子連れキャンプの持ち物リスト│女性や子供に必須の用品とは?

この記事の所要時間: 358


今年、ついに海キャンデビューします♪

子連れで行くのは初めてなので、2人で行くより用意するものもグッと増えますよね。

そこで、今日は子連れキャンプに持っていく持ち物を、まとめてみました。

スポンサードリンク

我が家の子供は6歳と3歳です。

赤ちゃんの時代は終わったので、持ち物はそんなにいらないかな~?

なんて楽観的に思っていたのですが、持ち物をまとめてみると、やっぱりスゴイ量になりそう^^;

子連れキャンプに必須な持ち物とは?

まずは子供用に準備すべき、持ち物をまとめてみました。

【子供グッズ】
□着替え&下着(多めに)
□帽子
□水着
□バスタオル(ポンチョ型が楽♪)
□ジャージ上下(夜は肌寒い)
□保険証
□体温計
□解熱剤
□虫除け
□絆創膏
□爪切り
□子供用軍手
□遊び道具

子供は突然熱を出したりするので、風邪薬や解熱剤、保険証は必須ですね!

また我が家の子供達は、虫に刺されやすく腫れやすいので、そこらへんもケアしなければ・・

【テントグッズ】
□テント
□タープ
□グランドシート(ブルーシート可)
□ランタン
□懐中電灯
□寝袋
□毛布
□枕

グランドシートを持っていなければ、100均などで売っているブルーシートで、代用も可能です。

ちなみに我が家は子供の為に、エアーベットを用意してみました。

眠る時痛いから私が欲しかった、というのもありますが、旦那には邪道!と言われました(笑)

使ってみた感想は、後日キャンプへ行った時にお知らせしますね。

スポンサードリンク

【料理グッズ】
□バーベキューコンロ
□網
□うちわ
□軍手
□炭
□炭バサミ
□着火剤
□チャッカマン
□テーブル
□椅子
□使い捨て皿&コップ
□割り箸、スプーン
□ラップ、アルミホイル
□洗剤、スポンジ
□タオル
□ビニール袋
□クーラーボックス
□ウェットティッシュ
□ティッシュペーパー
□キッチンペーパー

料理グッズは作るものによって、持っていく物も異なりますが、焼肉程度であればこれだけで十分です。

【その他】
□新聞
□雨具
□タオル数枚
□花火
□花火用のバケツ
□お風呂グッズ
□歯ブラシ

【あると便利なグッズ】
□ハンガー
□ロープ
□洗濯バサミ
□ゴザorレジャーシート
□水タンク
□小さいほうきとチリトリ

ロープとハンガーは、濡れたものを乾かすのに、とっても便利です。

水タンクは軽く手を洗う時など、わざわざ遠くの水場まで行かなくても良くなるので、3L程度のタンクを1つは用意しておきたいです。

小さいほうきとチリトリは、テントに入ってしまった砂などを、掃除する時に使いましょう。

キャンプの持ち物は、海や山、オートキャンプ場などの場所によっても異なり、作るお料理によっても持ち物は変わってきます。

今回は焼肉を楽しむ・・という仮定で、持ち物をご紹介させて頂きましたので、参考にしてみてくださいね。

女性に必須の持ち物とは?

406_original
キャンプとなると、子供以上に女性の荷物も多くなるかもしれませんね。

ここで女性が持っていくと便利なグッズをご紹介しますね。

□生理用品
□常備薬
□拭くだけのメイク落とし
□試供品の化粧水、乳液
□メイク用品
□日焼け止め
□ストールなどの羽織るもの

オートキャンプなど、施設が充実している場所なら設備が整っていますが、海などは洗面所がない場所も多いので、メイク落としは拭くだけでOKなものだと便利です。

万が一、女の子の日になってしまった場合の為に、透けないビニール袋も一緒に入れておきましょう。

コンタクトやメガネなど、毎日使う身近なアイテムって、つい忘れてしまいがちなので、出発前にしっかりと確認してくださいね。

まとめ

独身時代は旦那さんと2人でキャンプに行っていたのですが、子供が産まれてからは未経験。

子供が増えると楽しいだろうけど、それだけ荷物も多くなりますね^^;

この記事を書いている時は、私もまだ子連れキャンプが未経験な状態です。

実際に行ってみないと、本当に必要なものって見えてこないですよね。

キャンプに行った時には、当ブログでもレポします♪

スポンサードリンク


コメントは利用できません。

旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  2. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  3. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…
  4. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  5. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る