【梅干】土用干しの方法│保存はどうする?気をつけるポイントとは

この記事の所要時間: 430

梅干って土用干しという方法で作るそうですが、作った事がないので私は初めて知りました。

今年は作ってみようと思うので、保存方法や作る時に気を付けるポイントなど、土用干しについて詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

梅干の土用干しとは

おにぎりと梅干し

梅干の土用干しとは、ウメを塩漬けにした後、3日間程度日干しにする事をいいます。

4月現在一番近い土用の日は2015年4月17日ですが、梅を土用干しする夏場の土用は7月20日になります。

ただ、地域や天候にもよるので7月6日~8月6日までの晴天が続く日に土用干しを行いましょう!

ちなみに土用干しという言葉は、服や本の虫干し、また、田んぼの水抜きに対しても使うんですよ^^

土用干しの方法

塩漬けした梅干しは、この土用干しによる日差しの乾燥によって白くなり、これを「白干し」と呼びます。

この手順を経ることで梅干しは、梅干しと呼べるものになって、濃厚な味わいになり保存性もアップしてくれます。

この乾燥を行うかそうでないかで

・梅漬け
・梅干し

という区別ができます。

土用干しの後の保存の仕方で見た目では、区別が付きにくくても乾燥をさせていない、塩漬けだけの梅が梅漬けになります。

天候次第では乾燥が難しい事もあるので、一ヶ月ずれても待つようにしましょう。

カラカラに乾燥したシソはパウダーにして、”ゆかり”にして食べるのが美味しいですよね♪

さて、土用干しの方法はいくつかあるのですが、専門家のHPを参考にした方が作りやすいと思ったので、いくつかご紹介します。

土用干しの方法その1
土用干しの方法その2

私が梅干を漬けるなら上記のHPで作らせてもらおう!と思うくらいわかりやすい内容でした。

土用干しの効果

ところで土用干しをするのとしないのとでは、どんな効果があるのでしょうか。

面倒くさいからしなくてもいいの?なんて思っちゃいましたが、土用干しにはちゃんとした理由があり・・

・太陽の熱による殺菌作用
・水分を蒸発し保存性を高くする
・太陽の熱と夜露を交互に当てることによって、皮と果実を柔らかくしてくれる。
・梅干の色を濃く、そして鮮やかにしてくれる
・風味豊かになる

こんな効果があるそうです。

梅干しって保存食だし、殺菌はしっかりしておきたいですよね。

スポンサードリンク

保存方法は?

土用干しの為に天日干しにして、3日干すとした場合に夜もそのまま外に、置いておくのかどうか迷う方もいらっしゃいますよね。

夜になると気温も下がるし夜露が出てきたり、天候が変わってしまうと外に置いたままでは、せっかくの梅干しも台無し∑(゚Д゚)!

作っている途中の夜間は家の中に入れて、ホコリなどがかぶらないように、新聞紙やビニールなどで保護して、日中にまた外に出すようにしましょう。

出来る限り、天候が良い日が続く条件を探しましょうね☆

<VSカビ>
また、漬物にお約束なカビのチェックもしましょう。

白カビは、熱湯消毒で清潔にした道具ですくいあげて取り除きます。

黒カビの時には梅酢をもう一度加熱して下さい。

*カビを取り除いてシソを取り出します。
*梅酢の加熱の時には取り出したシソの絞り汁も入れます。
*梅酢の加熱は沸騰の手前ぐらいの温度で。
*容器、載せている蓋、重石も全部加熱殺菌しましょう!
*無事に加熱殺菌が終わったら、梅酢と梅、取り出して絞ったシソの葉っぱを戻します。

後は元の通りに蓋と重石を掛けておきましょう。

<土用干しの後>
土曜干しをした後梅酢に戻さない方が、しっかりと濃厚な梅干しが仕上がります。

また、梅酢を入れておくと、水分でしっとりした梅干しが出来上がるんですよ。

これをご飯に乗せて食べるのは、梅酢の味も相まって思わずヨダレが出てきます♥

おにぎりの具材に使うといった場合は、少量でもしっかりと味が付いた濃厚な梅干しが、オススメかもしれません。

お弁当で持ち歩く時には、水分が少ないほうが楽なので、水分をある程度切っておいた方が、外に持ち歩く時には扱いやすくなります。

お弁当箱を開けたらご飯が梅酢でピンクに染まっていた、他の食材を侵食していた・・という経験がおありの方もいらっしゃると思います(´Д`;)

これがまた結構ショックなんですよね…。

初めて作ってみて迷うようでしたら、半分に分けて両方試してみてはいかがでしょうか^^

私の実家では梅の実が露出しない程度に残す派です。

無闇に梅酢を多く入れず梅全体を覆う位の量に抑えると、取り出す時の扱いも楽になりますよ♪

関連記事
梅シロップの梅は食べられる?再利用方法を調べてみました!
昨年初めて梅シロップを漬けたのですが子供達に大好評だったので今年も頑張ってみようと思います。ちなみにシロップに使う梅ってどうしていますか?私は捨てしまったのですが再利用法ってあるのでしょうか^^;...
スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  2. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…
  3. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…
  4. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…
  5. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る