば白身魚を選びましょう★

洋食はどうしてもバターを使う料理が多いので、なるべく野菜のメニューをチョイスするようにして下さいね。

【和食】

和食であれば、外食でも胃に優しいメニューが多いので安心ですね^^

やっぱり一番おすすめなのは、温かいうどん・そばなどの麺類でしょうか。

夏場でも暖かいほうがお腹に負担は掛かりません。

逆にカツ丼などの揚げ物系は、胃にキツいですから避けて下さいね。

とんかつ屋さんで出される付け合せのキャベツはお勧めなのですが、キャベツだけ食べるのは少々難しいですね^^;

ご飯と味噌汁をよく噛んで食べる事も胃に負担をかけないポイントです。
****

胃痛時に食べてはいけないNG食材

2932ddcb24620b0657f6f479eb5558ed_s

外食時は自分でお店を決められたらいいのですが、そうも言ってられませんよね。

そこで、胃痛時にNGな食材をご紹介しますので、是非外食時に思い出して避けてくださいね!

まず避けたいものは、唐辛子がメインの辛みの料理です。

先に書いていますが、四川料理はまさにNG(;´д`)これは食べた後に大後悔するでしょう・・。

症状も余計に悪くしてしまいますし、胃に繋がる十二指腸にも負担を掛けます。

普段は辛い料理が好きな方も、胃痛時には我慢しましょうね。

他にも本格的なインド・スリランカなどのカレーもグッと我慢です。

タイ・カンボジア料理などエスニック系のメニュー選びは慎重に!!

油が強い料理も消化に時間が掛かるのと、胸焼けしやすいので避けた方が良い料理です。

炒めものでも、なるべく野菜を主体にしたメニューを選ぶようにして下さい。

また刺し身などの生もの系も、お腹の調子が悪い時は避けてください。

他には何気なく口にする食材で、注意しておきたいものを少し挙げておきます。

それは・・

・茄子やトマト
・胡瓜、他ウリ科の料理

です。

夏に採れる野菜は自然と身体を冷やす働きがあるのですが、これらを単体でガツガツ食べてしまうのは内臓を冷やす原因に!

調子が悪くない人でもお腹を壊してしまうので、なるべく単体ではなく温めた状態のものを食べて下さい。

他には食物繊維が多い野菜や海藻にも注意しましょう。

海藻類は消化されにくく、胃腸を刺激してしまい調子が悪い時だと、ますます悪化する事があるので量を控えるようにしましょう。

かといって、全く食べないのも海藻が持っている栄養素を取れないので、食べ過ぎにならない程度に★

わかめのお味噌汁などで補ってくださいね^^

まとめ

3月には送別会、4月には歓迎会などと、イベントが多い月は胃の弱い方にとっては辛い時期ですよね(T_T)

私も旦那も胃が弱くて、飲み会では密かに冷奴だけをこそこそ食べているようです(笑)

胃に優しい食材をメニュー表から探し出し、外食の場を乗り越えてくださいね!

また、デートで外食する場合は、彼女にちゃんと理由を説明して、胃に負担の少ない和食にしてもらいましょうね。

無理される方が相手も辛いので、彼女ももちろん理解してくれるはずです^^

関連記事
[blogcard url=”https://news-neta.com/%E8%83%83%E3%81%AB%E5%84%AA%E3%81%97%E3%81%84%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9%E3%82%84%E9%A3%B2%E3%81%BF%E7%89%A9%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%81%A7%E8%B2%B7%E3%81%88-2008”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。