クリスマス用サラダの盛り付けアイデアと簡単レシピまとめ


クリスマスのメニューはケーキやチキンだけでなく、彩りの良いサラダも人気です。

いつも作っているありきたりなサラダも、クリスマス風に盛り付けるだけで可愛く変身する事ができちゃいますよ♪

本日は、クリスマス用サラダの盛り付けアイデアや、簡単に作れるクリスマスサラダの作り方などまとめてみました。

クリスマス用サラダの盛り付けアイデア5選

視覚的に訴えかけるのが食材の盛り付けですが、盛り付け1つで美味しそうに見えるか、そうでないかが分かれる技術です。

コツを押さえて、いつもと違うサラダの仕上がりを目指してみましょう^^

クリスマスカラーを使う

色合いが気になる時は、クリスマスのカラーをイメージした食材を選んでみましょう。

白・赤・緑・黄色の材料を使うと、色が鮮やかになります。

緑黄色野菜を茹でるときに塩をひとつまみ入れると、色を鮮やかに仕上げることができるので、野菜を茹でる時に覚えておくと便利です。

ちなみに発色が良いサラダに合う食材を詳しくご紹介すると・・

・ほうれん草
・きゅうり
・ブロッコリー
・トマト
・人参
・かぼちゃ
・パプリカ
・コーン

以上のような食材をまんべんなく取り入れると、彩りが良いサラダになります^^

クリスマスモチーフで飾る

折り紙でモチーフを作って傍に添えたり、クリスマスのモチーフが書かれたランチョンマットも演出に便利です。

箸置きを折り紙で折るのもいつもと気分が違って良いと思います。

サラダ本体ではありませんが、視覚的にクリスマスの演出が可能♪

立体感を付ける

クリスマスのモチーフを作る時に円錐形にしたりと立体感を付けてみましょう。

一番簡単なのがポテトサラダを作って円錐型にし、茹でたブロッコリーをツリーのようにさしたサラダです。

野菜でクリスマスリース

潰したポテトを円形にまとめてその上にブロッコリーを乗せてリース型を作り、トマトやコーン、チーズで飾るだけでリース型のサラダの完成です。


もし円形のゼリー型があれば、その中に直接サラダをリース風に乗せても可愛いですよ。

生ハム・サーモンでバラを作る

普段は贅沢ですが、年に一度ぐらいは贅沢な食材を使ってみましょう。

しっとりと柔らかい生ハムは薄いので、折りたたんで丸く作っていけば綺麗なバラが出来上がります。

スモークサーモンや刺し身でもバラの盛り付けは作れるので、型崩れしにくい食材なら何でもOKです。
****

簡単に作れるクリスマス用サラダとは?

普段から作っているサラダもいいけれど、クリスマスぐらいは新メニューを作ってみたい!

そんなあなたの為に、簡単に作れるクリスマス用サラダのレシピをまとめてみたので、チェックしてみてくださいね。

お休みの人も、仕事の人も簡単に楽しめるレシピを探してみました★

Cpicon 記念日に♡簡単可愛いブーケサラダ by きよっちぃー
先ほどご紹介した、バラモチーフのサラダです。

見た目はかなり豪華ですが、作り方はいたって簡単!バラの作り方だけマスターしておけばバッチリです。

Cpicon 簡単!豪華! パーティー用お花サラダ☆ by 1986はるるん
立体的に作るサラダで、ちょっと豪華にカニフレークを使います。

カニフレーク意外は、割と安めの材料ばかりなのですが、見た目は豪華なのでクリスマスや誕生日などのイベントにも、喜ばれそうです。

おつまみにも、オードブルにもピッタリの一口サラダなので、すぐに用意が出来るのも魅力的ですね!
Cpicon おもてなしXmasに?三色の一口サラダ by *とみこ*
色合いが良く、材料の準備もしやすいので、時間が取りにくい人でも作りやすいですよ。

生の玉ねぎで血液サラサラ効果も狙ってイベントだけでなく健康にも気を遣った時間を過ごしましょう♪
Cpicon ゆで卵の可愛いお誕生日&クリスマスサラダ by ネロの靴
先にも書いたクリスマスリースサラダの一つで、真ん中にポテトを詰めてもとっても綺麗な仕上がりですね♪

簡単に作れてクリスマスらしさも表現できてしまう主婦の味方なレシピ。
Cpicon 季節外れのクリスマスリースサラダ by HIDE’sキッチン
立体感があって可愛らしさもあふれるサラダです。

材料もすぐ手に入るので細かい部分もありますが、クリスマスといえば!のモチーフが揃っています。
Cpicon クリスマスに☆カラフルなポテだるまサラダ by SAORI☆キッチン
人数が集まるときの分配にはカップが便利です。

透明な器で盛り付けの断面を見せるのも、素敵な演出になりますね。

まとめ

ここまで簡単に押さえておきたい工夫の方法とレシピをまとめてみました。

私も盛り付けが苦手なので、今回のポイントを押さえつつ、美味しいサラダを作ってみようと思います。

一緒にお祝いする相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら作ると、もっと美味しくなりますよ~♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA