土鍋の焦げつきを取る方法と予防できる手入れの仕方とは?

この記事の所要時間: 259


土鍋といえば、鍋料理はもちろん、最近ではご飯を炊く人も増えているようですね。

土鍋で炊いたご飯の味は格別ですが、うっかり焦がしてしまって、鍋底が真っ黒になってしまった経験はありませんか?

土鍋は熱伝導がゆっくりなので一度温度が上がると冷めにくく、その分気をつけないと焦げやすい調理器具でもあります。

そこで、土鍋の焦げをとる方法、焦げを予防する方法やお手入れ方法をまとめてみました。

スポンサードリンク

土鍋の焦げを取る方法は?

土鍋の焦げが軽い場合は、お湯でしっかり焦げ付いた場合でも、重曹を使って落とすことができます

ただし、焦げをふやかすために、ある程度の時間がかかることを知っておきましょう。

どうしても焦って金属タワシでゴシゴシこすりたくなりますが、そうすると鍋の表面に細かな傷がつき、それがひび割れの原因になる恐れがあるので、絶対にやめましょう。

では焦げつきを取る方法をご紹介しますね!

まず最初に、ぬるま湯から試してみましょう。

焦げついた土鍋にぬるま湯を入れ、一晩置いておきます。

その後、ふきんやキッチンペーパーなどで、ゆっくりこすってみてください。軽い焦げならこれで落ちます。

それでも落ちない場合は、重曹の出番です!

鍋に重曹をスプーン4〜5杯入れ、お水を入れて火にかけます。

この時、重曹の作用を十分に引き出すために、水から煮立たせる事がポイント★

数分煮立たせたら、数時間置いてお湯を捨て、スポンジなどで軽くこすってみてください。

土鍋は焦げつきが残っていると、またそこから焦げやすくなります。

もし一度で焦げが落ち切らなくても、数回繰り返すと落ちることもありますので、あきらめないでくださいね。

スポンサードリンク

焦げないよう予防するには?

焦げつきを防ぐには以下の注意点があります。

・沸騰したらすぐ弱火にする
・火力をやや弱めにしてみる
・汁気の少ない料理は火に長時間かけない

また、新品の土鍋を使う前にする「目止め」を再び行うことで、焦げつきにくくする方法もあります。

「目止め」はおかゆを煮る方法が有名ですが、その他にも、米のとぎ汁を煮たり、水に大さじ2杯程度の小麦粉を溶かして煮る方法もあります。

この場合は、沸騰後弱火で10分〜20分煮たら火を止めてそのまま冷まし、冷めたら中身を捨てて水洗いしてください。

こうすることでお米や小麦粉のデンプン質が鍋の表面の細かな穴を埋めて、ひび割れや匂い移りを防ぎ、焦げつきにくくする働きがあります。

土鍋の手入れ方法とは?

普段の土鍋のお手入れでも、気をつけなければならないのが、洗い方!

土鍋は吸水性が良いのが特徴なので、長時間洗剤につけると洗剤を吸収してしまいます。

なので、できれば水洗い、汚れがひどい時でも、少量の洗剤で素早く洗うようにしましょう。

また、片付ける時には完全に乾かしてから、しまうようにしてください。

買った時入っていた箱に土鍋をしまう人がいますが(実は私も以前そうしていました^^;)、これはカビの原因になるので、やめましょう。

ほかに、鍋の外側がぬれた状態で火にかけたり、熱い土鍋を急にお水につけるのは、ひび割れを起こす危険があるのでNGです。

まとめ

土鍋は他の金属製の鍋と違って、取り扱いに少しコツがあります。

せっかく買った土鍋、どうせなら長い期間楽しむことができるよう、上手にお手入れして長持ちさせてくださいね。

スポンサードリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…
  2. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  3. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…
  4. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  5. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る