\ 最大8%ポイントアップ! / 詳細を見る

子連れキャンプの持ち物リスト│女性や子供に必須の用品とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。


今年、ついに海キャンデビューします♪

子連れで行くのは初めてなので、2人で行くより用意するものもグッと増えますよね。

そこで、今日は子連れキャンプに持っていく持ち物を、まとめてみました。

我が家の子供は6歳と3歳です。

赤ちゃんの時代は終わったので、持ち物はそんなにいらないかな~?

なんて楽観的に思っていたのですが、持ち物をまとめてみると、やっぱりスゴイ量になりそう^^;

子連れキャンプに必須な持ち物とは?

まずは子供用に準備すべき、持ち物をまとめてみました。

【子供グッズ】
□着替え&下着(多めに)
□帽子
□水着
□バスタオル(ポンチョ型が楽♪)
□ジャージ上下(夜は肌寒い)
□保険証
□体温計
□解熱剤
□虫除け
□絆創膏
□爪切り
□子供用軍手
□遊び道具

子供は突然熱を出したりするので、風邪薬や解熱剤、保険証は必須ですね!

また我が家の子供達は、虫に刺されやすく腫れやすいので、そこらへんもケアしなければ・・

【テントグッズ】
□テント
□タープ
□グランドシート(ブルーシート可)
□ランタン
□懐中電灯
□寝袋
□毛布
□枕

グランドシートを持っていなければ、100均などで売っているブルーシートで、代用も可能です。

ちなみに我が家は子供の為に、エアーベットを用意してみました。

眠る時痛いから私が欲しかった、というのもありますが、旦那には邪道!と言われました(笑)

使ってみた感想は、後日キャンプへ行った時にお知らせしますね。
****
【料理グッズ】
□バーベキューコンロ
□網
□うちわ
□軍手
□炭
□炭バサミ
□着火剤
□チャッカマン
□テーブル
□椅子
□使い捨て皿&コップ
□割り箸、スプーン
□ラップ、アルミホイル
□洗剤、スポンジ
□タオル
□ビニール袋
□クーラーボックス
□ウェットティッシュ
□ティッシュペーパー
□キッチンペーパー

料理グッズは作るものによって、持っていく物も異なりますが、焼肉程度であればこれだけで十分です。

【その他】
□新聞
□雨具
□タオル数枚
□花火
□花火用のバケツ
□お風呂グッズ
□歯ブラシ

【あると便利なグッズ】
□ハンガー
□ロープ
□洗濯バサミ
□ゴザorレジャーシート
□水タンク
□小さいほうきとチリトリ

ロープとハンガーは、濡れたものを乾かすのに、とっても便利です。

水タンクは軽く手を洗う時など、わざわざ遠くの水場まで行かなくても良くなるので、3L程度のタンクを1つは用意しておきたいです。

小さいほうきとチリトリは、テントに入ってしまった砂などを、掃除する時に使いましょう。

キャンプの持ち物は、海や山、オートキャンプ場などの場所によっても異なり、作るお料理によっても持ち物は変わってきます。

今回は焼肉を楽しむ・・という仮定で、持ち物をご紹介させて頂きましたので、参考にしてみてくださいね。

女性に必須の持ち物とは?

406_original
キャンプとなると、子供以上に女性の荷物も多くなるかもしれませんね。

ここで女性が持っていくと便利なグッズをご紹介しますね。

□生理用品
□常備薬
□拭くだけのメイク落とし
□試供品の化粧水、乳液
□メイク用品
□日焼け止め
□ストールなどの羽織るもの

オートキャンプなど、施設が充実している場所なら設備が整っていますが、海などは洗面所がない場所も多いので、メイク落としは拭くだけでOKなものだと便利です。

万が一、女の子の日になってしまった場合の為に、透けないビニール袋も一緒に入れておきましょう。

コンタクトやメガネなど、毎日使う身近なアイテムって、つい忘れてしまいがちなので、出発前にしっかりと確認してくださいね。

まとめ

独身時代は旦那さんと2人でキャンプに行っていたのですが、子供が産まれてからは未経験。

子供が増えると楽しいだろうけど、それだけ荷物も多くなりますね^^;

この記事を書いている時は、私もまだ子連れキャンプが未経験な状態です。

実際に行ってみないと、本当に必要なものって見えてこないですよね。

キャンプに行った時には、当ブログでもレポします♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次