入学式│女の子のスーツの人気ブランドは?何色がおすすめ?


小学校の入学式に女の子が着るフォ−マルウエアの定番といえば、やはりスーツスタイルです。

小さい子がブラウスとスカート、ジャケットといったあらたまった装いをすると、なんともいえない可愛さがありますよね♪

私の時はワンピーススタイルが主流だった気がしますが、今デパートで見かけるのは圧倒的にスーツスタイルです。

スーツにしようと決めても、頭を悩ますのがどのブランドのスーツを選ぶか、なんですよね^^;

つい子供より親が気合入ってしまう入学式の洋服選びですが、女の子のスーツの人気ブランドについてどんなものがあるか調べてみましたよ。

入学式におすすめの人気ブランドスーツは?

【メゾピアノ】
ナルミヤグループのブランドの一つ、メゾピアノのスーツはエレガントでガーリーです。

花柄などのスカートもあるので、あまりかっちりしたものはちょっと、というときにはオススメです。
>>メゾピアノ商品一覧

【HusHusH】
カジュアルブランドのイメージが強いHusHusHですが、実はスーツも作っていて、ブラウスとジャンスカにボレロやジャケットを合わせたアンサンブルもあります。

モノトーンの落ち着いた色合いが中心ですが、比較的お手頃な値段で揃えられるのも嬉しいところです。

【組曲】

色、柄、素材ともに豊富な種類が揃う組曲は、どんなものがいいか迷っている人でも、気に入ったものが見つかりそうです。

パステルカラーやレース素材でも可愛く、かつ上品に仕上がります。

【MIKI HOUSE(ミキハウス)】

上質な素材と紺白ベージュ、モノトーンを中心にトラッドな色合いのスーツやセットアップが揃います。

ジャケットはショート丈のボレロタイプで、お嬢様風コーデがお子さんを可憐に見せてくれますよ。

と、ここまでは人気のブランドを紹介してきました。

ただ、ブランドスーツは新品で買うと2万円以上は当たり前になってしまいます。

1回しか使わないのに、高いスーツはいるのかな?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

実はノーブランドでも、可愛いデザインのスーツはたくさんあるんですよ♪

例えばこのスーツ!

私のツボに入ったスーツなのですが、めっちゃ可愛いと思いませんか( *´艸`)

これで1万ちょっとオーバーするぐらいなので、ブランドと比べても安いですよね。

ただ、このスーツは家族の反対があって(笑)結局我が家はこちらを購入してみましたよ。

これはさっきのスーツよりも安くって、1万円切ってます!

詳しいレビューは別記事に書きますのでおまちくださいね。
****

格安でブランドのスーツを手に入れる方法

ブランドのスーツは新品だと高いのですが、中古だと半額程度でゲットできる場合もあります。

ただし、実店舗だと中古にもかかわらず高めに販売されているので、おすすめなのはネットオークションです。

ヤフオクやメルカリでは、【ブランド名 入学式 女の子】などと検索するとたくさんの洋服がズラッと見る事ができます。

ちょこちょこ見ていると掘り出し物が結構あるので、是非のぞいてみてくださいね^^

何色がおすすめなの?

入学式のスーツで、最も選ばれるのは、やはり紺やモノトーンです。

飽きがこず誰からも好まれるフォーマルの基本で、どのブランドも数多く出しています。

着ていて安心感があり、間違いないという点でもおすすめです。

次におすすめなのはピンクやブルーなどのパステルカラーで、色白で色素薄めの女の子が着るとかわいいですね。

お子さん自身もこちらの方が気分が上がるかもしれません。

気をつけたいのは、安っぽくなったり、周りから浮いてしまわないようにすること☆

素材や色のトーン、デザインなど、一歩間違えるとカクテルドレス風になってしまいますので、そうならないように気をつけましょう。

白や薄いグレーなど、淡いモノトーンのジャケットを合わせると品が良くなります。

最近のトレンドとして、数年前のAKB風の制服タイプよりも、上品で女の子らしいスーツやセットアップが人気となっていますよ。

また定番のものに加え、花柄やストライプ、ドット柄も人気があります。

個人的には無地のジャケットに、上品な小花柄のスカートや、よく見ると織地に工夫があるスカートなど、ひとひねりあるデザインが可愛いな、と思います。

ですが、一番大事なのは本人が気に入って、かつ似合うもの♪

体型や肌の色、キャラクターなども考え、できれば試着して、お子さんにぴったりの一枚を選んであげてくださいね。

人気のブランドは売り切れるのも早いので、早めの行動が鍵ですよ。

まとめ

我が家の娘も4月に入学式を迎えるのですが、スーツは去年の楽天セールの時にゲットしておきました。

平均的なサイズである120が最も売れているようなので「サイズがない・・」などと慌てる事のないようにしましょうね!

関連記事
[blogcard url=”https://news-neta.com/nyugakusikiwanpininkki-7755”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA