おはぎの作り方│白米ともち米おすすめは?簡単レシピもチェック!

この記事の所要時間: 47


皆さんが知っているおはぎはどんな形でしょうか。

つぶあん、こしあん、うぐいす、ゴマ・・色々な姿をしているおはぎですが、どれも美味しいですよね^^

でも、メインに使うお米の種類によって、おはぎは味や食感が違ってくるので、どんな米を使えば良いのか迷います。

そこで、おはぎに適したお米とその違いについて、詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

おはぎは白米ともち米どちらで作る?

おはぎを作る時、もち米だけでいいのか、それともお米だけでいいのか迷う事があると思います。

おはぎを作ってすぐに食べる予定であれば、モチモチとした食感になるもち米のみのおはぎが美味しいですよ^^

ただしもち米だけで作ると、時間が経てばすぐに固くなるので、作り置きする場合はもち米だけのおはぎはおすすめしません。

反対に、お米(うるち米)だけでおはぎを作ると、もち米よりもモチッとした食感がなく、米自体の味に物足りなさを感じる方も多いです。

翌日も美味しく食べるのであれば【うるち米:もち米=2:1】程度を目安に作ると、硬くならずに美味しいおはぎを作る事ができますよ。

※家庭によっては、うるち米ともち米の割合が1:2ともち米を多くして作っている家庭もあるようなので、ご家庭の好みに合わせて作ってみてくださいね。

結果、もち米とうるち米の両方を入れたおはぎが、安定して美味しく作れるってわけです^^

おはぎの簡単レシピまとめ

使うお米の種類によって食感が変わるので、お米ごとのレシピをクックパッドから選んでみました。

どれも同じ丸いおもちながら美味しそうです~♪

もち米&うるち米で作るレシピ

Cpicon パクパクいける☆甘さ控えめ軽〜いおはぎ by ニャンバル
もち米とうるち米の両方を使ったおはぎのレシピで、あんこの作り方も教えてくれますよ。

Cpicon 大切な私のおはぎ by けゆあ
クックパッドのつくれぽが千件を超えている大人気のレシピです。

一見、難しそうに見えますが、やる事は意外と簡単です♪あんこを市販のものにしちゃえば、米を炊くだけで作れちゃいますね。

Cpicon 正しいおはぎの作り方。 by あるとぴーの
こちらのレシピは、うるち米よりももち米の割合を多くして作るレシピです。

もち米が多いので、さらにモチモチしたおはぎを食べる事ができます。

もち米で作るレシピ

Cpicon もちもち簡単ぼた餅♪おはぎの作り方包み方 by ゆふりまま
もち米だけを使ったおはぎです。手のひら大で食べやすいサイズを沢山作るタイプになっています。

ご飯に塩を使って味が締まるのもポイントが高し★

Cpicon お彼岸にも◎炊飯器で簡単♪おはぎ・ぼた餅 by Chisora
もち米を炊飯器で炊く時の、コツやポイントなどを詳しく紹介しています。

もち米のみで作るレシピで一番人気のレシピなので、美味しさの保証アリ^^

スポンサードリンク

うるち米で作るレシピ

Cpicon もち米要らず!?簡単ぼたもち(おはぎ) by chioの台所
白米でおはぎを作るときは、切り餅を入れる事でもち米を入れたような、美味しいおはぎが作れるようです。

もち米がない時の代替えとしても、このレシピは使えますよ!

Cpicon 残りごはんdeおはぎ by ナオボ
残ったご飯で、おはぎが作れるレシピで、ズボラな私でも作れそう^^;

以上になりますが、おはぎといえど、レシピは色々ありまね。

いくつかのレシピで作ってみて、あなた好みの味を見つけてください☆

おはぎを作るときのコツは?

おはぎを作る時に、ココを押さえておくと美味しいおはぎが作れますよ~というポイントをご紹介します。

 

・お米を潰しすぎない
※粒がなくなるまで潰すと、お餅になってしまうので注意。

・ご飯を丸める時に、塩水を使いながら丸めると丁度いい塩加減のおはぎに。

・炊飯器で炊くのであれば、もち米は浸さず、すぐに炊飯器に入れて炊く。

・水加減は、気持ち少なめ(炊飯器の目盛りより若干少なめ)

・お米3合に対し砂糖大さじ1を入れて炊くと、硬くなりにくい柔らかい米に。

 

ちょっとしたコツを覚えておく事で、より美味しいおはぎが作れますよ♪

まとめ

おはぎを作る時に何が面倒だって、あんこを手作りする事だと思いませんか?^^;

あれ、手間も時間もかかりますよね(笑)

米は作ったとしても、あんこは手抜きして市販を買っちゃいましょー。

味の好み調整は手作りには負けますが、手間を省いて作るのもおはぎを楽しむコツの一つではないでしょう♪

難しく考えず楽しく作ってみてくださいね。

関連記事
おはぎ用あんこの作り方│固い時の対処法と失敗しないコツは?
お彼岸が近づいてくると、なぜか無性に食べたくなるのがおはぎです。半殺しのもち米に、甘いあんこ・・そういえば、子供の頃、母がおはぎを作るときに必ず使う、この「半殺し」という表現が妙に怖かった記憶があ...
スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  2. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  3. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…
  4. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  5. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る