ドルチェグストとバリスタの違い│コスパは?買うならどっち?


コーヒーの香りは人をリラックスさせる効果があるそうです。

確かに、街の中でコーヒーの香りを嗅ぐと、なんだかとホッとしますよね。

そんなコーヒーを家庭でより手軽に美味しく飲めるというのが、ドルチェグストとバリスタです。

どちらもネスカフェが出しているコーヒーマシンで、見た目もペンギンみたいで可愛いので、気になっている人も多いのではないかと思います。

このふたつ、どこがどう違うのか、味や操作方法、コスパなどをご紹介します♪

ドルチェグストの特徴

私も愛用しているドルチェグストは、専用のカプセルをセットするとコーヒーができあがる機械です。

1杯につき1つのカプセルが必要ですが、カプセル内には挽豆されたコーヒー豆が入っているので、レギュラーコーヒーと同等の味を楽しむことができます。

カプセルの種類は期間限定のアイスコーヒーを含めて16種類、カフォオレやエスプレッソはもちろん、宇治抹茶ラテやティーラテなど、多彩なメニューを楽しむことができます。

操作方法も簡単で、タンクに水を入れ、電源を入れてカプセルをセットすると,5分ほどでコーヒーを入れる事ができ、後片付けはカプセルを入れるホルダーと下のトレイを洗うだけなので簡単です。

ドルチェグストのコーヒーカプセルはたくさんの種類があって、ブラックコーヒー以外に

・カフェオレ
・エスプレッソ
・ラテ マキアート
・ソイラテ
・宇治抹茶ラテ

などなど、カプセルをセットするだけで、本格的な味が楽しめるんです。

夏はアイスコーヒーや、アイスカプチーノのカプセルも販売されるので、暑い夏でも使用頻度はかわりません^^

関連記事
[blogcard url=”https://news-neta.com/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%80%91%E7%A7%81%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%83%AC-4672”]

バリスタの特徴

それに対し、バリスタは専用の「エコ&システムパック」という、インスタントコーヒーの粉をセットしてコーヒーをいれます。

この時、バリスタ本体の中で攪拌、加圧することで、ただインスタントコーヒーにお湯を注ぐのとは違う風味に仕上げることができるんですよ。

ドルチェグストが1つのカプセルで1杯のコーヒーしか入れられないのに対し、バリスタは200mlのコーヒーであれば一度に4杯まで入れることができます!

コーヒータンクには、110gのコーヒーが入るので、なくなるまでは給水タンクに水を入れて、メニューにあった大きさのカップをセットし、メニューボタンを押すだけで毎回コーヒーを楽しむことができます。

飲めるコーヒーの種類は5種類、エスプレッソや、カフェラテも楽しむことができますが、カフェラテやカプチーノはあらかじめ牛乳をカップに指示量入れてからメニューボタンを押します。

普段のお手入れ方法は、ドリップグリット、ドリップトレイと呼ばれる下のトレイを外して洗うだけなので、こちらも簡単です。
****

コスパがお得なのは?

ドルチェグストとバリスタですが、コスパの方も気になりますよね。

結果からお話しすると、コスパがお得なのは断然バリスタです!

ドルチェグストでいれたコーヒーが1杯約55円なのに対し、バリスタは約20円です。

1日に何杯もコーヒーを飲む人や、来客用にコーヒーを出す機会が多く、低コストで抑えたいならバリスタ推しです。

職場で利用されているのは、圧倒的にコスパ重視のバリスタが多いですよ。

買うならどちらがおすすめ?

結局どっちがおすすめなの?と思われるかもしれませんが、結論としては

・コストを抑えつつそれなりの味が楽しみたいのならバリスタ

・美味しいコーヒーが飲みたいならドルチェグスト

という、私の見解です(n*´ω`*n)

バリスタはインスタントのコーヒーを、自分で作るよりも少し美味しく作ってくれるような感覚で、味は特に感動はありません(笑)

ただコスパが良いので、1日に何度もコーヒーを飲む方にはおすすめです。

やはり美味しさを優先させるなら、カプセルでコーヒーを抽出するドルチェグストに軍配が上がります。

さらにカプセルの種類が豊富なので、飽きずに長く飲めるという点も私は好きです♪

最近では宇治抹茶のカプセルも販売され、コーヒー以外の飲料を楽しむ事もできるんですよ^^

カプセルはインスタントよりもお高めなので、1日に2杯程度楽みたいという方にもおすすめ☆

私はカプセルをネスカフェ公式HPで、定期便で購入しており、定期便だと定価の10%オフでカプセルが購入できるのでお得です。

しかも定期便で注文すると、バリスタ本体が無料でもらえちゃうので、是非チェックしてみてくださいね。
>>ネスカフェ ドルチェ グスト/ネスレ

最初の頃は作るのが楽しすぎて、つい飲み過ぎちゃうんですよねぇ。

私のおすすめはカフェオレ!ノンスイートだから自分で甘みも調節できるので、好みの味で飲む事ができますよ。

まとめ

ドルチェグスト、バリスタ、ともにそれぞれ特徴があります。

自分のライフスタイルに合ったものを選んで、おうちカフェを楽しんでみてくださいね。

私が購入した時は、ちょっとした不具合が発生したので、購入後すぐに動作確認をおすすめします。

不具合があっても、電話で親切に対応してくれますよ♪

関連記事
[blogcard url=”https://news-neta.com/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8C%E6%95%85%E9%9A%9C%EF%BC%81%EF%BC%9F%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E5%80%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%8A%E6%B9%AF-4337”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA