母の日│義母へのプレゼント予算は?初めて贈るならコレ!


結婚するといろいろな変化がありますが、「家族や親戚が増える」というのもそのひとつです。

結婚して初めて迎える母の日・・もちろん、義理のお母様にも、プレゼントを贈って喜んでもらいたい!と思いますよね。

でも、どんなものを選べばいいのか迷う人も多いはず。

そこで、平均的な予算やおすすめプレゼントについてご紹介したいと思います。

義理の母へのプレゼントの予算は?

周囲へのリサーチと、私自身の経験を踏まえて、義理のお母さんへのプレゼントの予算は5000円程度が適当というのが結論です。

もちろん、多少の前後はあるでしょうが、日頃の感謝の気持ちを表すことができ、自分自身も無理のない金額ということで5000円くらいが適当ではないでしょうか。

あまり高価なものを贈るとかえって気を遣わせることになりますので、気をつけましょう☆

義母へ贈るおすすめのプレゼント

義理のお母さんとなると、好みもつかみきれていないことが多いでしょうから、プレゼントに何を選べばよいか迷いますよね。

となると、最も失敗が少ないのがお花やスイーツです。

お花は、定番のカーネーションだけでなく、おしゃれなアレンジメントや長い期間楽しめるブリザーブドフラワーがオススメです。

「お義母さんのイメージで選んでみました」なんて言って渡せばきっと喜ばれますよ。

また、お花同様、喜ばれるのがスイーツです。

自分のお気に入りのお店のものを選んでもいいですし、ネットでお取り寄せの名店の味なんかもいいですね。

他には、日傘や帽子、ストールなども喜ばれます。

紫外線は若い女性だけではなく、むしろ年齢を重ねている人こそ気を付けて過ごさなければなければなりません。

実用的でかつ若い人が選んでくれたとなると、喜んで使ってくれると思いますよ^^

いずれにしても、初めての母の日の贈り物なので奇をてらわず、どちらかというと無難なものを選んだ方がいいでしょう

洋服やバッグなどは、おしゃれなお母さんであればあるほど好みやこだわりもあるでしょうから、避けた方がいいかもしれませんね。
****

おすすめの渡し方

初めての母の日のプレゼントとなると、大事なのはプレゼントの中身だけでなく渡し方です

よほど遠くに住んでいれば宅急便で届けるのもありですが、可能な限り直接手渡しするようにしましょう

その時にはそのプレゼントを選んだ理由や気持ちも伝えながら渡すと、更に感じがいいですよ。

あまり張り切らずに、素直な感じでいくのが一番です☆

自分のことで申し訳ないのですが、結婚する時に親戚のおばさんから言われたある言葉があります。

「お姑さんの前では普通のお嫁さんでいなさい。いいお嫁さんになんかならなくていいから、普通が一番なんだよ。」

いろいろ経験すればするほど、この言葉の意味は深いなあ、と思います^^;

これから新しい家族として長く付き合うわけなので、最初から無理をして凝ったことをしてしまうと後が続きませんよね。

また、何事もそつなく完璧にこなすお嫁さんは、姑にとっては案外可愛くないものです。

年数が経ってくればお互いのことがわかって少しずつプレゼント選びも楽しくなります。

プレゼントのやり取りもコミュニケーションの一つですので、楽しんで続けるようにしてくださいね。

まとめ

義理の母に初めて贈るプレゼントって悩みますよね。

あまり会う機会もなく、遠く離れて暮らしていると、どんなものが好みなのかわらかなかったりしますし^^;

そんな時は旦那さんに好みを聞いてみましょう♪

いくつか候補を決めておいて、どれが良いか聞いてみると旦那さんも選択しやすかと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。