バレンタインカップケーキ│かわいいデコとラッピング方法は?


バレンタインといえば、最近はチョコレートにこだわらず、ケーキなどを手作りする人も多いようですね。

かわいいカップケーキなどを贈る場合は、せっかくなのでデコレーションやラッピングにもこだわりたいところです。

そこで、カップケーキのかわいいデコレーション方法やラッピング方法についてご紹介したいと思います!

カップケーキの可愛いデコ方法は?

カップケーキの魅力は美味しさもさることながら、デコレーションのバリエーションが豊富で、工夫しだいで色々楽しめるところですね。

色々なデコレーションのデザインを集めてみましたので、参考にしてみてくださいね。

・料理初心者さんは、市販のお菓子を利用すれば楽チン♪安心して作れます。
https://twitter.com/hasekae1/status/785040034118246400

・かわいいアニマルデコ!彼氏より友チョコであげたら喜ばれそうですね^^

・苺と生クリームでシンプルに。不器用さんでも間違いなく美味しそうにできます。

・ラッピング時のことを考えてあえてクリームは使わずに仕上げるこんな方法もあります。

・白一色でロマンティックに♡アイシングというテクニックを使うので、かなり難しそうですが、こんな可愛いケーキをもらったらもったいなくて食べれないかもですよね‥

・ひたすらかわいいパステルカラー♡星口金を上手に使って、こんな胸キュンなデコレーションはいかかですか?

どのデコレーションも可愛くて、作ってみたい!という感じですが、クリームの絞り方って結構難しいですよね(*´з`)

星口金を使ったクリームのしぼり方についてはこちらの動画を参考にしてくださいね。

また、簡単なアイシングの方法を紹介した動画はこちらが参考になります。

初めて作るという方は、まずは練習がてら作ってみてくださいね★

カップケーキのラッピング方法は?

カップケーキをラッピングするときのポイントはケーキを潰さないことです。

デコレーションすれば高さが出るうえに、上のほうが柔らかいのでつぶれやすくなります。

ですので、せっかくきれいにデコったカップケーキがぐちゃぐちゃにならないよう、ある程度強度のあるラッピング方法がおすすめです♪

一番おすすめなのは、できたカップケーキをそのまま紙コップなどに入れる方法です。

これなら、ケーキが潰れる心配はほとんどありませんよね。

紙コップを使ったラッピングの方法は動画でご覧ください^^

紙コップを使うときは少し高さのあるものに入れてフイルで包むという方法もありますね。

さらに、透明カップを2つ使ったこんな方法もあります。

透明のフィルムに入れてから、紙袋や箱に入れるという手も!

ラッピングというのかわかりませんが、こんなかわいいアイデアもあって気になっちゃいました。

ラッピングする時は、こげ茶やゴールド、シルバーなどを使って色味を抑えた感じに仕上げると大人っぽくておしゃれですよ。

逆に、思い切りたくさんの色を使ってカラフルに仕上げるとポップでかわいい印象になります。

材料を揃える時は、100円ショップに行くと、可愛い包装紙や紙コップ、フィルム類が豊富にあるので、チェックしてみてください。

※ただし、100均の材料は品切れになる事が多いので、なるべく1月中旬までには準備しておきましょう。

友チョコや義理チョコは数をこなす必要が出てくるので、上手に使って効率良く仕上げましょう!

まとめ

カップケーキのデコレーション方法とラッピングの方法をご紹介しましたが、お気に入りのものは見つかったでしょうか?

彼氏にもおすすめですが、友チョコとしても大量生産しやすいかと思いますよ~。

ぜひこれを参考に、ハッピーなバレンタインをお過ごしくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA