バレンタイン│カップチョコのデコとラッピングアイデアまとめ

この記事の所要時間: 437


チョコレートを溶かしてアルミなどのカップに入れたカップチョコはバレンタインチョコの定番ですね。

失敗がなくて手軽なこのチョコレートは、いかに可愛くセンス良くデコれるか、が決め手になります!

そこで、カップチョコのデコレーション方法と、そのあとのラッピング方法も合わせてご紹介します。

スポンサードリンク

カップチョコのデコレーション方法は?

それでは早速カップチョコのデコレーション方法を見ていきましょう♪

【アラザン、スピリンクル、スプレーチョコなどを使用する】

おなじみのトッピング用の小さなつぶつぶや棒状のチョコレートです。

カラフルな色や大きさで、振りかけるだけでぐっとそれっぽくなる便利アイテム^^

友チョコや義理チョコを大量に作る時にはとっても便利ですよ!

【転写シートを使う】

まるでお店に売っているような仕上がりになるのが転写シート。

使い方は簡単!

チョコレートが固まる直前に転写シートを乗せ、そっとシートを剥がすだけ。

誰でもできるのに、手作りとは思えない美しい仕上がりになりますよ。

この転写シートですが、なんと百円ショップでもいろんな種類の物が売っているというので、是非チェックしてみてください。

もちろん楽天でも販売していますよ。
>>転写シート商品一覧(楽天)

【アーモンドやナッツを使って同系色で大人っぽく】
自然の色合いがナチュラルで大人っぽいデコレーションは、逆に新鮮に映ります。

下のチョコをホワイトチョコにしたり、色の対比を見せると面白いですね。

スポンサードリンク

おすすめのラッピング方法は?

中のチョコレートが可愛く出来たら、ラッピングにもこだわりましょう。

友チョコ用に、数をこなせる簡単で可愛いオススメの方法をご紹介します。

【透明フイルムに、ワイヤー入りのリボンでねじねじ】
簡単な上に、袋とリボンの色を合わせれば、それなりにセンスよく見れるこの方法は、万人にオススメの方法です。

今は、袋の種類も豊富で、とめる時に一緒にタグなどをつけると可愛いですね。

https://twitter.com/BeeTAN_utauhito/status/699376255234248706

【レースペーパーとリボンを組み合わせて大人っぽく】
紙袋や透明のフイルムにちょっとアイテムを加えるだけでセンスよく見えます。

【ラッピングペーパーとリボン】
ペーパーの色味を抑えて、リボンと組み合わせるシンプルな方法です。

リボンの色や柄を変えたり、あえて荷造り用の麻ひもや毛糸を使っても素敵な仕上がりになりますよ。

シールや自然素材のものを加えるとグンとおしゃれに仕上がります。

【マスキングテープを使っておしゃれに】
マスキングテープはものを止めるだけでなく、ワンポイントにしたり、好きな形に切ってラッピングペーパーの模様のようにしたりすることもできます。

いかがだったでしょうか。

バレンタインのカップチョコのデコレーション方法とラッピングのアイデアについてご紹介しました。

デコレーションに使う転写シールだけでなく、ラッピングの材料もほとんど百円ショップで揃えることができます

ラッピング用品だけでなく、キッチン用品や手芸用品にも、ラッピングに使えそうなものがありますので、ぜひ覗いてみましょう。

おかし作りなどに使うワックスペーパーや、クラフトペーパー、荷造り用のテープ、ボタンや毛糸などを使っても可愛くラッピングできそうですね。

色味を抑えたり、素材をナチュラルにすると大人っぽくなりますし、ツヤのあるものや光るもの、カラフルなものを使うと、ポップで元気なイメージになります。

自分のキャラクターを考えて、自分らしいかわいいチョコレートに仕上げてくださいね♪

まとめ

私が学生の頃は、100均にバレンタイン用品が置いてなかったので、探すのがとっても大変だった記憶があります。

それに友チョコなんて習慣がなかったので、大勢の人に渡す事もなかったなぁ(;´・ω・)

今は彼氏がいなくても、友達同士でバレンタインを楽しむ事ができて、すごく羨ましいです。

今年渡す予定のカップケーキを、可愛いデコ&ラッピングで更に喜ばせてあげてくださいね。

スポンサードリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ミスタードーナツで発売された ブルックリンジャーを買いました♪ 店頭でサンプルを見たのですが…
  2. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  3. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  4. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  5. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る