シュトーレンの美味しい食べ方や切り方は?保存の仕方もチェック!

この記事の所要時間: 321


クリスマスにぴったりのお菓子、シュトーレンはドイツの伝統的なパン菓子です。

ブランデーにつけておいたドライフルーツやナッツが、たっぷりのバターとともに生地に練りこまれ、表面には砂糖がたっぷりとかけられています。

日本でも楽しむ人が増えていますが、デコレーションケーキやブッシュドノエルに比べると、まだまだ知名度は低く、その分食べ方や保存方法などについてあいまいなことが多いようです。

そこで今日はシュトーレンの美味しい食べ方や切り方などを、詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

シュトーレンの美味しい食べ方は?

本場のドイツでは、クリスマスの4週間前から少しずつスライスして食べることからもわかるように、シュトーレンは日持ちのする食べ物です。

シュトーレンは、普通に食べても美味しいのですが、ちょっと工夫する事で、より美味しく食べる事ができるんですよ^^

シュトーレンを食べる前に、まずはチェックしてみてくださいね。

少しずつ長い期間かけて食べ、時の変化を楽しむ

シュトーレンには、長期保存ができるようにバターや砂糖が多く使われ、カロリーが高いのも特徴です。

一度に食べるとカロリーオーバーになるので、薄くスライスして少しずつ食べるのが一般的で、時間が経つごとに熟成され変化していく味を楽しむのが、シュトーレンの醍醐味でもあります。

温度を変えて楽しむ

シュトーレンは食べる温度によりそれぞれ味わいが変わります。

常温では素材同士が馴染み、まとまりのある味わいで、飽きのこない食べ方となります。

そして温めると、スパイスやドライフルーツ、ブランデーの香りが口に広がり、より芳醇な味わいに♪

さらに~、冷やしたシュトーレンは嚙みしめるうちに、ぎゅっと濃縮された味わいがゆっくり染み出し、どちらかというと後味を楽しむ食べ方です。

トッピングを工夫する

シュトーレンはそのまま食べても美味しいものですが、ホイップクリームやクリームチーズを添えても美味しく食べる事ができます。

シュトーレンの生地自体が固めなので、クリームを添えることで食感が変わり、ドライフルーツの入った生地の味わいも奥行きが出て美味しくなりますよ。

シュトーレンの甘さとバランスをとるために、ホイップクリームは砂糖のはいっていないものを使いましょう!

シュトーレンの上手な切り方とは?

シュトーレンを切る時ですが、最初は真ん中から切り、その後は端に向かって少しずつスライスしていきましょう。

大事なのは真ん中から切った後、左右の切り口の打面をぴったり合わせることです。

こうすることで生地の乾燥と雑菌が入るのを防ぐ事ができますよ(^^)/

スポンサードリンク

シュトーレンの保存方法とは?

シュトーレンを保存する時は、切った断面をぴったり合わせてからラップで全体を巻き、さらにアルミホイルで巻いて保存します。

シュトーレンは切ってしまうと保存性が下がりますので、なるべく湿気の少ない涼しい場所で保存しましょう。

冷蔵庫でもかまいませんが、匂いの強いものと一緒にすると、その匂いが移ってしまうことがあるので、注意してくださいね!

冷凍保存はできる?

シュトーレンは冷凍保存が可能です。

食べやすいようにスライスしてから冷凍して、食べる時は常温で解凍してくださいね。

ただし、冷凍すると多少なり味は落ちてしまいます。

シュトーレンは基本的に常温保存でも1ヵ月以上は保存可能なスイーツなので、なるべく冷凍は避けて美味しく食べる事をおすすめします。

まとめ

持つとずっしりと重く、時間をかけて食べるシュトーレンは、今まで食べてきたお菓子とはちょっと扱い方が違いますね。

最近ではクリスマスが近づくと、パン屋さんやお菓子やさんでも売られるようになりました。

食べたことがある人も、まだない人もドイツの伝統的な味シュトーレンをクリスマスの楽しみの一つに加えてみてください♪

スポンサーリンク



おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


旬な話題を先取りチェック!

  1. 同じ場所に繰り返しできたり、赤く腫れてしまう大人ニキビに結構悩んでいる方が多いものです。 大人…
  2. 2017年の秋から始まる仮面ライダーの情報が早くも出回っているようです。 去年のエグゼイドの時…
  3. お友達との連絡手段やコニュニケーション手段としてLINEを使う人は多いと思います。 好きな男性…
  4. 父の日には、何を贈るか毎年迷ってしまうという人も多いと思います。 いつもお世話になっているお義…
  5. 夏になると気になり始めるのが、肌の老化を進める恐ろしい日焼けですが、皆さんはきちんと紫外線対策を…
  6. 母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母…
  7. 春の味覚の代表「たけのこ」は、煮物に汁物に炊き込みご飯にと、いろいろなお料理に使えて、大活躍です…
  8. 最近はおしゃれなカフェもたくさんできてちょっとしたカフェブームですね。 世の中には似たよう…

ピックアップ記事

管理人の口コミ体験記

  1. 2月12日から発売のミスドピザ 「ピッツァチョコラータ」を食べてみました♪ 最近なにげにミス…
  2. 最近、米倉涼子や平子理沙が テレビで紹介した【バスコーソ】。 ずっと在庫切れで買えずにいたの…
  3. サントリーから発売された「ヨーグリーナ」が 売れすぎて夏頃まで販売休止だそうですね。 本日、…
  4. ドルチェグストを買ってからめっきりコンビニでのコーヒー購入が減りました。 種類が多いので飽きな…
  5. 第25回白老牛肉祭りに行ってきました♪ あいにくの雨だったと寒かったのが残念! でも美味しい…

カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 大晦日には年越しそばという家庭も多いと思います。 でも何気なく食べている年越しそばっ…
  2. 年末年始は年越しそばに、お雑煮やおせち、親戚で集まってご馳走を食べる機会も多いですよね。 …
  3. ご馳走を食べる機会の多い年末年始は、お酒を飲む機会も多いので、暴飲暴食になりがちです。 お…
  4. 独身の頃のように贅沢なものは無理だけれど、いつも家族のために家事や育児に頑張る奥様へ、何かクリス…
  5. クリスマスに奥様に贈るプレゼントを何にするか、迷っている優しい旦那様も多いと思います。 う…
  6. クリスマスのごちそうにかかせないローストビーフですが、1日で食べきれない場合も多いですよね。 …
  7. インフルエンザが流行すると 必ず学級閉鎖や学校閉鎖になる 地域があると思います。 感染して…

運営者情報

女性 ロングヘア セット
管理人:花愛(はな)

ご訪問ありがとうございます。 北海道に住む6歳の男の子と3歳の女の子のママです。

巷で話題のニュースをアラサー主婦目線でチェックしています。

育児の合間にお茶でも飲みながらご覧頂けると嬉しいです。
北海道のグルメ&イベント情報もご紹介しています♪
>>プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る