餞別のお返しって必要?相場やおすすめの品物まとめ

この記事の所要時間: 312


会社を退職する時にもらう餞別は、嬉しい反面、受け取った後のマナーはどうすればいいのか、気になりますね。

最後の最後に「あの人非常識ね」と思われたのでは残念すぎます。

そこで餞別をもらった時の対応について基本的な点を押さえておきましょう。

スポンサードリンク

餞別のお返しは必要?

本来餞別は、旅立つ人に向けた(はなむけ)という意味で贈るものでした。

というのも、昔の旅は危険や苦難が伴い、無事に帰ってこられる保証はありませんでした。

その為これから先二度と会えないかもしれない、という前提で餞別が贈られ、本来、餞別のお返しは不要とされていました。

ただ平成の世の中・・そのような状況になることはもう考えらませんよね^^;

これまで不要とされていた餞別のお返しですが、最近ではこれまでにお世話になったお礼や、感謝の気持ちを込めて何らかのお返しをする人が増えています

もしお返しをするのを迷っているのであれば、気持ち程度で良いのでお返しをする事をおすすめします

餞別のお返しの相場は?

餞別のお返しは、いただいた額の半額程度が相場のようです。

社内規定に従って餞別をもらった場合など、場合によってはこれより少なくても構いません。

また、個人的にお餞別をもいただいた場合には、他のお祝い同様「半返し」が基本となりますので、そのように用意しましょう。

なお、餞別へのお返しに使うのし紙は紅白の蝶結びで、表書きは「御礼」や「お礼」が一般的です。
****

おすすめの品物は?

餞別へのお返しとして一般的なのは、お菓子やコーヒーなどの消え物と呼ばれるアイテムとなっています。

特に、会社からまとめて餞別をもらった場合は、菓子折りなどを贈る方が多いようです。

個別に包装された焼き菓子などは配りやすく、女性の多い職場などでは間違いないかと思いますよ(*’ω’*)

個別包装がポイントです!

まとめて入っているお菓子は、配りずらく休んでいる人にはどうしようと悩んだりするので面倒です(管理人経験談)

また、全員に行き渡るよう、人数より少し多めに数が入っているものを用意しておきましょう。

品物の選び方にこれという決まりはありませんが、職場のスタッフの年齢や性別、好みの合わせると喜ばれますよ。

私の経験では、若いスタッフが多い職場で、最中などのあんこもののお菓子は、たとえどんな銘菓でも売れ残っていた記憶があります‥。

逆に、いつも混んでいるような流行りの洋菓子屋さんの焼き菓子は、あっという間に売り切れていました。

年配の先輩方が多い職場では和菓子が喜ばれることもあるましたので、スタッフの顔ぶれを見て決めるようにしましょう

お菓子以外ではハンドクリームやボールペンなど、仕事に使えたり、毎日の生活に使うようなものも喜ばれます。

職場の人数にもよりますが、金額が合うようなら検討してみても良いのではないでしょうか。

また、品物と一緒にお礼状を添えるとより気持ちが伝わり、受け取った側も良い印象を抱きます。

くどくどと長い文章を書く必要はありませんが、餞別へのお礼とそれまでの感謝の気持ち、職場のスタッフの健康を気遣うような文章を添えてみてくださいね^^

まとめ

一般的な餞別へのお返しについてご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。

職場によって、どうするかが慣例として決まっていたり、パターン化していることもあるかもしれませんので、その場合はそれに従ってくださいね。

退職にはいろいろな理由があると思いますが、お世話になった会社ですので、最後まで良い関係を保てるといいですね。

すっきりした気持ちで去ることができるよう、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. ついにドルチェグストが到着しました♪ 早速箱を開けて飲んでみようと思ったら コーヒーが出てこ…
  2. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…
  3. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…
  4. 毎年この時期になると 我が家では手作りイチゴジャムを作ります♪ 半年分は作るので作るのが大変…
  5. 先日キャンプへ行ったのですが 友人が朝ごはんに作ってくれた バウルーのホットサンドが美味しくて感…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る