クリスマスデザートの定番レシピまとめ│飾りや盛り付けのコツは?


クリスマスは、レストランで食べるディナーも素敵ですが、家族揃っておうちで楽しむクリスマスもいいものです。

クリスマスのご馳走といえば、チキンやローストビーフなどが思い浮かびますが、もうひとつ!忘れちゃいけないのが、クリスマスデザートですよね♪

今年のクリスマスは手作りのデザートを、と考えているあなたの為に、シンプルな定番のクリスマスケーキをはじめ、目にも華やかなデザートのレシピをいくつかご紹介します。

クリスマスデザートの定番レシピまとめ

クリスマスのデザートといえば、やっぱり思い浮かぶのがケーキですよね。

難しいのは作れない・・という方でも、簡単に作れるレシピをピックアップしてみました。

Cpicon ⁂クリスマス☆デコレーションケーキ⁂ by nyonta
スポンジさえ上手に作る事ができれば、あとは簡単な作業でケーキを作る事ができますよ。

スポンジを上手に作るコツは、粉を入れたらボールを回転させて、切るように混ぜ、決して練らないようにすることです。

本格的なデコレーションクリスマスケーキを作りたい方におすすめです。

Cpicon クリスマスケーキ★簡単ブッシュドノエル by まりも1016
王道のブッシュドノエルです。動画付きで分かりやすいレシピになっています。

ノンオイルのスポンジはしっかり泡立て、チョコを入れた生クリームは硬くなりやすいので、氷水に当てずに泡立てるのがコツです。

Cpicon 簡単!クリスマスツリーのカップケーキ★☆ by 子供と作るウチご飯
ケーキよりも、もう少し手軽なデザートを作りたい・・という方にはカップケーキがおすすめです。

抹茶入りの生クリームを使ってツリー風に見立てるので、見た目にも可愛く、子供も喜びますよ^^

Cpicon サンタカップケーキ☆ クリスマス by Hazuki88
とにかくビジュアルがインパクト大なので、レシピをご覧ください。サンタの大群が~(笑)

子供と一緒に色々な顔を作って、お皿に並べてみると楽しいかも( *´艸`)

生クリームを固めに泡立てると、作りやすくて飾り付けもしやすいですよ。
****

飾り付けや盛り付けのコツは?

せっかく作ったデザート、どうせならクリスマスらしく飾り付けしてみませんか^^

飾り付けや盛り付けに決まりはないのですが、「こうするとクリスマスらしくなるよ」というちょっとした技があるので紹介します。

【赤とグリーンを取り入れる】
いちごやミント、さくらんぼやキウイ、ベリー類など、赤とグリーンのクリスマスカラーを入れると、クリスマスらしい雰囲気が出ます。

【ツリーやリースを意識した盛り付けにする】
とにかく高く盛り上げてクリスマスツリーに見立てたり、お皿に円を描くように丸く並べてリースに見立てたりします。

このとき可愛いピックを使ったり、クリスマスのオーナメントを取り入れれば、クリスマスらしさが出ますよ。

【飾り付けの食材を型抜きする】
桜桃、キウイ、リンゴなどのフルーツや、クッキー生地などを使う場合は、型抜きで星形やハート形にすると、飾り付けのポイントになります。

デザートだけでなく、お料理の中の食材に使ってもOK。

クッキーをアイシングすると、更に豪華に見えるので、おすすめですよ★

【チョコペンで飾り付ける】
センスに自信があってもなくても、チョコペンは使ってみる価値ありです。

カップケーキにサンタの顔を描いたり、プレートに文字を書くのもオススメです。

最近はSNSに写真をあげる人も多いので、味はもちろん見た目の可愛さも大きなポイントになります。

以上の事を意識しながら、あなただけのクリスマスケーキを作ってみてください。

まとめ

市販のケーキも美味しいのですが、やっぱり手作りには勝てないなぁ、と感じてしまう管理人です。

忙しい日々を送っていると思いますが、一年に一度のクリスマス!

家族や大切な人の喜ぶ顔を見る為にも、是非手作りクリスマスデザートを作ってみてくださいね。

子供達は手作りだと喜んでくれるので、不器用ながら私も頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA