クリスマスにホテルディナー│女性の服装でドレスコードない時の選び方


女性なら誰もが憧れるホテルディナー♪( ´▽`)

大好きな彼とクリスマスを過ごすとなれば、余計に張り切るというものですが、ホテルでディナーなんてそうそうあることではありません。

ましてドレスコードなしということになると、なおさら「何着ていけばいいの?」と途方に暮れてしまいますよね。

ドレスコードとは、「その場にふさわしい服装の基準」のこと。

最近は、カジュアル化が進んできており、レストランでも特にドレスコードを指定しないホテルもたくさんあります。

ドレスコードなしの場合の女性の服装は?

ドレスコードなしの場合、常識の範囲内であれば大体の服装はOKなので、あまり堅苦しく考えずに【ちょっとオシャレをしてお出かけ】ぐらいの気持ちで、服装を決めてみましょう。

全体的にキレイ目にまとまるようなコーデが理想なのですが、女性が着る洋服で一番のおすすめは、ワンピースです。

ワンピースは女性らしく、かつエレガントに見える、お洒落の万能アイテムなんですよ(^▽^)/

選ぶのは、あまり露出度の高くない、膝丈くらいのもので、寒さが気になるようなら、そこにジャケットやカーディガンを羽織りましょう。

素材は綿などよりも、ポリエステルなどの柔らかい素材がエレガントでおすすめです。

着るものに迷った時は、真っ先にワンピースを選ぶようにすると間違いありませんよ。

ワンピース以外では、クリスマスの時期なので、ニットのアンサンブルにスカートというコーデもおすすめです。

ちょっと物足りないかな?という時には、アクセサリーを身に着けて華やかにします

パンツ派の人もいるかと思いますが、本来は正式な場での服装に女性がパンツを履くことはあまりよしとされていませんでした。

個人的にはパンツを素敵に履いている女性はかっこいいと思うのですが、せっかくのデートであれば、女性の特権であるスカートを履いていく事をおすすめします!

NGな服装は?

ホテルは格式ある場所です。

いくらドレスコードなしと言っても、次のような服装は避けてください。

・Tシャツやスウェット
・ジーンズ
・トートバックやリュック

ファッションのトレンドがカジュアル化しているので、ハイブランドのスウェットやジーンズも数多くありますが、もともとはトレーニングウェアやワークウエアです。

どんなに高価なものでも、ホテルではふさわしくありません。そして、服以上にTPOに合わせるべきなのが、靴とバックです。
****

どんな靴を履いていく?

靴はヒールのあるものが基本です。

どんなに素足に自信があっても、必ずストッキングを履くようにするのがマナーです。

いうまでもなく、スニーカーはNGアイテムです!

そしてこの時期一番気になるのが、ブーツを履いても問題ないか・・という事ですよね^^;

ブーツはもともと外で作業する為の靴なので、ホテルレストランでは場違いという意見もありますが、北海道など雪の多い寒い地方では店によってOKという場合もあります。

ブーツはあまりおすすめできませんが万が一履いていく場合、モコモコしたムートンブーツなどは避けて黒っぽいブーツを選んで履くようにしましょう。

バッグはどんなものがおすすめ?

バッグは小さめを選んだ方が上品にみえ、素材も革や光る素材を選んで「きちんと感」が出るようにしましょう。

ものが入らなくて困るかもしれませんが、荷物が多ければ違うバックに入れて入り口で預かってもらい、最小限のものだけ小ぶりのバックに入れて持つとスマートですね。

恐らく食事中に使う最低限の持ち物は

・化粧品
・ティッシュ
・財布などの貴重品

ぐらいだと思いますので、残りは大きなバッグに入れておきましょう。

まとめ

ホテルでのディナーというと、難しく考えがちですが、大切なのはきちんとした印象を与えることです。

無理に着飾る必要はありませんが、一緒にいる人が恥ずかしい思いをすることのないよう、最低限のルールを守って、自分らしい素敵なお洒落を楽しんでくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA