バレンタインカップケーキ│かわいいデコとラッピング方法は?

この記事の所要時間: 429


バレンタインといえば、最近はチョコレートにこだわらず、ケーキなどを手作りする人も多いようですね。

かわいいカップケーキなどを贈る場合は、せっかくなのでデコレーションやラッピングにもこだわりたいところです。

そこで、カップケーキのかわいいデコレーション方法やラッピング方法についてご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

カップケーキの可愛いデコ方法は?

カップケーキの魅力は美味しさもさることながら、デコレーションのバリエーションが豊富で、工夫しだいで色々楽しめるところですね。

色々なデコレーションのデザインを集めてみましたので、参考にしてみてくださいね。

・料理初心者さんは、市販のお菓子を利用すれば楽チン♪安心して作れます。
https://twitter.com/hasekae1/status/785040034118246400

・かわいいアニマルデコ!彼氏より友チョコであげたら喜ばれそうですね^^

・苺と生クリームでシンプルに。不器用さんでも間違いなく美味しそうにできます。

・ラッピング時のことを考えてあえてクリームは使わずに仕上げるこんな方法もあります。

・白一色でロマンティックに♡アイシングというテクニックを使うので、かなり難しそうですが、こんな可愛いケーキをもらったらもったいなくて食べれないかもですよね‥

・ひたすらかわいいパステルカラー♡星口金を上手に使って、こんな胸キュンなデコレーションはいかかですか?

どのデコレーションも可愛くて、作ってみたい!という感じですが、クリームの絞り方って結構難しいですよね(*´з`)

星口金を使ったクリームのしぼり方についてはこちらの動画を参考にしてくださいね。

また、簡単なアイシングの方法を紹介した動画はこちらが参考になります。

初めて作るという方は、まずは練習がてら作ってみてくださいね★

カップケーキのラッピング方法は?

カップケーキをラッピングするときのポイントはケーキを潰さないことです。

デコレーションすれば高さが出るうえに、上のほうが柔らかいのでつぶれやすくなります。

ですので、せっかくきれいにデコったカップケーキがぐちゃぐちゃにならないよう、ある程度強度のあるラッピング方法がおすすめです♪

一番おすすめなのは、できたカップケーキをそのまま紙コップなどに入れる方法です。

これなら、ケーキが潰れる心配はほとんどありませんよね。

紙コップを使ったラッピングの方法は動画でご覧ください^^

紙コップを使うときは少し高さのあるものに入れてフイルで包むという方法もありますね。

さらに、透明カップを2つ使ったこんな方法もあります。

透明のフィルムに入れてから、紙袋や箱に入れるという手も!

ラッピングというのかわかりませんが、こんなかわいいアイデアもあって気になっちゃいました。

ラッピングする時は、こげ茶やゴールド、シルバーなどを使って色味を抑えた感じに仕上げると大人っぽくておしゃれですよ。

逆に、思い切りたくさんの色を使ってカラフルに仕上げるとポップでかわいい印象になります。

材料を揃える時は、100円ショップに行くと、可愛い包装紙や紙コップ、フィルム類が豊富にあるので、チェックしてみてください。

※ただし、100均の材料は品切れになる事が多いので、なるべく1月中旬までには準備しておきましょう。

友チョコや義理チョコは数をこなす必要が出てくるので、上手に使って効率良く仕上げましょう!

まとめ

カップケーキのデコレーション方法とラッピングの方法をご紹介しましたが、お気に入りのものは見つかったでしょうか?

彼氏にもおすすめですが、友チョコとしても大量生産しやすいかと思いますよ~。

ぜひこれを参考に、ハッピーなバレンタインをお過ごしくださいね♪

スポンサードリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…
  2. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…
  3. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  4. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  5. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る